カテゴリー「戦極姫2_改造」の11件の記事

2012年12月 8日 (土)

【極姫シリーズ】 TigViewer (Tigファイル変換ツール)

unicorn-aの極姫シリーズでは、拡張子が『tig』という画像ファイルが存在します。

これを表示・変換できるソフトを作成しました。

先駆者様のものとは違い、一括変換可能です。あとリスト表示も可能です。


★ダウンロードはこちら→ (只今のダウンロード数 )


※Visual Basic2010で作成したので、.NET Framework 4(あるいは .NET Framework 4.5)が必要となる可能性が微レ存。

http://www.microsoft.com/ja-jp/net/netfx4/download.aspx  ←から無料でダウンロード・インストールできます。

今後、Visual Basic2010で開発していくつもりなので、インストールしておいてもらえると嬉しいです。

まぁ、入れておいて損はないです。windows8だと最初っから入ってますけれども。


以下、本ソフトの説明です。

◆本ソフトは各種画像ファイルの表示機能と、相互変換機能を備えた画像ビューワーです。

◆対応する画像ファイル形式は以下の4つとなります。
   *.tig
   *.png
   *.bmp
   *.jpg(*.jpeg)

◆表示形式は、一枚表示とリスト表示の2種類があります。
  リスト表示では選択フォルダ内の画像を一覧表示します。

◆画像変換では、4種類の画像を相互に変換することができます。
  選択フォルダ内の画像、あるいはリスト内選択画像を一括して変換することも可能です。
   *.tig         *.tig
   *.png         ⇔  *.png
   *.bmp        *.bmp
   *.jpg(*.jpeg)    *.jpg(*.jpeg)

◆tigファイルをTigViewer.exeと関連付けることで、tigファイルをダブルクリックで開けるようになります。
  (関連付けは、tigファイルを右クリック→プロパティ→プログラムの変更から)


【免責その他】
・XPで動作確認しております。他の環境での動作は、うまくいかない可能性があります。
・本ソフトのご使用は、自己責任でお願い致します。
・なにかございましたら(バグ情報等)、ブログへのコメントか電子メールでお願い致します。

【更新履歴】
2012/12/08 ver1.0
2012/12/12 ver1.1
 … フォルダツリーの読み込み速度を改善。
 … マウスホイールでファイルを読み進められる表示機能を追加
2012/12/12 ver1.1a
 … マウスホイール機能を微修正。
2012/12/12 ver1.2
 … ファイルタブにおいてpng-tig変換するとファイルサイズが若干大きくなるのを修正。



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2012年10月 3日 (水)

【極姫シリーズ】 png_tig相互変換ツール 【改造】

unicorn-aの極姫シリーズでは、拡張子が『tig』という画像ファイルが存在します。

tigファイルのままでは閲覧・加工ができないので、改造スレ 94氏が『 png_tig相互変換ツール 』を作成してくれました。

このツールは、tigファイルをpngファイルにするのはもちろん、逆にpngファイルをtigファイルにしてゲームで読み込み可能な状態にすることもできます。

  ★ダウンロードはこちら→DL :  png_tig相互変換ツール


※ 以前うpろだにあげられていたものが消えたので、代理うpしました。


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2012年9月16日 (日)

【極姫シリーズ】 テキスト抽出ツール 【改造】

2014/02/05 戦極姫5・三極姫3にも対応させたver0.3を公開


unicorn-aの極姫シリーズでは、main.sdにテキストが書かれています。

また、main.tkoの中には、テキスト表示命令へのアドレスが入っています。

つまり、tkoファイルをたどることでテキスト抽出がしやすくなるというわけです。

(最初は、文字列探索等によりtkoを利用せず抽出しようと思いましたが、処理が重くなりすぎるので断念)

ということで、main.tko経由でmain.sdからテキストを抽出できるツールを作成してみました。


★ダウンロードはこちら→ (只今のダウンロード数 )


