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2013年12月21日 (土)

【戦極姫5】エディタ 【改造】

2014/01/22 ver2.0.4.1を公開 → 文字列(武将名等)の字数制限に一部間違いがあった問題を修正


unicorn-aの「戦極姫5」のシナリオファイルとセーブデータを編集できるエディタを作成しました。(メモリエディタ機能もついてます)


最新verはこちら → ダウンロード sengoku5_editor ver2.0.4.1.zip


旧verはこっち → ダウンロード


※Visual Basic2010で作成したので、.NET Framework 4(あるいは .NET Framework 4.5)が必要となる可能性が微レ存。


http://www.microsoft.com/ja-jp/net/netfx4/download.aspx  ←から無料でダウンロード・インストールできます。




以下、同梱のreadme.txtの内容


◆対応しているファイルは以下の7つとなります。
   -----------シナリオファイル-----------------
    ・ busyo2.bin  …  武将データ
    ・ daimyo21.bin …  勢力データ
    ・ kuni21.bin   …   国データ
    ・ siro21.bin   …   城データ
    ・ item.bin    …アイテムデータ
    ・ skill.bin     … スキルデータ

   ------------セーブデータ--------------------
    ・ slg.dat     …武将・勢力・国・城データ




※busyo2.bin等のシナリオファイルはscenario.szsの中にあります。

scenario.szsからファイルを抽出し、改造後読み込ませましょう。

抽出と読み込ませる方法についてはこちら → ファイル抽出と読込について

三極姫2の記事ですがほぼ同じなんで。


ファイルは「開くボタン」をクリックするか、ドラッグ&ドロップで読み込むことができます。

◆リストにて編集したい行を選択し、「編集ボタン」か、「右クリック→編集」でパラメータの編集を行えます。
 (複数行選択可)

◆「保存ボタン」で、現在表示してあるリストのデータを名前を付けて保存します。
  例1:武将タブを開いている時に保存実行 → 武将データが保存される
  例2:スキルタブを開いているときに保存実行 → スキルデータが保存される

 

◆右クリックした際のコンテキストメニューについて
  ・編集      …選択行のパラメータを編集
  ・元に戻す    …変更前の状態に戻す(1つ手前まで)
  ・やり直し    …元に戻したものを変更し直す
  ・選択行をコピー …選択行のデータをコピー(複数選択可)
  ・選択行にペースト…コピーしたデータを選択行に貼り付ける

    ※コピーしたデータは、コピー後に別のファイルを開いても保持されます。
     (これを利用すると、シナリオファイルに新武将を作成する際に、同じデータをいくつも打ちまずに済むので楽です。) 


◆メモリエディタ機能について
  ①戦極姫5を起動している時に「アタッチ」をクリック。
     …プレイ状態(ADVやSLG状態)でないとデータ取得はできません。
     …アタッチで上手くいかない時は、プレイ中に「全リスト更新」をクリック。

  ②リストにデータが表示されたら、いつものように「編集」→「変更」でメモリ書き込みが行われます。
     …書き込み内容は、変更箇所(背景が黄色 かつ テキストが空でない箇所)のみです。


◆メモリの読み込み・書き込みタイミングについて
  ・メモリ読み込み
     …アタッチをクリックした瞬間
     …全リスト更新をクリックした瞬間
     …編集をクリックした瞬間

  ・メモリ書き込み
     …変更をクリックした瞬間
     …リストコンテキストメニューの貼り付けをクリックした瞬間   

  ※つまり、編集→変更→ゲームをプレイ→編集→変更→ゲームをプレイ....という感じでOK。
   (リスト上の値と編集画面での値がタイミングによっては異なりますが、気にせず。気になるならリスト更新。)

 

【免責その他】
・XPで動作確認しております。他の環境での動作は、うまくいかない可能性があります。
・本ソフトのご使用は、自己責任でお願い致します。
・なにかございましたら(バグ情報等)、ブログへのコメントか電子メールでお願い致します。

