カテゴリー「戦極姫4_改造」の11件の記事

2014年3月27日 (木)

【戦極姫4】 構造体定義ファイル(Stirling用) 【改造】

unicorn-aの「戦極姫4~争覇百計、花守る誓い~」の武将・スキルデータをStirlingで編集しやすいように、構造体定義ファイル(struct.def)を要望があったので突貫で作ってみました。

ただ、ちと面倒だったので武将とスキルの分のみ。悪しからず。

★ダウンロードはこちら→DL:戦極姫4構造体定義ファイル


※編集自体は当ブログで公開しているエディタを利用した方が楽です。

※そのエディタが動作しない方、あるいはアドレスなどを確認したい方向けです。


【準備】

1.Stirlingを用意する。(ダウンロードはこちら

2.Stirling.exeのあるフォルダ内に、上からダウンロードしたstruct.defを置く。

  (元のstruct.defはどこかによせておくなり、リネームしたりなりしておく。)

【使用方法】

0.編集したいファイルを復号化しておく。

1.Stirling.exeを起動する。

2.武将データを編集したい場合 … busyo2.bin を開く。

  スキルデータを編集したい場合 … skill.bin を開く。

3.カーソルをデータ先頭(初期位置)に置き、「編集 → 構造体編集」をクリック。

4.busyo2.binならbusyo2_武将ステータス一覧をクリック、
  skill.binならskill一覧をクリックし、編集する。


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2013年3月31日 (日)

【戦極姫4】 script解析、改造データのサンプル 【改造】

戦極姫4(遊戯強化版適用前)の改造データをうpっときます。

要望に応えてこっそりと。

(遊戯強化版では、そのままでは使えないと思うので注意)

ダウンロードは↓から

 ★武将データのみ(scenario , Image , slg_v) →  http://www1.axfc.net/uploader/so/2851085

 ★武将データ+追加シーン1つ(scenario , Image , slg_v , script , media , voice , char , bgm) → http://www1.axfc.net/uploader/so/2851078 ←平清盛パッチを適用している人用かな…たぶん。

 ※DLpass : sgh


追加シーンはシナリオモードでそのうち発生します。

(どのシナリオでも発生。 新武将:No.1393~1397の5人が仲間になると発生。)

新武将の登場国は、初期状態で伊達家か上杉家だったかと。エディタで好きなように変更してください。



以下の内容は興味のある人だけ。

まとめるのめんどかったので適当に。

【script解析】

文章開始        :[0F][カウンタ][xx xx xx xx(tko?)][yy yy yy yy(tko?)]([名前])[00][zz(行数)][文章][00 00 00 00 BE BE BE FF FF FF FF FF]

文章終了        :[11][カウンタ]

表示サブルーチン呼び出し:[01][カウンタ][xx xx xx xx(sdアドレス)]

終点          :[0E][カウンタ]

シーン開始      :[56][カウンタ][シーン名]

シーン開始(実質):[1E][カウンタ]

シーン終了   :[1F][カウンタ]

画像・動画       :[33][カウンタ][ファイル名] [00 00 32 00 00 00 00 00 00 00 00]

表示ディレイ  :[36][カウンタ][00] [tt tt tt tt][00] … 透明→徐々にはっきりと表示(ttは時間)※表示時間ではない

表示座標指定  :[5F][カウンタ][00 01 00 00 00 00] [xx xx xx xx] [00] [yy yy yy yy] [00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00]

クリック待ち時間:[81][カウンタ][00][tt tt tt tt][xx xx xx xx(lb_ad/4)][0E][カウンタ]

ボイス         :[19][カウンタ][06 00 00 00][ボイスファイル名][00 00 00 00 00 00]

BGM再生         :[2E][カウンタ][00][FF FF FF FF][BGMファイル名][00 00 00 01 00 00 00]

BGM停止         :[18][カウンタ][00 00 00 00]

効果音         :[1B][カウンタ][00 00 00 00 00 ][SEファイル名][00 00 00 00 00 00 FF FF FF FF 00 00 00 00]

選択肢         :[14][カウンタ][xx xx xx xx(tko)][xx(選択肢数)][yy yy yy yy(lb_ad/4)]・・・[選択肢文章][00][15][カウンタ] … lbアドレスが選択肢数分”…”の箇所に続けて書かれる