使用方法および注意事項については、同梱のreadme.txtをお読みください。


【本ツールの使用が可能なゲーム】

 ● 戦極姫3~天下を切り裂く光と影~

 ● 戦極姫2~戦乱の世、群雄嵐の如く~

 ● 三極姫2~天地大乱・乱世に煌く新たな覇龍~(※)

 ● 三極姫~乱世、天下三分の計~

(※)三極姫2はファイルが暗号化(符号化)されているため、復号化する必要有り。そのままでは、抽出不可。



【更新履歴】
 2012/09/16 ver0.1
 2014/01/18 ver0.2

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2010年12月15日 (水)

【戦極姫2】png画像の加工【改造】

unicorn-aの「戦極姫2~戦乱の世、群雄嵐の如く~」での画像追加の際に必要となる、png画像のトリミングなどの方法について具体的に説明します。

※画像の加工をしたことのない人向けです。


【準備】

・追加元の画像ファイルを用意。 今回はこれを用いて説明→

Gimpなどの画像加工ソフトを用意。以下では、Gimpを使用した際の説明です。


【透過処理】

※用意した画像が透過pngである場合は、ここを飛ばして次のステップに進んでください。
1_1
1_2_1
1_3
1_4

完了したらpng形式で、名前を付けて保存。


【face64】

2_1_1
2_4
2_5

保存するときは、png形式で。


【合戦用立ち絵】

2_7
2_8

保存するときは、png形式で。


【部隊アイコン】

・まず50x60px程度のキャラアイコンを作成しておく。(今回の例では、切り抜き後、49x60pxに縮小した)
・兵士を表示させたければ、こちらをどうぞ→ダウンロード:部隊のみキャラ用.png
・以下では、キャラアイコンと部隊のみキャラ用.pngを用いて説明しています。
3_2_2
3_3_2

meetに関しては、合戦用立ち絵の要領で。

以上の説明は、全て初心者向けです。これ以外にもやり方は様々あります。

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【戦極姫2】画像追加方法【改造】

unicorn-aの「戦極姫2~戦乱の世、群雄嵐の如く~」で顔グラなどの画像を追加する方法をまとめておきます。


【用意するもの】
 ・追加したい画像(pngファイル)
 ・Gimpなどの画像加工ソフト
 ・png_tig相互変換ツール … 改造スレにて、94氏が作成したもの(最新verは123レス目)
                   ★450の方が再upしたもの(パス:sghmod)→ダウンロード


【手順】
①画像追加には、下の表の例にあるようなpng画像が必要となります。
 Gimpなどを用いてpng画像を加工しましょう。具体的な加工方法についてはこちら→【戦極姫2】 png画像の加工 【改造】

   ・「face64」フォルダに入れる顔グラ     (  64 x  64 px)
   ・「合戦用立ち絵」フォルダに入れる立ち絵 (550 x 336 px)
   ・「部隊アイコン」フォルダに入れる部隊グラ(640 x 212 px)
   ・「meet」フォルダに入れる立ち絵      (432 x 552 px)

②png_tig変換ツールで、加工したpngファイルをtigファイルに変換する。
 ※ただし、ファイル名を表のようにする。

③各tigファイルを、当該フォルダに入れる。

png → tig変換後のファイル名 説明 注意 サイズ [px]
xxx.tig

 「face64」フォルダ

      に入れる顔グラ

64 x 64
gassen_xxx.tig

 「合戦用立ち絵」フォルダ

      に入れる立ち絵

サイズは右記の通りでなくてもOK

550 x 336
xxx.tig

 「部隊アイコン」フォルダ

     に入れる部隊グラ

面倒なら汎用のものをコピー

640 x 212
xxx.tig

 「meet」フォルダ

      に入れる立ち絵

「女に会う」イベントがない場合は作る必要なし

サイズは右記の通りでなくてもOK

432 x 552

※↑の表のファイル名に関して … xxx は画像番号(具体例:015.tig、360.tig など)

