カテゴリー「三極姫2_改造」の11件の記事

2012年12月 9日 (日)

【極姫シリーズ】 極姫エンコーダー(符号化・復号化ツール) 【改造】

◆2014/02/04 ver2.0.1.0公開しました◆

(戦極姫5・三極姫3のsdファイルも処理できるよう改善、処理速度の改善。)


unicorn-aの極姫シリーズでは、slg.datやbusyo2.bin等ほとんどのファイルが暗号化されています。

そのため、バイナリエディタを用いての解析・改造が困難となっています。

解析・改造をしやすくするために、暗号化(符号化)されたファイルを復号化する、あるいは逆に復号化したファイルを符号化するツールを作成してみました。

以前、三極姫2のものを作成しましたが、機能的に大差ないのでまとめました。


対応しているゲームは以下の6つ。

  ●三極姫2 体験版
  ●三極姫2 製品版(あるいは遊戯強化版)
  ●戦極姫4 体験版
  ●戦極姫4 製品版
  ●三極姫3 製品版
  ●戦極姫5 製品版


★最新バージョンのダウンロードはこちら → (只今のダウンロード数 )

※Visual Basic2010で作成したので、.NET Framework 4(あるいは .NET Framework 4.5)が必要となる可能性が微レ存。

http://www.microsoft.com/ja-jp/net/netfx4/download.aspx  ←から無料でダウンロード・インストールできます。


(HSPで作成した旧バージョンはこちら → ダウンロード sgh_encoder_HSP.zip (121.8K)


使用方法および注意事項については、同梱のreadme.txtをお読みください。



まぁ、stirling等のバイナリエディタを使用したい人・解析したい人向けです。


符号化・復号化のイメージ (Scn01;busyo2.binの例)


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年12月 8日 (土)

【極姫シリーズ】 TigViewer (Tigファイル変換ツール)

unicorn-aの極姫シリーズでは、拡張子が『tig』という画像ファイルが存在します。

これを表示・変換できるソフトを作成しました。

先駆者様のものとは違い、一括変換可能です。あとリスト表示も可能です。


★ダウンロードはこちら→ (只今のダウンロード数 )


※Visual Basic2010で作成したので、.NET Framework 4(あるいは .NET Framework 4.5)が必要となる可能性が微レ存。

http://www.microsoft.com/ja-jp/net/netfx4/download.aspx  ←から無料でダウンロード・インストールできます。

今後、Visual Basic2010で開発していくつもりなので、インストールしておいてもらえると嬉しいです。

まぁ、入れておいて損はないです。windows8だと最初っから入ってますけれども。


以下、本ソフトの説明です。

◆本ソフトは各種画像ファイルの表示機能と、相互変換機能を備えた画像ビューワーです。

◆対応する画像ファイル形式は以下の4つとなります。
   *.tig
   *.png
   *.bmp
   *.jpg(*.jpeg)

◆表示形式は、一枚表示とリスト表示の2種類があります。
  リスト表示では選択フォルダ内の画像を一覧表示します。

◆画像変換では、4種類の画像を相互に変換することができます。
  選択フォルダ内の画像、あるいはリスト内選択画像を一括して変換することも可能です。
   *.tig         *.tig
   *.png         ⇔  *.png
   *.bmp        *.bmp
   *.jpg(*.jpeg)    *.jpg(*.jpeg)

◆tigファイルをTigViewer.exeと関連付けることで、tigファイルをダブルクリックで開けるようになります。
  (関連付けは、tigファイルを右クリック→プロパティ→プログラムの変更から)


【免責その他】
・XPで動作確認しております。他の環境での動作は、うまくいかない可能性があります。
・本ソフトのご使用は、自己責任でお願い致します。
・なにかございましたら(バグ情報等)、ブログへのコメントか電子メールでお願い致します。

【更新履歴】
2012/12/08 ver1.0
2012/12/12 ver1.1
 … フォルダツリーの読み込み速度を改善。
 … マウスホイールでファイルを読み進められる表示機能を追加
2012/12/12 ver1.1a
 … マウスホイール機能を微修正。
2012/12/12 ver1.2
 … ファイルタブにおいてpng-tig変換するとファイルサイズが若干大きくなるのを修正。



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月 3日 (水)