アドレスジャンプ:[13][カウンタ][xx xx xx xx]

lb経由ジャンプ  :[02][カウンタ][xx xx xx xx(lb_ad/4)]

フラグ書き込み :[08] [カウンタ] [xx xx xx xx(sw_ad/4)] [00] [yy yy yy yy]

フラグ判定   :[3A] [カウンタ] [xx xx xx xx(sw_ad/4)] [01] [yy yy yy yy(sw_ad/4)] … xx=IfGoneOnce   yy=end_flag
            [03 12] [00 00 00 00] [01 00 00 00] … ==1なら
            [02 02 00 00 00]           … 真ならこの直後実行

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2013年3月 9日 (土)

【戦極姫4】 改造メモ(勢力とかいじる) 【改造】

タイトル通り戦極姫4の改造メモ。(自分用の備忘録)

色々と書き足していくかも。


■scenario1(群雄モード後期)を改造してみる。

◆未登場武将(新武将含む)を最初から配置

①まず所属させたい勢力の勢力IDを確認する。(↓は伊達家:ID=1)

②その勢力が所持している城を確認する。

③所持している城にどれだけ空きがあるか確認する。(最高6人)

④未登場武将の現在地を空きのある城に設定。


-----------------------------------------------------------


◆勢力の改造

色々と試したところ、勢力を61個以上にするのはできなかった。

すなわち新勢力の追加はできないと思われる。

ただし、既存勢力を編集して新勢力とみなすことはできる。

そこで今回は、滅亡勢力を新勢力として復活させることを目標とする。

①改造したい勢力の勢力IDを確認。その勢力の当主IDが65535の場合滅亡しているので、当主にしたい武将の武将IDを設定。(勢力名は変更しても意味はない)

②独立勢力の城(支配勢力255)の中から、所持したい城を選択し、支配勢力IDを変更。

  このとき、独立勢力の武将が配置されていない城を選択すること。

③所属させたい武将(当主にした武将を含む)の現在地を②の城に設定。


群雄モード後期をはじめると… ↓


城に空きがあるかどうかの確認は、エディタで調べるより、実際にゲームで確認した方が視覚的にわかりやすく楽かな。

あとシナリオファイルにおける武将の所属・配置について、勢力データ・城データの所属・配置箇所は関係なく、「武将の現在地」・「城の支配勢力」のみによって決定される。

(↑セーブデータとは異なることに注意)

・2013/03/09 執筆


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2012年12月29日 (土)

【戦極姫4】 スキル名画像の作成方法 【改造】

unicorn-aの「戦極姫4~争覇百計、花守る誓い~」のスキル名画像作成方法について。

あくまで一例。(自分の好きなように作成してください)


【Gimpでの作成方法】


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2012年12月26日 (水)

【戦極姫4】 引き継ぎについて 【改造】

unicorn-aの「戦極姫4~争覇百計、花守る誓い~」の引き継ぎについて。


【引き継ぎに関係するファイル】

  ●SaveData\sys\cbl.dat  …  絆化済み武将一覧

  ●Data\scenario\0~4\hikitugi.bin  …  引き継ぎ可能武将一覧


cbl.datには、ゲームをクリアした際に絆化されているユニーク武将が登録される

  (※モブや新武将は登録されない)


hikitugi.binには、武将名・引き継ぎ時使用ポイント・表示地域が格納されている

  91 E5 92 4A 8B 67 8C 70 00 00 00 00 00 00 00 00 00 03 00 05 00  (全21バイト)
       大谷吉継                     使用pt 地域

  (※使用ポイントは、絆化されていないとこれによらず、一律10ptになる)



【引き継ぎ武将の追加】

hikitugi.binに、上記のような1武将当たり21バイトのデータを追加すればいいだけ

その際、武将名には空白(スペース)を入れる必要はない

面倒なら、空白を除いた名前を入れて、その直後から全21バイトになるように00埋めすればおk。


このように追加すると、ユニーク武将だけでなくモブ・新武将を引き継ぎで登場させることが可能

また、特定シナリオにおいて、本来仲間にするのが不可能な武将も引き継ぎ可能となる。


とりあえず、そうまと清盛を除くユニーク武将をポイント0で引き継ぎ可能にしたhikitugi.binをうpしときます。

ダウンロード hikitugi.zip (2.2K)

