カテゴリー「三極姫_改造」の11件の記事

2012年12月 8日 (土)

【極姫シリーズ】 TigViewer (Tigファイル変換ツール)

unicorn-aの極姫シリーズでは、拡張子が『tig』という画像ファイルが存在します。

これを表示・変換できるソフトを作成しました。

先駆者様のものとは違い、一括変換可能です。あとリスト表示も可能です。


★ダウンロードはこちら→ (只今のダウンロード数 )


※Visual Basic2010で作成したので、.NET Framework 4(あるいは .NET Framework 4.5)が必要となる可能性が微レ存。

http://www.microsoft.com/ja-jp/net/netfx4/download.aspx  ←から無料でダウンロード・インストールできます。

今後、Visual Basic2010で開発していくつもりなので、インストールしておいてもらえると嬉しいです。

まぁ、入れておいて損はないです。windows8だと最初っから入ってますけれども。


以下、本ソフトの説明です。

◆本ソフトは各種画像ファイルの表示機能と、相互変換機能を備えた画像ビューワーです。

◆対応する画像ファイル形式は以下の4つとなります。
   *.tig
   *.png
   *.bmp
   *.jpg(*.jpeg)

◆表示形式は、一枚表示とリスト表示の2種類があります。
  リスト表示では選択フォルダ内の画像を一覧表示します。

◆画像変換では、4種類の画像を相互に変換することができます。
  選択フォルダ内の画像、あるいはリスト内選択画像を一括して変換することも可能です。
   *.tig         *.tig
   *.png         ⇔  *.png
   *.bmp        *.bmp
   *.jpg(*.jpeg)    *.jpg(*.jpeg)

◆tigファイルをTigViewer.exeと関連付けることで、tigファイルをダブルクリックで開けるようになります。
  (関連付けは、tigファイルを右クリック→プロパティ→プログラムの変更から)


【免責その他】
・XPで動作確認しております。他の環境での動作は、うまくいかない可能性があります。
・本ソフトのご使用は、自己責任でお願い致します。
・なにかございましたら(バグ情報等)、ブログへのコメントか電子メールでお願い致します。

【更新履歴】
2012/12/08 ver1.0
2012/12/12 ver1.1
 … フォルダツリーの読み込み速度を改善。
 … マウスホイールでファイルを読み進められる表示機能を追加
2012/12/12 ver1.1a
 … マウスホイール機能を微修正。
2012/12/12 ver1.2
 … ファイルタブにおいてpng-tig変換するとファイルサイズが若干大きくなるのを修正。



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2012年10月 3日 (水)

【極姫シリーズ】 png_tig相互変換ツール 【改造】

unicorn-aの極姫シリーズでは、拡張子が『tig』という画像ファイルが存在します。

tigファイルのままでは閲覧・加工ができないので、改造スレ 94氏が『 png_tig相互変換ツール 』を作成してくれました。

このツールは、tigファイルをpngファイルにするのはもちろん、逆にpngファイルをtigファイルにしてゲームで読み込み可能な状態にすることもできます。

  ★ダウンロードはこちら→DL :  png_tig相互変換ツール


※ 以前うpろだにあげられていたものが消えたので、代理うpしました。


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2012年9月16日 (日)

【極姫シリーズ】 テキスト抽出ツール 【改造】

2014/02/05 戦極姫5・三極姫3にも対応させたver0.3を公開


unicorn-aの極姫シリーズでは、main.sdにテキストが書かれています。

また、main.tkoの中には、テキスト表示命令へのアドレスが入っています。

つまり、tkoファイルをたどることでテキスト抽出がしやすくなるというわけです。

(最初は、文字列探索等によりtkoを利用せず抽出しようと思いましたが、処理が重くなりすぎるので断念)

ということで、main.tko経由でmain.sdからテキストを抽出できるツールを作成してみました。


★ダウンロードはこちら→ (只今のダウンロード数 )


使用方法および注意事項については、同梱のreadme.txtをお読みください。


【本ツールの使用が可能なゲーム】

 ● 戦極姫3~天下を切り裂く光と影~

 ● 戦極姫2~戦乱の世、群雄嵐の如く~

 ● 三極姫2~天地大乱・乱世に煌く新たな覇龍~(※)

 ● 三極姫~乱世、天下三分の計~

(※)三極姫2はファイルが暗号化(符号化)されているため、復号化する必要有り。そのままでは、抽出不可。



【更新履歴】
 2012/09/16 ver0.1
 2014/01/18 ver0.2

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2011年1月 8日 (土)