※表にも記しましたが、meet\xxx.tigは「女に会う」イベント用なので、新武将では基本的に必要ありません。



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2010年10月30日 (土)

【戦極姫2】武将エディタ【改造】

unicorn-aの「戦極姫2~戦乱の世、群雄嵐の如く~」の武将データを編集できるエディタを作ってみました。新武将を作成することも可能です。

★ダウンロードはこちら→DL:戦極姫2_武将エディタ ver0.09    旧バージョンはこちら→ver0.07



ver0.07以前のエディタでエラー12が生じていた方は、↑のver0.09をお試しください。

ver0.09では、その他にドラッグ&ドロップ機能や元に戻す機能を実装させています。


上手く動作しない方は、以下の※1,2を試してみてください。
※1.「プロパティ → 互換性タブ → 視覚テーマを無効にする」
※2.「busyo2.binをインストールフォルダから別の場所に移動させ、それからそのファイルを開く」

※busyo2.binが読み取り属性になっている場合は、プロパティから外しておいてください。



                                       (新武将を追加すると、こんな感じに→)Sh2_1234

■新武将の追加方法
 …1.このエディタで new.dat\busyo2.bin を開く
 …2.空データを表示→適当な空データを選択→編集

【概要】
・本ツールは、戦極姫2のbusyo2.binのデータをリスト表示し、リストから選択した武将のパラメータを編集できるツールです。
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【基本機能】
起動してbusyo2.binを開くと、↓のようにリスト表示されます。
Sh2_busyoeditor01
①「開く」 :ファイルを開きます。武将データの入ったファイルを選択してください。
②「保存」:名前をつけて保存できます。
③「編集」:リストで選択された武将を編集します。新しく、「武将編集ウィンドウ」が現れます。
④「コピー」:選択されている武将1人のデータをコピーします。
⑤「ペースト」:選択されている箇所(複数選択可)に、コピーしたデータを貼り付けます。
⑥「表示設定」:リストをどのように表示するかを設定できます。
⑦「表示」:④の設定に従って表示します。
⑧「リスト」:ここに武将データがリスト表示されます。このリスト内から武将を選択(クリック)してください。

Sh2_busyoeditor02
↑が「編集」ボタンをクリックした際に現れる、武将編集ウィンドウ。
⑨「変更」:入力ボックスに入れた値に変更します。入力ボックスに何もない項目は、変更しません。
⑩「キャンセル」:変更をやめて、リストに戻ります。
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【ちょっとした機能】
複数選択…CtrlやShiftを押しながらクリック、あるいはドラッグによる範囲選択可能。
      (ドラッグによる複数選択:試したところ、XPなら可能、Vistaなら無理?っぽいです。)

一括編集…複数選択時に「編集」をクリックする。編集ウィンドウで入力した箇所のみ変更されます。

表示部分変更…データ読み込み後(ファイルを開いた後)、編集ウィンドウが出ていない状態なら、いつでも④・⑤のところで変更可能。
  (既存武将から表示・空データ表示 = 全データ表示。 空データ表示は新武将作成の時にお使いください。)
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【注意事項】
・変な値を入力しないようお願いします。(数値の箇所に文字列を入力したりなど)
    →その場合、0が入力される仕組みになっています。たぶん。

・武将名以外は全て、「半角入力」で。

初期位置は16進数で。他は10進数で入力。(16進数は大文字・小文字どちらでもok)

■新武将の追加方法
  1.エディタの表示設定を「新武将領域」にして表示。(特にこだわりがなければ 1352 ~ 1501)
  2.適当な場所を選択。(特にこだわりがなければ、空データの一番上から順に:1人目…1352、2人目…1353、、、)
  3.編集をクリックして好きなように値を設定。
  