これを Data\scenario\0~4 フォルダに入れると幸せになれます。

あ、↑のうpしたやつは、本来どのシナリオでも引き継ぎ不可の「南光坊 天海」を追加してますんで、ちょいオススメ。


【まとめ】

以上、引き継ぎについてまとめました。

武将の登場のさせ方は一つじゃないってことで、

こういうやり方も知っておくと改造の幅が広がり、

より楽しめるようになるんじゃないかな~と思います。


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2012年12月25日 (火)

【戦極姫4】 セーブデータ(CG・シーン・セリフ100%、クリアpt99、全ユニーク絆化済)

◆2013/03/30 ver103用に中身のファイルを更新◆

(今更すまんな)


大正義島津家からのクリスマスプレゼントです。


unicorn-aの「戦極姫4~争覇百計、花守る誓い~」のCG・シーン・セリフ100%、クリアpt99、全ユニーク絆化済のセーブデータをうpっときます。

まだ誰もうpってなかったので。

  ★ダウンロードはこちら→DL :戦極姫4セーブデータ

【セーブデータの場所 】 sengokuhime4\SaveData\sys\plc.dat ~ tksw00.dat


OS:vista,7,8のセーブデータ場所はわかりません。それっぽいとこに置いて、どうぞ



ちょいと細かな説明。

  ● plc.dat … CG・シーン・セリフのフラグ、クリアptとかが格納

  ● tksw00.dat … 文章の既読フラグ?(たぶん)

  ● cbl.dat … 絆化済み武将一覧(引き継ぎに関係してくる)


ということで、CG・シーン・セリフ100%にするだけなら、plc.datだけでおk


【感想】

徳川・伊達・上杉・足利クリアしたら飽きてしまったので、バイナリいじってフル化したわけですが、

シーン回想で島津家のイベント見たら、大正義ハーレム展開に「ああ^~

当初は絵のせいでどうかな~と不安視してましたが…

結局いつもの安定・安心・大正義島津家でした。


  ●徳川 → そうまが今までに比べ有能でよかった(小並感)

  ●伊達 → そこそこ良かった

  ●上杉 → そう…(無関心)

  ●武田 → てんきゅーシナリオ復活させて、どうぞ

  ●足利 → そこそこ良かった

  ●島津 → あぁ^~いいっすね~


というか、今回羽柴勢の個別が充実してていい感じでした。

特に吉継

一番かわいいって、はっきりわかんだね。

絵・声・語尾・性格・イベントどれをとっても素晴らしすぎる。

これは遊戯強化版でシーン増量待ったなしですわ


以上


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2012年12月21日 (金)

【戦極姫4】 スキル追加について 【改造】

unicorn-aの「戦極姫4~争覇百計、花守る誓い~」のスキル追加について。


デフォルトでは193個のスキルがあり、そのデータがファイルサイズいっぱいに入っています。


では、それ以上にスキルを追加するには?


ファイルを拡張すればいいだけです。


武将データの所持スキル番号は1バイトで入っているので、スキルは255個まで拡張できます。


やり方としては、skill.binを復号化 → 適当なスキルデータをひとつコピー(116バイト)

          → データの後ろに62個分ペースト → 暗号化


そんだけです。

ってことで、255個まで拡張したskill.binをうpします。

ダウンロード skill.zip (29.0K)

ちなみにこの方法、戦極姫2だとできなかったんだよなぁ…


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2012年12月20日 (木)

【戦極姫4】 フォントについて (fntファイル作成ツール) 【改造】

2013/05/03

遊戯強化版に対応したsengoku4_fontmaker ver0.2を公開しました。

同梱のサンプルファイルも遊戯強化版に対応。


unicorn-aの「戦極姫4~争覇百計、花守る誓い~」のフォント関連の情報について。

新武将や新スキルを追加すると、武将名・スキル名が上手く表示されない現象に遭遇するかと思います。

   (例えば右のような感じに → ”十六夜 ■夜”)