【更新履歴】
 2013/12/20  ver1.0.0.0
 2013/12/22  ver1.0.1.0
    … 「絆」の項目箇所において、対応していない値があった問題を修正。
    … 武将リスト右下の武将表示コンボボックスにおいて、大名名を一部修正。
 2013/12/23  ver1.0.2.0
    … 全てのリストにおいて、コンボボックスの範囲外の値への対応を追加。
    … スキルペースト時にリストが更新されない問題を修正。
    … スキルリストにおいて、元に戻す機能に問題があったのを修正。
 2014/01/05  ver1.0.3.0
    … 武将リストにおける現在地のスクリプトに問題があったのを修正。
 2014/01/10  ver2.0.0.1
    … 各リストの表示・更新速度を大幅に改善。
    … メモリエディタ機能を追加。
 2014/01/16  ver2.0.1.1
    … 特定の状況においてアタッチ時にエラーが生じる不具合を修正。
 2014/01/16  ver2.0.2.1
    … スキルリストにカットイン項目を追加。
 2014/01/18  ver2.0.3.1
    … 武将リストの統率等の現在値のアドレスをLv1と同一になっていた問題を修正。
 2014/01/22  ver2.0.4.1
    … 名前等の文字列の字数制限が一部違っていた問題を修正。



【エディタのコピー&貼付機能の使用例】

例:busyo2.binに武将10人作成 → 別のbusyo2.binにそれをコピー&ペーストしたい場合

①busyo2.binを開く

②武将を10人分作成する

③作成した武将を選択 → 右クリック → 選択行をコピー

④別のbusyo2.binを開く

⑤③でコピーした数と同じ分だけ選択 → 右クリック → 選択行に貼付

⑥完成




OS:win7での動作をちょこっとだけ確認してみました。

【環境】

  • OS : Windows7 Pro 64bit
  • アカ : 管理者権限をもつアカウント
  • .NETver : .NET Framework 4.5 インストール済み
  • ゲームインストール場所 : C:\gesen18\sengokuhime5

【エディタ動作】

 ・シナリオファイル、セーブデータの読込・編集・保存OK

 ・メモリエディタとしてのアタッチ(読込)・書込みOK

【ゲームへの反映】

 ・CGとかのコンプセーブデータを、インストール場所\SaveData\sys\に置き100%になるか確認→OK

 ・改造シナリオファイルを所定のフォルダに置き、読込むか確認→OK

【結論】

 ・自分のWin7環境では調べた範囲で問題見当たらず

 ・(自分と他の人とで色々と違いが出る理由について)これもうわかんねえな(困惑)

 ・考えてみます(解決できるとは言ってない)

↑引き継ぎファイルを各ポイントゼロに改造して読み込ませてみた。


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戦極姫5_改造」カテゴリの記事

コメント

毎度毎度お疲れ様です。
今回もお世話になります。

投稿: 奈々氏 | 2013年12月21日 (土) 16時03分

UPありがとうです。

いやぁ・・・いつもながらに仕事が早くて助かってます^^

投稿: T.W | 2013年12月21日 (土) 18時06分

今回もありがとうございます

ありがたく使わせて頂きます

投稿: rf | 2013年12月21日 (土) 21時33分

待ってました!いつもお世話になってるので本当にありがたい
早速使わせていただきます

投稿: | 2013年12月21日 (土) 22時13分

さっそくありがたく使わせていただこうとしましたが、エラーが出ました。
症状は、読み込もうとすると
・読み込み失敗の表示。
・武将タブ以外のタブは表示されるが武将タブは真っ白。
・武将タブ以外も編集しようとすると「アプリケージョンのコンポーネントで、ハンドルされていない例外が発生しました。(略)オブジェクト参照がオブジェクトインスタンスに設定されていません。」との表示が発生。

詳細ログもありますが長かったので、必要であればメールアドレスからお送りします。

win7-32bitなのでこちら側の不手際かもしれませんがどうぞよろしくお願いします。

投稿: tend | 2013年12月22日 (日) 00時49分

大名家ごとに表示する機能ですが5になった時にユニークが追加された事で独立勢力から大名家に昇進した安東家、戸沢家、葛西家、大崎家、甲斐家などがリストから漏れてしまっています。
なくてもなんとかなりますが使えれば非常に便利な機能ですので可能であれば新規追加の大名家も選択できるようにしていただけないでしょうか。
どうかよろしくお願いいたします。

投稿: | 2013年12月22日 (日) 07時12分

あまりゲームをする時間が無い自分にとっては本当に助かります!!有り難う御座います。

投稿: Ys | 2013年12月22日 (日) 13時47分

私も セーブデータの中から改造しようと思ったのですが、tendさんと同じ症状が出ます。

投稿: ヒカリ | 2013年12月22日 (日) 18時35分

お前のエディタを待ってたんだよ!(歓喜)