  このようにして、空データのところにどんどん新武将データを入れていってください。

※新武将の「登場関連??」は、10進数で51にしておくと無難です。
 それ以外の値だと、登場したりしなかったり…。解析しきれていないので情報をいただけると助かります。
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【免責その他】
・本ツールのご使用は、自己責任でお願い致します。
・なにかございましたら(バグ情報とか)、ブログまでお願い致します。

【更新履歴】
2010/10/30 ver0.01
2010/11/21 ver0.02
   … Lv4のSkill2,3の記述にミスがあったのを修正。
   … 登場地域・兵種・引き抜き・女に会う・重要武将を文字列でリスト表示、およびコンボボックス化。
2010/11/23 ver0.03
   … コピー、ペースト機能追加。
2010/12/03 ver0.04
   … 予期せぬ箇所でエラー落ちしていたのを修正。
   … 未解析パラメータである「登場関連??」を追加。
2010/12/13 ver0.05
   … ペーストボタンが一時的に無効になるのを修正。
   … 武将名を消去するチェックボックスを追加。
   … 「初期位置」を「現在位置」、「顔グラ番号」を「画像番号」というように言葉を変更。
   … フォントをMS Pゴシックに変更。
2010/12/19 ver0.06
   … 表示スタイルを変更。
   … リストの一番左にリスト番号を追加。
   …プログラムの記述を修正。
2010/12/26 ver0.07
   … 武将名の読み込み・書き込みを一部修正。
2011/01/05 ver0.08
   … エラー12が生じる問題について、一部対応。
   … ドラッグ&ドロップでファイルを開くことができるように対応。
   … 元に戻す、やり直し機能を追加。
   … 複数コピーができるよう対応。
2011/01/06 ver0.09
   … 無駄を省くなど、プログラムを改良。



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2010年10月21日 (木)

【戦極姫2】voi_ogg変換ツール【改造】

unicorn-aの「戦極姫2~戦乱の世、群雄嵐の如く~」で使用されているvoiファイルをoggファイルに変換するツールを作ってみました。

逆にoggファイルをvoiファイルにし、戦極姫2で動作させることも可能です。

(同じファイルが結構使われている前作:戦極姫でも利用可能かも。)


【機能】

・voiファイル、oggファイルの相互変換が可能。

・一括変換(フォルダ内の対応ファイル全て変換)、個別変換(指定ファイル1つ変換)が可能


ダウンロードはこちら→DL:voi_ogg変換ツール



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【戦極姫2】武将やスキルを編集できる構造体【改造】

unicorn-aの「戦極姫2~戦乱の世、群雄嵐の如く~」の各武将・スキルデータをStirlingで編集しやすいように構造体定義ファイル(struct.def)を作ってみました。

既存武将・スキルを編集できるのはもちろん、新規武将・スキルも追加・編集可能です。

★ダウンロードはこちら→DL:戦極姫2_構造体定義ファイル


(Stirlingではありませんが、構造体バイナリエディタを黄橙のホームページの管理人様が公開しています。構造体を利用するならオススメです。)


【使用方法】

1.Stirlingを用意する。(ダウンロードはこちら

2.Stirling.exeのあるフォルダ内に、上からダウンロードしたstruct.defを置く。

  (元のstruct.defはどこかによせておくなり、リネームしたりなりしておく。)

3.Stirling.exeを起動する。

4.武将データを編集したい場合はsengokuhime2\new.dat\busyo2.binを、

  スキルデータを編集したい場合は、sengokuhime2\skill.binを開く。

5.カーソルをデータ先頭(初期位置)に置き、「編集 → 構造体編集」をクリック。

6.busyo2.binならbusyo2_武将ステータス一覧を、skill.binならskill一覧から編集してください。



※間違いがあるかもしれないので、ご使用は自己責任でお願いいたします。



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2010年10月15日 (金)