これはデフォルトのフォントデータが、追加した文字に対応していないからです。

この問題を解消するには、自分で以下のフォントファイルを作成する必要があります。

  ●武将名 … f_name.fnt , f_name.tig

  ●スキル名 … f_skill.fnt , f_skill.tig

tigファイルは、まぁそれっぽく作成してくれればいいんですが、fntファイルがちと面倒です。

なんで、fntファイルを作成するツールを作成しました。

私のフォントファイルをサンプルとして同梱してますので、それをそのまま使用していただいでも結構です。

ダウンロード sengoku4_fontmaker.zip (822.2K)


◆tigファイルの作成方法

f_name.tig (武将名) … あらかじめ、これかpng変換後のファイルを用意しておく

0.画像形式を tig → png へ変換

1.Gimp → テキストツール

2.フォント:HGSGyosyotai  色:白  サイズ:24px  行間:-1

3-1.既存の文字の横から追加する場合

    3-1-1.座標(0 , 576)にカーソルを持っていき、適当にドラッグする(座標はあとでも変更可)

    3-1-2.全角でスペースを4字入力してから追加したい文字を入力

    3-1-3.右端までいったら改行し、さらに入力していく (右端は既存文字に合わせる)

    3-1-4.全て入力し終えたら、入力した文字をテキストファイルか何かにコピペし保存しておく。(fntファイル作成時に利用するため)

           ただし、コピペした後、最初の空白4字を消しておくこと。

    3-1-5.画像を保存


3-2.既存の文字の次の行から追加する場合

    3-2-1.座標(0 , 600)にカーソルを持っていき、適当にドラッグする(座標はあとでも変更可)

    3-2-2.右端までいったら改行し、さらに入力していく (右端は既存文字に合わせる)

    3-2-3.全て入力し終えたら、入力した文字をテキストファイルか何かにコピペし保存しておく。(fntファイル作成時に利用するため)

    3-2-4.画像を保存

4.画像形式を png → tig へ変換


f_skill.tig (スキル名) … あらかじめ、これかpng変換後のファイルを用意しておく

0.画像形式を tig → png へ変換

1.Gimp → テキストツール

2.フォント:HGSGyosyotai  色:白  サイズ:36px  行間:-1

3-1.既存の文字の横から追加する場合

    3-1-1.座標(0 , 540)にカーソルを持っていき、適当にドラッグする(座標はあとでも変更可)

    3-1-2.全角でスペースを9字入力してから追加したい文字を入力

    3-1-3.右端までいったら改行し、さらに入力していく (右端は既存文字に合わせる)

    3-1-4.全て入力し終えたら、入力した文字をテキストファイルか何かにコピペし保存しておく。(fntファイル作成時に利用するため)

           ただし、コピペした後、最初の空白9字を消しておくこと。

    3-1-5.画像を保存


3-2.既存の文字の次の行から追加する場合

    3-2-1.座標(0 , 576)にカーソルを持っていき、適当にドラッグする(座標はあとでも変更可)

    3-2-2.右端までいったら改行し、さらに入力していく (右端は既存文字に合わせる)

    3-2-3.全て入力し終えたら、入力した文字をテキストファイルか何かにコピペし保存しておく。(fntファイル作成時に利用するため)

    3-2-4.画像を保存

4.画像形式を png → tig へ変換


◆fntファイルの作成

1.ツールをダウンロード

2.tigファイルの作成でコピペ保存しておいたテキストをf_name_new.txt , f_skill_new.txt にそれぞれコピペし上書き保存。

3.ツールを起動

4.tig作成時に、3-1のように作成した場合は初期状態のままでOK

  3-2のように作成した場合は、座標を武将名:(0,600)、スキル名:(0,576)に変更

5.作成ボタンを押す



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2012年12月15日 (土)

【戦極姫4】 画像関連の情報 【改造】

unicorn-aの「戦極姫4~争覇百計、花守る誓い~」の画像関連の情報をまとめておきます。

画像ファイル名には番号が振られていますが、これがいわゆる「画像番号」となります。

ただし、スキル名画像は「画像番号」ではなく、「skill.bin内での並び順」となっていますので注意。

パスを含むファイル名 説明 サイズ[px]
画像番号に対応 Image\chara\cutin\skilla_face***.tig カットインスキル画像 1024x440