【極姫シリーズ】 png_tig相互変換ツール 【改造】

unicorn-aの極姫シリーズでは、拡張子が『tig』という画像ファイルが存在します。

tigファイルのままでは閲覧・加工ができないので、改造スレ 94氏が『 png_tig相互変換ツール 』を作成してくれました。

このツールは、tigファイルをpngファイルにするのはもちろん、逆にpngファイルをtigファイルにしてゲームで読み込み可能な状態にすることもできます。

  ★ダウンロードはこちら→DL :  png_tig相互変換ツール


※ 以前うpろだにあげられていたものが消えたので、代理うpしました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月21日 (金)

【三極姫2】 符号化・復号化ツール 【改造】

unicorn-aの「三極姫2~天地大乱・乱世に煌く新たな覇龍~」では、slg.datやbusyo2.bin等ほとんどのファイルが暗号化されています。

そのため、バイナリエディタを用いての解析・改造が困難となっています。

ということで、暗号化(符号化)されたファイルを復号化する、あるいは逆に復号化したファイルを符号化するツールを作成してみました。


★ダウンロードはこちら → (只今のダウンロード数 )


使用方法および注意事項については、同梱のreadme.txtをお読みください。



まぁ、stirling等のバイナリエディタを使用したい人・解析したい人向けです。


符号化・復号化のイメージ (Scn01;busyo2.binの例)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月16日 (日)

【極姫シリーズ】 テキスト抽出ツール 【改造】

2014/02/05 戦極姫5・三極姫3にも対応させたver0.3を公開


unicorn-aの極姫シリーズでは、main.sdにテキストが書かれています。

また、main.tkoの中には、テキスト表示命令へのアドレスが入っています。

つまり、tkoファイルをたどることでテキスト抽出がしやすくなるというわけです。

(最初は、文字列探索等によりtkoを利用せず抽出しようと思いましたが、処理が重くなりすぎるので断念)

ということで、main.tko経由でmain.sdからテキストを抽出できるツールを作成してみました。


★ダウンロードはこちら→ (只今のダウンロード数 )


使用方法および注意事項については、同梱のreadme.txtをお読みください。


【本ツールの使用が可能なゲーム】

 ● 戦極姫3~天下を切り裂く光と影~

 ● 戦極姫2~戦乱の世、群雄嵐の如く~

 ● 三極姫2~天地大乱・乱世に煌く新たな覇龍~(※)

 ● 三極姫~乱世、天下三分の計~

(※)三極姫2はファイルが暗号化(符号化)されているため、復号化する必要有り。そのままでは、抽出不可。



【更新履歴】
 2012/09/16 ver0.1
 2014/01/18 ver0.2

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2012年9月 2日 (日)

【三極姫2】 ボイス・BGM関連の情報 【改造】

unicorn-aの「三極姫2~天地大乱・乱世に煌く新たな覇龍~」では、音声ファイル(VOIファイル)がSPDファイルの中にまとめられています。

また、SPLファイルの中には、SPDファイルに対応したインデックスが入っています。


【各フォルダの内容】

・bgm    : BGM (voiファイルがそのままおいてある) : ファイル名=Mxx.VOI

・se     : 効果音 (voiファイルがそのままおいてある) : ファイル名=sexxx.VOI

・slg_se   : SLG効果音 (voiファイルがそのままおいてある) : ファイル名=slg_sexx.VOI 等

・slg_v   : SLGボイス (SPDファイルにまとめられている) : ファイル名=xxx.SPD

・voice   : シナリオボイス (SPDファイルにまとめられている) : ファイル名=ooo.SPD

※xxx = ボイス番号、ooo = 名前


【SLGボイス(slg_v)の内容】

例 : 馬謖、ボイス番号30

030.SPDを展開すると030A.VOI~030Y.VOIができます。

以下にVOIファイルの内容を記します。(ten様から情報いただきました)