【戦極姫2】各武将の画像・ボイス番号一覧

unicorn-aの「戦極姫2~戦乱の世、群雄嵐の如く~」の各武将の画像(顔グラや合戦立ち絵、部隊アイコン)・ボイス番号をまとめてみました。

ただし、汎用武将は適当。源義経有りver1.03で調べています。

表中の番号は全て10進数。
武将データ(busyo2.bin)をバイナリエディタ等でいじる際は、この番号を16進数に直してリトルエンディアンで入れてください。
また、ユニーク女武将の文字色を赤っぽくしています。

表を見るとところどころ空きがありますが、画像・ボイスを新規追加する際は、対応させやすくするために画像・ボイス番号を同じ且つ分かりやすい番号にするといいと思います。
(例えば、249~300、321~899、901~ といった番号を画像・ボイスで統一して使用)

ユニーク(001~058) ユニーク(059~115,900) 汎用(200~248)
画像番号 ボイス番号 武将名 画像番号 ボイス番号 武将名 画像番号 ボイス番号 武将名
1 318 天城  颯馬 59 59 朝倉  宗滴 200 201~207 女汎用武将
2 キクゴロー 60 318 鳥居 景近 201
3 3 織田  信長 61 317 浅井  長政 202
4 310 柴田  勝家 62 62 藤堂  高虎 203
5 301 丹羽  長秀 63 313 海北  綱親 204
6 6 木下  藤吉郎 64 310 赤尾  清綱 205
7 7 明智 光秀 65 301 雨森 弥兵衛 206
8 303 前田  慶次 66 207
9 9 前田  利家 67 303 九鬼  嘉隆 208
10 307 織田 信行 68 209
11 11 武田  信玄 69 305 本願寺法王 210
12 301 山県  昌景 70 70 下間  頼廉 211
13 320 馬場  信春 71 309 雑賀 孫市 212
14 307 内藤  昌秀 72 213
15 15 虎綱 春日 73 214
16 315 山本  勘助 74 74 島   左近 215
17 17 真田  幸村 75 75 三好  長慶 216
18 18 伊達  政宗 76 310 十河  一存 217
19 19 片倉  景綱 77 77 松永  久秀 218
20 20 伊達  成実 78 308 宇喜多 直家 219
21 21 毛利  元就 79 307 尼子  晴久 220
22 22 毛利  ガーナ 80 80 山中 鹿介 221
23 23 毛利  オルテナ 81 81 尼子  経久 222
24 24 毛利 ナッシュ 82 306 大内  義隆 223
25 313 志道  広良 83 83 相良  武任 224
26 26 上杉 謙信 84 312 冷泉  隆豊 225
27 27 直江  兼続 85 316 陶   晴賢 226
28 28 宇佐美 定満 86 86 弘中  隆兼 227
29 29 島津  義久 87 87 村上さん 228
30 30 島津  義弘 88 229
31 31 島津  歳久 89 89 長宗我部 元親 230
32 32 島津  家久 90 318 久武  親信 231
33 319 南部  信直 91 91 久武  チカ 232
34 34 北信 愛 92 92 一条  パウロ 233
35 35 津軽  為信 93 93 河野  通直 234
36 36 最上  義守 94 94 大友  宗麟 235
37 37 最上 義光 95 95 立花  道雪 236
38 38 村上  義清 96 96 高橋  紹運 237
39 311 佐竹  義重 97 ガブラエル 238
40 309 真壁  氏幹 98 314 龍造寺 隆信 239
41 318 山内  憲政 99 99 鍋島  直茂 240
42 42 長野  業正 100 100 信常 エリ 241
43 313 上泉  信綱 101 301 成松  信勝 242 301~320 男汎用武将
44 320 里見  義堯 102 310 百武  賢兼 243
45 45 正木  時茂 103 103 円城寺 胤 244
46 46 北条  早雲 104 303 木下  昌直 245
47 47 北条  氏康 105 246
48 106 106 足利  義輝 247
49 302 風魔 107 107 細川  幽斎 248
50 314 今川  義元 108 108 細川  藤孝
51 51 今川  氏真 109 109 ペリー提督
52 52 徳川  家康 110 110 ROMちゃん
53 53 本多  忠勝 111 111 杉田玄白
54 54 服部 半蔵 112 112 デュクシー
55 55 斎藤  道三 113 113 由利
56 114 114 石田  二成
57 306 朝倉  義景 115 115 京極  高次
58 306 朝倉  景鏡 900 900 源 義経