Image\chara\SD_s\b***.tig

Image\chara\SD_shadow_s\b***k.tig

武将情報のSD
武将情報のSDの影
358x358

Image\chara\SD_l\a***.tig

Image\chara\SD_shadow_l\***k.tig

合戦中SD
合戦中SDの影
1024x1024
Image\chara\20x20\***.tig
Image\chara\50x50\***.tig
顔グラ 20x20
50x50
 
Image\chara\tousyu\***.tig 当主顔グラ 220x92
Image\chara\stand\***.tig 武将情報の立ち絵 325x604
skill.bin
内での並び順に対応
Image\chara\skill\skilla_name@@@a.tig
Image\chara\skill\skilla_name@@@b.tig
スキル名画像
(a:右、b:左に表示)
250x720
【特殊】
文字画像
Image\font\f_name.tig
Image\font\f_skill.tig
武将名・スキル名
の文字画像
(f_name.fnt、f_skill.fntと連動)
1024x1024

表中の”***”、”@@@”は番号を表しています。***=画像番号@@@=データ並び順

@@@ ……当ブログで公開しているエディタでは、一番左の「ID」の項目がこの@@@に一致します。
      この番号を普通に調べるのは結構面倒ですので、どうぞご利用ください。


【画像追加方法】

   1.表にあるような画像をpngファイルで用意する。(サイズに注意) →画像の加工方法についてはこちら

   2.TigViewer、あるいはpng_tig相互変換ツールを用いて、png → tig の変換を行う。

   3.ファイル名の番号と、武将の画像番号・データ並び順とを対応させる。(ファイル名に注意)

   4.各ファイルを該当するフォルダに入れる。


【ポイント】

●新武将に画像を用意する等、画像を追加する際に知っておくといいこと

   SDの影など、自分でいらないなと思う画像は特に用意する必要なし!

     →画像を用意しない場合、単に表示されないだけで、エラー落ちしたりしないので心配ありません。

     →空データ画像もいりません。

   画像サイズは上記の表に厳密に従わなくてよい!

      →上記は確かに画像のサイズですが、同時に「表示するサイズ」でもあります。

      →大きい画像、あるいは小さい画像の場合、表示箇所の左上(たぶん)に合わせて表示されます。

      →これもエラー落ちとは無関係です。ただ処理落ちの可能性があるので、画像サイズは合わせた方がい良いかと。


フォルダ作成面倒だってばよ!という方のために、scenarioフォルダとImageフォルダをうpしときます。

scenarioフォルダとImageフォルダのダウンロード



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【戦極姫4】 エディタ 【改造】

◆2013/05/16 PKエディタver1.0.1.0をうpしました◆


unicorn-aの「戦極姫4~争覇百計、花守る誓い~」のシナリオファイルとセーブデータを編集できるエディタを作成しました。


★最新バージョンのダウンロードはこちら → (只今の総ダウンロード数 )


(旧バージョンはこちら → ダウンロード sengoku4_editor_104.zip (668.9K)

※Visual Basic2010で作成したので、.NET Framework 4(あるいは .NET Framework 4.5)が必要となる可能性が微レ存。

http://www.microsoft.com/ja-jp/net/netfx4/download.aspx  ←から無料でダウンロード・インストールできます。


エディタで新武将作成してみました~


今回は気合入れて作成しました。

従来のエディタ機能に以下のものを追加しました。

  ●リストのソート機能 (それぞれの列に対応。1回ごとに昇順・降順と切り替わる)

  ●武将名検索 (部分一致で下方向に検索。複数の候補がある時は、ボタンを押すごとに対象が切り替わる)



以下、同梱のreadme.txtの内容

◆対応しているファイルは以下の7つとなります。
   -----------シナリオファイル-----------------
    ・ busyo2.bin  …  武将データ
    ・ daimyo21.bin …  勢力データ
    ・ kuni21.bin   …   国データ
    ・ siro21.bin   …   城データ
    ・ item.bin    …アイテムデータ
    ・ skill.bin     … スキルデータ