【三極姫】 スキル効果限界・兵種能力エディタ 【改造】

unicorn-aの「三極姫~乱世、天下三分の計~」では、スキル使用時に用兵などの値が最高『30』に制限されています。

(例 1: 用兵26の状態で、用兵+10のスキルを使用しても、30までしか上昇しない)

(例 2: 用兵81の状態で、用兵+10のスキルを使用すると、30になってしまう)

この制限値を変更できるのが↓のツール。兵種能力も変更可。


修正しました。まず、『サーチ』をクリックしてアドレス検索してください(1/11)。
(※以前のバージョンで使用していたsettings.datも、ver2.0に同梱してあるものに変更してください。)

スキル効果限界・兵種能力エディタver2.0 をダウンロード

※実行ファイルと同一フォルダに、『HSP3.0以降用 HMemory.dll』を置く必要があります。
 このDLLは無料ですのでご心配なく。 HSP3.0以降用 HMemory.dllをダウンロード

Skill_heisyu2


これを利用すると、↓のように30を超えて上昇させることができます。

Skill_limit5

三極姫を起動してからこのツールを起動してください。

その後、制限を変更するタイミングは、いつでも構いません。

(タイトル画面でも、合戦中でも、お好きな時に)

変更した制限値は、ゲームを終了するまで有効ですので、変更したらツールは閉じても構いません。



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2011年1月 1日 (土)

【三極姫】 画像の加工方法

Gimpを用いて、画像を三極姫用に加工する方法を載せておきます。

あくまで、一例ですので自分がやりやすいようにやっちゃってください。


【準備】

・Gimpをインストール。→ こちらからダウンロード

・加工したい画像(透過処理されたもの)。→ 今回はゆっくりを使用。

・参考となる元の三極姫画像(ユニット、武将名(小)) → 変換ツールでpngにしておく。



※今回、加工元の画像は既に透過処理されたものとして説明していきます。

 透過処理の方法はネットで検索すると簡単に見つかります。

 当ブログでも方法の一つをこちらで説明しています。→ png画像の加工


【合戦中立ち絵】

1

3

4

5

6

7

8

9

10

11



【ユニット画像】

1_unit

2_unit

3_unit

4_unit

5_unit

6_unit

7_unit

8_unit



【顔グラ】

これまでの要領で、表示したい部分を1:1の比率で切り抜き → 64x64 [px]に圧縮。最後にpngで保存。



【武将名(大)】

1_name

2_name

3_name

4_name

5_name

6_name



【武将名(小)】

1_name2

2_name2

3_name2

4_name2

6_name2

7_name2

8_name2



【スキル名】

武将名(大)の要領で作成。

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2010年12月22日 (水)

【三極姫】 起動→タイトル画面までの時間を短縮 【改造】

unicorn-aの「三極姫~乱世、天下三分の計~」にて、起動してからタイトル画面に行くまでの時間を短縮してみました。

■2011/01/03 さらに短縮しました。

起動直後、↓の画面にいきなりなります。

Title

改造したのはtitle.sd。 (title.lbの方でも可能ですが。)

改造後のtitle.sdをupしときます。 → title.sd(安定版)をダウンロード

ダウンロード後、ファイルをtitleフォルダに置いてください。(元ファイルのバックアップを忘れずに)
後は起動するだけ。

全てのver(1.00、1.01、1.02)で利用できます。

最新のものは↓の更新履歴から…まぁ安定版をオススメします。違いは微々たるものですし。

【更新履歴】
 2010/12/22 タイトル画面までの時間を短縮
 2011/01/03 さらに短縮     ・・・・・・・・ 最新のtitle.sdをダウンロード



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2010年12月19日 (日)

【三極姫】武将エディタ使用例【改造】

当ブログで公開している武将エディタの、具体的な使用例を挙げます。

・はじめから(通常モード)でスタート
・呉ルート
・孫権のLv1のパラメータを次のように変更

兵力 :1300→5000
用兵 : 9→20
武勇 : 6→16
政治 :15→22
智謀 :11→25
スキル:武烈皇帝(No.33)→豪胆な進軍(No.9)


まず武将エディタで sangokuhime\scenario\Scn01\nbusyo2.bin を開く。
孫権をクリック。
編集をクリック。

2


値を下図のように変えて、変更をクリック。

Hensyuu


保存をクリックしてbusyo2.binに上書き保存。

5


以上を終えたら実際にゲームを始めて確認。(はじめからで呉ルート)