xxxA.voi  : 登場時    よろしくね!
xxxAA.voi : 逢瀬     ふーんだ!        
xxxAB.voi :逢瀬      べ、別に良いけど…    
xxxAC.voi : 逢瀬     ふ、ふん!随分と暇なのね!
xxxAD.voi : 逢瀬     いいわ、特別にちょっとだけ付き合ってあげる
xxxAE.voi : 逢瀬     はぁ?何言ってるの
xxxAF.voi :逢瀬      喘ぎ1
xxxAG.voi : 逢瀬     喘ぎ2
xxxAH.voi : 逢瀬     喘ぎ3
xxxB.voi  : 了解     任せなさーい!
xxxC.voi  : 成功     楽勝ね!
xxxD.voi  : 失敗     いや…これは…その… 
xxxE.voi  : 俸禄     いいの!? 
xxxF.voi  : 訓練選択  ふふん、任せなさい!
xxxG.voi  : 訓練終了  まぁこんなところね
xxxH.voi  : LvUP     いい感じね!
xxxI.voi  : 解雇     ちょっ何で!? 
xxxJ.voi  : 侵攻     ちょちょいのちょいよ!
xxxK.voi  : 戦闘出番  ふふん♪
xxxL.voi  : スキル    この完璧な作戦はどうかしら?
xxxM.voi  : 通常攻撃   いっちゃえー!
xxxN.voi  : 特殊攻撃  うざい!
xxxO.voi  : 防御     むー!
xxxP.voi  : 攻城     この程度なの?
xxxQ.voi  : 敗走・退却  本気になっちゃって…ばっかみたい!
xxxR.voi  : 復帰     ふふん、今のはノーカンよね
xxxS.voi  : 一騎討ち  ちょっとー!何する気よ!
xxxT.voi  : 一騎討ち攻撃成功  はっ!
xxxU.voi  : 一騎討ち攻撃失敗  くぅっ!
xxxV.voi  : 脱衣弱   ちょぉっとー!何すんのよー!
xxxW.voi  : 脱衣強   ふあぁ!ば、ばかー!
xxxX.voi  : 勝利     ふん、無様ね
xxxY.voi  : 陥落     もう降参なの?ん~?

※xxx = ボイス番号


SLGボイス(slg_v)追加方法】

  1.上記のようなVOIファイルを用意。(ファイル名に注意:xxxA.VOI~xxxY.VOI)

  2.slg_vフォルダに、ボイス番号をフォルダ名にしたフォルダを作成。(つまり、slg_v\xxx)

  3.作成したxxxフォルダに、用意したVOIファイルを入れれば追加完了。


| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年8月26日 (日)

【三極姫2】 セーブデータ(CG・シーン・一騎討ち脱衣100%)

unicorn-aの「三極姫2~天地大乱・乱世に煌く新たな覇龍~」のCG・シーン・一騎討ち脱衣100%のセーブデータをうpっときます。

まだ誰もうpってなかったので。

  ★ダウンロードはこちら→DL : セーブデータ

【セーブデータの場所 】 sangokuhime2\data\sys\plc.dat ~ tksw00.dat


ちなみに、SAGAO.Zさんのところにも同じものをうpりました。



【OS毎のセーブデータ保存先について】

以下、極姫スレ101ターン目の891氏から引用

891 :名無しさん@ピンキー :sage :2012/08/26(日) 20:47:02.82 ID:cQFGaMWE0
>>885さん

WindowsはXPですか? それともVista~7ですか?
それによって保存場所が変わってきますよ。

Windows Vista や Windows 7 ではこのようなアプリケーションとの互換性を維持する為に、
自動的にファイルを別のフォルダにコピーして本来のフォルダとリンクさせる「バーチャルストア」という機能があります。

この機能で使用される別のフォルダは下記のようになります。

たとえば…ユーザー名が「貴方のパソコン」、メーカー名が「げーせん18」、製品名が「戦極姫」、セーブデータの保存先が「インストール先のsavedataフォルダ」の場合

従来のセーブデータの保存先
  XPの場合 : C:\Program Files\gesen18\sengokuhime\savedata\

バーチャルストア機能で設定された別のフォルダ
  WindowsVista/7 (32bit版) : C:\Users\貴方のパソコン\AppData\Local\VirtualStore\Program Files\gesen18\sengokuhime\savedata\

  WindowsVista/7 (64bit版) : C:\Users\貴方のパソコン\AppData\Local\VirtualStore\Program Files (x86)\gesen18\sengokuhime\savedata\


↑はえ^~すっごい勉強になる……

私の環境はXPですが、Vista・7ユーザーのために載せておきます。


| | コメント (34) | トラックバック (0)

2012年8月18日 (土)