   ------------セーブデータ--------------------
    ・ slg.dat     …武将・勢力・国・城データ


※busyo2.bin等のシナリオファイルはscenario.szsの中にあります。

scenario.szsからファイルを抽出し、改造後読み込ませましょう。

抽出と読み込ませる方法についてはこちら → ファイル抽出と読込について

三極姫2の記事ですがほぼ同じなんで。

フォルダ作成面倒だってばよ!という方のために、scenarioフォルダとImageフォルダをうpしときます。

scenarioフォルダとImageフォルダのダウンロード



◆ファイルは「開くボタン」をクリックするか、ドラッグ&ドロップで読み込むことができます。

◆リストにて編集したい行を選択し、「編集ボタン」か、「右クリック→編集」でパラメータの編集を行えます。
 (複数行選択可)

◆「保存ボタン」で、現在表示してあるリストのデータを名前を付けて保存します。
  例1:武将タブを開いている時に保存実行 → 武将データが保存される
  例2:スキルタブを開いているときに保存実行 → スキルデータが保存される

 

◆右クリックした際のコンテキストメニューについて
  ・編集      …選択行のパラメータを編集
  ・元に戻す    …変更前の状態に戻す(1つ手前まで)
  ・やり直し    …元に戻したものを変更し直す
  ・選択行をコピー …選択行のデータをコピー(複数選択可)
  ・選択行にペースト…コピーしたデータを選択行に貼り付ける

    ※コピーしたデータは、コピー後に別のファイルを開いても保持されます。
     (これを利用すると、シナリオファイルに新武将を作成する際に、同じデータをいくつも打ちまずに済むので楽です。) 


●scenarioについて
 0 … 群雄モード 戦国初期
 1 … 群雄モード 戦国後期
 2 … 島津、武田、上杉、伊達 (シナリオ)
 3 … 徳川 (シナリオ)
 4 … 足利 (シナリオ)

※情報提供ありがとうございました。


【注意】
体験版のデータに対し使用する際は、同梱の「taikenban_busyo_code.dat」を「busyo_code.dat」にリネームして下さい。
その際、元のbusyo_code.datはリネームするか、別の場所に移動させて保管してください。


【免責その他】
・XPで動作確認しております。他の環境での動作は、うまくいかない可能性があります。
・本ソフトのご使用は、自己責任でお願い致します。
・なにかございましたら(バグ情報等)、ブログへのコメントか電子メールでお願い致します。


【更新履歴】
 2012/12/15 ver1.0.0.0
 2012/12/20 ver1.0.1.0
    … 国リストに町規模カラムを追加
    … 国リストにて、コンテキストメニューの編集が効かない問題を修正
    … 国編集にて、石高・町規模の扱いを1バイトから2バイトへ修正
    … 武将編集にて、現在地の「控え」の項目が正しく処理されていなかった問題を修正
 2012/12/21 ver1.0.2.0
    … 武将リストにて、大名家所属武将が正しく表示されなかった問題を修正
    … busyo_code.datを更新
 2012/12/24 ver1.0.3.0
    … 武将編集にて、忠誠の項目の最大値を255に変更
 2012/12/27 ver1.0.4.0
    … kuni21.binを開けない問題を修正
 2013/03/26 ver2.0.0.0
    … 武将リストに「経験値」項目を追加
    … 勢力リストに「兵質・当主・世継ぎ・同盟・友好度・所属武将」項目を追加
    … 国リストに「最大石高・最大町規模・隣国」項目を追加
    … 城リストに「最大城Lv・規模・配置武将・アイテム・隣接城」項目を追加
    … その他スクリプトの修正・変更
 2013/04/02 ver2.0.1.0
    … 武将編集のバグを修正(現在地・登場場所関連)
 2013/04/20 ver2.0.2.0
    … スクリプト修正
 2013/05/14 ver2.0.3.0
    … アイテム編集のバグを修正

【PK更新履歴】
 2013/05/14 ver1.0.0.0
 2013/05/16 ver1.0.1.0
    … スキル・アイテムの拡張ファイルを読み込めるよう変更
    … 武将以外のリストでもソート機能が使えるよう変更

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