Before_after


パラメータの変更が反映されていることが確認できました。

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【三極姫】画像の追加・表示【改造】

unicorn-aの「三極姫~乱世、天下三分の計~」の画像関連の情報をまとめておきます。

三極姫では、合戦中の武将名・スキル名は画像で表示されています。

そしてファイル名には番号が振られていますが、武将名・スキル名画像は「画像番号」ではなく、「busyo2.bin、skill.bin内での並び順」となっています。

(例:関羽の画像番号は19番、並びは56番)

パスを含むファイル名 説明 サイズ[px]
画像番号に対応 kassen\chr\jousting_charaXXX.tig 合戦中立ち絵 512x768
kassen\chr\sp_XXX_01,02.tig 一騎討ち脱衣画像 1024x768
kassen\unit\XXXk.tig ユニット画像 450x460
face64\XXX.tig 顔グラ 64x64
busyo2.bin、skill.bin内での並び順に対応 kassen\chr\fig_nameYYY.tig 合戦中の武将名画像(大) 400x80
kassen\order\nYYY.tig 合戦中の武将名画像(小) 80x30
kassen\skill\fig_skillYYY.tig 合戦中、スキル名画像 400x80

表中の”XXX”、”YYY”は番号を表しています。XXX=画像番号、YYY=データ並び順。
既存武将は XXX≠YYY となっています。

YYY ……当ブログで公開しているエディタでは、一番左の「No.」の項目がこのYYYに一致します。
      この番号を普通に調べるのは結構面倒ですので、どうぞご利用ください。


【画像追加方法】

1.表にあるような画像をpngファイルで用意する。(サイズに注意) →画像の加工方法についてはこちら

2.png_tig相互変換ツールを使用して、png → tig の変換を行う。

3.ファイル名の番号と、武将の画像番号・データ並び順とを対応させる。(ファイル名に注意)

4.各ファイルを該当するフォルダに入れる。


※png_tig相互変換ツール … 戦極姫改造スレにて、94氏が作成したもの(最新verは123レス目)
                   ★450の方が再upしたもの(パス:sghmod)→ダウンロード



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【三極姫】武将・スキル・軍資金編集用構造体【改造】

unicorn-aの「三極姫~乱世、天下三分の計~」の武将・スキルデータを
Stirlingで編集しやすいように構造体定義ファイル(struct.def)を作ってみました。

→ [12/19 23:18] 軍資金も編集可能にしました。

編集自体は当ブログで公開しているツールを利用した方が楽です。

そのツールが動作しない方、あるいはアドレスなどを確認したい方向けです。

★ダウンロードはこちら→DL:三極姫_構造体定義ファイル


(Stirlingではありませんが、構造体バイナリエディタを黄橙のホームページの管理人様が公開しています。構造体を利用するならオススメです。)


【使用方法】

1.Stirlingを用意する。(ダウンロードはこちら

2.Stirling.exeのあるフォルダ内に、上からダウンロードしたstruct.defを置く。

  (元のstruct.defはどこかによせておくなり、リネームしたりなりしておく。)

3.Stirling.exeを起動する。

4.武将データを編集したい場合はsangokuhime\scenario\Scn01\busyo2.bin などを、

  スキルデータを編集したい場合は、sangokuhime\scenario\Scn01\skill.bin などを、

  軍資金を編集したい場合は、sangokuhime\scenario\Scn01\daimyo21.bin などを開く。

5.カーソルをデータ先頭(初期位置)に置き、「編集 → 構造体編集」をクリック。

6.busyo2.binならbusyo2_武将ステータス一覧をクリック、
  skill.binならskill一覧をクリック、
  daimyo21.binならdaimyo21_軍資金_一覧をクリックし、編集してください。


【軍資金を編集する場合の使用例】

struct.defをStirling.exeと同じフォルダに置いた状態で、Stirlingを起動。
あとは下の画像のように編集してください。

1

2

3

4

5

6

7

8

9


※間違いがあるかもしれないので、ご使用は自己責任でお願いいたします。



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2010年12月11日 (土)