【三極姫2】 VOIファイル抽出ツール 【改造】

unicorn-aの「三極姫2~天地大乱・乱世に煌く新たな覇龍~」では、音声ファイル(VOIファイル)がSPDファイルの中にまとめられています。

また、SPLファイルの中には、SPDファイルに対応したインデックスが入っています。

そこらへん解析して、SPDファイルからVOIファイルを抽出できるツールを作成してみました。


★ダウンロードはこちら→DL : VOIファイル抽出ツール ver1.0


使用方法および注意事項については、同梱のreadme.txtをお読みください。


【本ツールの使用が可能なゲーム】

 ● 戦極姫3~天下を切り裂く光と影~

 ● 戦極姫4~争覇百計、花守る誓い~

 ● 三極姫2~天地大乱・乱世に煌く新たな覇龍~


VOIファイルは、unicorn-aのゲームで用いられる音声ファイルです。

普通に再生したり、あるいは加工したりしたい場合、↓の記事からダウンロードできるVOI_OGG相互変換ツールでoggファイルに変換しましょう。

【戦極姫2】voi_ogg変換ツール【改造】


【更新履歴】
 2012/08/18 ver1.0

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年8月14日 (火)

【三極姫2】 画像関連の情報 【改造】

unicorn-aの「三極姫2~天地大乱・乱世に煌く新たな覇龍~」の画像関連の情報をまとめておきます。

三極姫2では、武将名・スキル名が画像で表示されています。

また、画像ファイル名には番号が振られていますが、これがいわゆる「画像番号」となります。

ただし、武将名・スキル名画像は「画像番号」ではなく、「busyo2.bin、skill.bin内での並び順」となっていますので注意。

(例:馬超の画像番号は66番、busyo2.bin等での並びは239番)

パスを含むファイル名 説明 サイズ[px]
画像番号に対応 Image\Chara\cutin\XXX.tig 合戦中カットイン画像 1280x720
Image\Chara\ss\ssXXX.tig 一騎討ち脱衣画像 1280x720

Image\Chara\SD\XXX.tig

Image\Chara\SD_shadow\XXXk.tig

合戦中SD画像
合戦中SDの影
1024x512
1024x512
Image\Chara\20x20\XXX.tig
Image\Chara\54x54\XXX.tig
Image\Chara\64x64\XXX.tig
顔グラ 20x20
54x54
64x64
   
Image\Chara\stand\XXX.tig SLG立ち絵 512x512
Image\Chara\ouse\XXXa.tig
      ~
Image\Chara\ouse\XXXf.tig
逢瀬スロット絵

a:ツン、b:普通
c:デレ、d:エロス1
e:エロス2、f:エロス3
256x500
Image\Chara\sinkoudo\pl_bg_charaXXX.tig

Image\Chara\sinkoudo_SD\XXX.tig
進行度画像

進行度SD画像
640x640

256x256
Image\kenzou\XXX.tig 建造画像 54x54
busyo2.bin
mobname.bin
skill.bin
内での並び順に対応
Image\Chara\name\fig_nameYYY.tig 武将名画像 400x80
Image\Chara\name\mob_nameYYY.tig 登用武将名画像 64x64
Image\Chara\skill\fig_skillYYY.tig スキル名画像 400x80

表中の”XXX”、”YYY”は番号を表しています。XXX=画像番号YYY=データ並び順

YYY ……当ブログで公開しているエディタでは、一番左の「No.」の項目がこのYYYに一致します。
      この番号を普通に調べるのは結構面倒ですので、どうぞご利用ください。


【一騎討ち脱衣画像に関して】

一騎討ち脱衣の状態には、服の破れ具合が少しのものと、ひどいものの2種類があり、前者は画像後者は動画となっています。

●服が少し破れたもの
  → ファイル種類 : tigファイル (静止画)
  → ファイルの場所 : sangokuhime2\Image\Chara\ssフォルダ内 あるいは Image.szsの中

●服がかなり破れたもの
  → ファイル種類 : mdmファイル (動画)
  → ファイルの場所 : sangokuhime2\media\ksnフォルダ内

mdmファイルは、単なる動画ファイル(おそらくmpgファイル)です。

したがって、拡張子を mdm → mpg にするだけで再生可能となります。


【画像追加方法】

   1.表にあるような画像をpngファイルで用意する。(サイズに注意) →画像の加工方法についてはこちら

   2.png_tig相互変換ツールを用いて、png → tig の変換を行う。

   3.ファイル名の番号と、武将の画像番号・データ並び順とを対応させる。(ファイル名に注意)

   4.各ファイルを該当するフォルダに入れる。


※png_tig相互変換ツール … 戦極姫改造スレにて、94氏が作成したもの(最新verは123レス目)
                   ★450の方が再upしたもの(パス:sghmod)→ダウンロード