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2010年9月13日 (月)

【戦極姫2】 新スキルを追加してみる 【改造】

unicorn-aの「戦極姫2~戦乱の世、群雄嵐の如く~」の新スキル追加方法を、今更ながら自分用にまとめておきます。

【準備】

・sengokuhime2\new.dat\skill.bin と sengokuhime2\skill.bin のバックアップをとる。

・バイナリエディタを用意する。(使いやすいのはStirling)

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【改造】

1.バイナリエディタで、skill.binを開く。 (2つあるが、sengokuhime2\skill.binの方だけで十分かも。不安なら両方)

2.適当なスキルのデータをコピーする。(スキルは、スキル名から次のスキル名の直前までがデータとなっています。各スキルのデータ長は必ず40バイト。)

3.データ末尾に、コピーしたものを挿入する。

4.好きなようにスキルの名前や、各パラメータを変える。

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Skill_2

【格納されている値の意味】

右図の番号順に。

①スキル名(最大全角5文字?)

②発動条件その1(01=合戦に参加、02=戦場にいる、03=別働隊として参加)

③発動条件その2

④発動条件その3(01=合戦開始時、02=それ以外)

⑤継続条件(01=合戦終了まで、02=指定ターンまで、03=攻撃を受けるまで)

⑥効果ターン

⑦効果対象

⑧効果

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③の発動条件その2について。(特定武将が関わっているものは調べていません)

01 00 xx 00 = xx%の確率で(?)発動(xx に5A(=90%)などの大きな値を入れてみたら、ほぼ確実に発動しました)

02 00 0A 00 = 攻撃側で参加で発動

03 00 0A 00 = 防衛側で参加で発動

04 00 0A 00 = 雨天の場合に発動

05 00 0A 00 = 霧天の場合に発動

06 00 0A 00 = 晴天の場合に発動

07 00 xx 00 = 兵数がxx以下の時発動

08 00 xx 00 = 士気がxx以下の時発動

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⑦の効果対象について。

01 = 自身

02 = 味方全体

03 = 味方騎兵

04 = 味方槍兵

05 = 味方弓兵

06 = 味方で統率値の最も高い者

07 = 味方で統率値の最も低い者

08 = 同ラインにいる敵

09 = 敵全体

0A = 敵騎兵

0B = 敵槍兵

0C = 敵弓兵

----------------------------------------------------------------

⑧の効果について。

01 00 xx 00 = 統率をxx増加させる

02 00 xx 00 = 統率をxx減少させる

03 00 01 00 = 銃使用可能

04 00 01 00 = 銃弱体無効(基本値のみ)

05 00 xx 00 = 銃威力を xx %増加させる

06 00 xx 00 = 対銃防御力を xx %増加させる

07 00 xx 00 = 士気を xx 増加させる

08 00 xx 00 = 士気を xx 減少させる

09 00 xx 00 = 降伏率を xx %増加させる

0A 00 xx 00 = 切腹率を xx %減少させる

0B 00 xx 00 = 強襲効果を xx %増加させる

0C 00 xx 00 = 包囲効果を xx %増加させる

0D 00 xx 00 = カットイン表示時、強襲効果を xx %増加させる

0E 00 xx 00 = カットイン表示時、包囲効果を xx %増加させる

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【注意事項?】

たくさん追加しようとしたら、結局反映されたのは最初に追加した一つのみでした。

この事に関しては調査中。

とりあえず追加するのは1つだけで。(多く追加してもエラーにはなりません。)

あと上記情報に間違いがあるかもしれないのでご注意を。



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