【三極姫】スキルエディタ【改造】

unicorn-aの「三極姫~乱世、天下三分の計~」のスキルデータを編集できるエディタを作ってみました。

★ダウンロードはこちら→DL:三極姫_スキルエディタ ver0.04



ver0.02以前のエディタでエラー12が生じていた方は、↑のver0.04をお試しください。

ver0.04では、その他にドラッグ&ドロップ機能や元に戻す機能を実装させています。

上手く動作しない方は、以下の※1,2を試してみてください。
※1.「プロパティ → 互換性タブ → 視覚テーマを無効にする」
※2.「skill.binをインストールフォルダから別の場所に移動させ、それからそのファイルを開く」

※skill.binが読み取り属性になっている場合は、プロパティから外しておいてください。


スキルデータをいじるには…

  ・sangokuhime\scenario\Scn01\skill.bin (本編)を開いて編集。
  ・sangokuhime\scenario\Scn02\skill.bin (黄巾編)を開いて編集。
  ・sangokuhime\scenario\Scn03\skill.bin (董卓編)を開いて編集。


【概要】
・本ツールは、三極姫のskill.binのデータをリスト表示し、リストから選択したスキルのパラメータを編集できるツールです。
--------------------------------------------------------------------------------------------
【基本機能】
起動してskill.binを開くと、↓のようにリスト表示されます。
Sgh01
①「開く」 :ファイルを開きます。スキルデータの入ったファイル(skill.bin)を選択してください。
②「保存」:名前をつけて保存できます。
③「編集」:リストで選択されたスキルを編集します。新しく、「スキル編集ウィンドウ」が現れます。
④「コピー」:選択されているスキル1つのデータをコピーします。
⑤「ペースト」:選択されている箇所(複数選択可)に、コピーしたデータを貼り付けます。
⑥「リスト」:ここにスキルデータがリスト表示されます。このリスト内からスキルを選択(クリック)してください。

Sgh02
↑が「編集」ボタンをクリックした際に現れる、スキル編集ウィンドウ。
⑦「変更」:入力ボックスに入れた値に変更します。入力ボックスに何もない項目は、変更しません。
⑧「キャンセル」:変更をやめて、リストに戻ります。
----------------------------------------------------------------------------------

【ちょっとした機能】
複数選択…CtrlやShiftを押しながらクリック、あるいはドラッグによる範囲選択可能。
      (ドラッグによる複数選択:試したところ、XPなら可能、Vistaなら無理?っぽいです。)

一括編集…複数選択時に「編集」をクリックする。編集ウィンドウで入力した箇所のみ変更されます。
------------------------------------------------------------------------------------------

【注意事項】
・変な値を入力しないようお願いします。(数値の箇所に文字列を入力したりなど)
    →その場合、0が入力される仕組みになっています。たぶん。

・スキル名、説明文以外は全て、「半角入力」で。

・編集ウィンドウでは、「対象x-1」を「対象その1」、「対象x-2」を「対象その2」と記述しています。

■対象x-2(対象その2)は、対象x-1(対象その1)の追加的情報です。
 対象x-1(対象その1)=ランダムの場合 ………… 対象x-2(対象その2)にはその人数を。
 対象x-1(対象その1)=最高値or最低値の場合 … 対象x-2(対象その2)には対象パラメータを(用兵or知略or兵力or武勇)。
 対象x-1(対象その1)=それ以外の場合 ………… 対象x-2(対象その2)は--(無し)に。

■スキル名は最大全角7.5字(半角15字)。

■説明文の改行コードは「\n」。最大全角198字(改行コード含まず)。…正確にはもうちょいいけますが。
 1行当たり最大全角33字、行数は最大6行。
(1行当たり全角26字以内だとバランスが良いような気がします)
Skill_setumei


【免責その他】
・基本的にXPで動作確認しております。他の環境での動作は、うまくいかない可能性があります。
・本ツールのご使用は、自己責任でお願い致します。

■独り言:うわぁ…スキル「一転攻勢」とは…これは淫夢を意識してますね…たまげたなぁ

~更新履歴~
2010/12/11 ver0.01
2010/12/19 ver0.02
    …… スキル番号の項目をリストの一番左に追加。
    …… プログラムの記述を修正。
2011/01/05  ver0.03
    …… エラー12が生じる問題について、一部対応。
    …… ドラッグ&ドロップでファイルを開くことができるように対応。
    …… 元に戻す、やり直し機能を追加。
    …… 複数コピーができるよう対応。
    …… フォントをMS Pゴシックに変更。
    …… 一部、項目名を変更。
2011/01/06 ver0.04
    …… 無駄を省くなど、プログラムを改良。



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