フォルダ作成面倒だってばよ!という方のために、scenarioフォルダとImageフォルダをうpしときます。

scenarioフォルダとImageフォルダのダウンロード


あと、なぜこの方法で画像追加がなされるのかということについては、↓の記事に書いています。

【三極姫2】 各種ファイルの抽出と読込に関して 【改造】


※新武将の画像を追加したい場合、以下の7枚の画像があれば十分です。

    ・顔グラ : 20x20フォルダ → XXX.tig

    ・顔グラ : 54x54フォルダ → XXX.tig

    ・顔グラ : 64x64フォルダ → XXX.tig

    ・カットイン : cutinフォルダ  → XXX.tig

    ・武将名 : nameフォルダ → fig_nameYYY.tig

    ・SD絵 : SDフォルダ    → XXX.tig

    ・立ち絵 : standフォルダ → XXX.tig

上記の7枚だけの場合、他の画像は追加していませんので当然表示されませんが、

表示されないだけでゲーム自体に支障はありません。途中で落ちたりもしません。

戦闘を自動のみで行うなら、それこそ顔グラ54x54、64x64の2枚あれば楽しめます。


↓ココログにより挿入される広告↓


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年8月12日 (日)

【三極姫2】 各種ファイルの抽出と読込に関して 【改造】

戦極姫2までは、busyo2.bin等のファイルがそのままありましたので容易に改造できました。

しかし、「三極姫2~天地大乱・乱世に煌く新たな覇龍~」では、戦極姫3と同様に各種ファイルがszsファイルとしてまとめられていますので、少々厄介です。

ということで、まずはszsファイルから中身を抽出し、改造しやすい状態にしましょう。


~~ 抽出方法 ~~

■抽出といえばasmodean氏のツールです。 以下にその方法を記します。

  1.まずはexszs.zipをダウンロードします。→ 抽出ツール(exszs.zip)のダウンロードはこちらから

  2.解凍するとexszs.exe等のファイルが出てきます。

  3.そのexszs.exeの上にszsファイルをドラッグ&ドロップします。

  4.中身のファイルが「C:\Documents and Settings\ユーザー名\」に抽出されます。


さて、szsファイルにも色々あります。

画像関連ならば、Image.szs、event.szs、char.szs、bg.szsあたりから抽出して、どうぞ。

画像もいいですが、まずはscenario.szsから中身を抽出しましょう。

【scenario.szsの中身】
    ・busyo2.bin (武将データ)
    ・daimyo21.bin (勢力データ)
    ・siro21.bin (城データ)
    ・skill.bin  (スキルデータ)  などなど

これらのファイルは、公開中のエディタで開いて編集することが可能です。


~~ 読み込みについて ~~

ファイルを抽出しエディタで改造したのはいいものの、それがゲームで読み込まれなければ意味がありません。

ところで、先ほどの抽出で、抽出されたファイルの名前の先頭に「Scn01;等といったものがついているのにお気づきでしょうか。

実は、これはそのファイルの読込ルートパス(の一部)となっているのです。

したがって、読込ルートパス通りにフォルダを作成し、そのフォルダ内にファイルを置くことによって、改造ファイルが読み込まれゲームに反映されるということになります。

この場合、Scn01がフォルダ名となり、セミコロンで階層が一つ下がります

また、szsファイルのファイル名もルートパスに組み込まれますので、例を挙げると以下のようになります。

  【例】○○○.szs から抽出された □□□;△△△;@@@.bin (←セミコロンが2つの場合)

   読み込みルートパス  :  sangokuhime2\○○○\□□□\△△△\@@@.bin

この場合、○○○フォルダの中に□□□フォルダを入れ、□□□フォルダの中に△△△フォルダを入れ、△△△フォルダの中に@@@.binを入れれば読み込まれます。


ごちゃごちゃと書きましたが、とどのつまり、scenario関連のファイルについては
下の画像のようにフォルダを作成し、そこにファイルを入れればいいだけです。

※ただし、ファイル名に関してはセミコロン以前を消しておいてください。

  【例】 Scn01;busyo2.bin → busyo2.bin にリネーム

フォルダ作成面倒だってばよ!という方のために、scenarioフォルダとImageフォルダをうpしときます。

scenarioフォルダとImageフォルダのダウンロード

これをsangokuhime2フォルダ内に置いてください。あとはその中にリネームしたファイルを入れるだけ。



↓ココログにより挿入される広告↓


| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