投稿: | 2013年12月23日 (月) 09時15分

直ってますあざっす

投稿: tend | 2013年12月23日 (月) 21時23分

毎回毎回有難く使わせてもらっていますが、気になる点が一つありました。
スキルデータなのですが、改造はできるのですがゲームに反映されていないようです。
自分の環境だけかもしれないですけど、ご確認お願いします。
こちらの環境はWin7-Home-64bitです。

投稿: t9ma | 2013年12月27日 (金) 00時35分

スキルデータ反映されてるよ

投稿: | 2013年12月29日 (日) 13時06分

コメントどーもです。
なら、自分の環境だけなんでしょうね。
commonファイルにいれようがScnファイルにいれようがまったく反映されない。
セーブデータは改造できるので、ありがたく使わせていただきます。
お騒がせいたしまして申し訳ありませんでした。

投稿: t9ma | 2013年12月29日 (日) 16時59分

毎回有難く使わせてもらっていますが
武将名と表示名が文字化けしてます?
何ででしょう?

投稿: is | 2013年12月30日 (月) 15時48分

scenario.szsとscenario_3.szsの違いってなんざんしょ?

投稿: | 2014年1月 7日 (火) 00時42分

comboboxでカバーとは何ですか?

投稿: | 2014年1月10日 (金) 21時37分

アタッチすると「アプリケーションのコンポーネントで、ハンドルされていない例外が発生しました」って出ますねー
続行押してもデータは吸えるけれど、更新を押しても同じエラーが出て反映はされない・・・

なので、毎回セーブしたデータを読み込んで変更してその後ロードしなおすと言う作業を毎ターンやらないといけない現状><

投稿: | 2014年1月14日 (火) 04時52分

すみません、スキルのカットインが変更しないか?

投稿: | 2014年1月14日 (火) 21時56分

お忙しいところ、使いやすいエディタ作成ありがとうございます。
恐縮ですが、以下の対応方法をご教示いただけないでしょうか。

「切腹」や「逃亡失敗」、「陵辱イベント」で存在しなくなった武将を
自勢力の配下武将にするには、どうすればよいでしょうか?
エディタにて、「勢力」タブの自分の「所属武将ID」に対象の武将IDを追加すると
情報では、存在するのですが、控え武将にはならず、配置できませんでした。
「武将」タブで、「現在地」を自勢力の城に設定しますと、情報では配置されますが
城のアイコン上に旗がついていない状態で、出陣等ができないです。

投稿: 774 | 2014年1月15日 (水) 01時12分

774 さん
現在存在しない武将(死亡武将・未登場武将)を登場させる方法について。

◆方法その1(武将配置:城)
   ①武将リスト… 武将のIDをメモっとく
   ②武将リスト… 武将の現在地:未登場→配置させたい城 に変更
   ③大名リスト… 城を所有する勢力のIDをメモっとく
   ④大名リスト… 城を所有する勢力の所属武将ID:一番先頭の65535→①のID に変更
   ⑤大名リスト… ④の変更箇所の番号をメモっとく(例:縦150、横2なら152)
   ⑥城リスト … 配置させたい城の所属:一番先頭の255→③のID、 配置武将:一番先頭の255→⑤の番号 に変更

◆方法その2(武将配置:控え)
   ①武将のIDをメモっとく
   ②武将の現在地:未登場→控え に変更
   ③所属させたい勢力の所属武将ID:一番先頭の65535→①のID に変更

◆方法その3(仕官武将として登場) ← 一番楽でオススメ!!
   ①武将の登場条件を1 に変更
   ②武将の登場勢力を255 に変更
   ③武将の登場国を登場させたいとこ に変更

登場条件ってのは登場ターンです。
正確に言うと「そのターン以降に登場する」というもので、そのターンに絶対登場するというものではないです。
なので、1じゃなくても小さい値なら何でもおkです。

登場勢力についても、ある勢力限定で登場させたいなら255じゃなくその勢力IDにしてください。

オススメは方法3です。
エラー落ち等の可能性が最も低く、やり方も簡単なためです。

方法1・2はどっかでミスると、ゲームやった時にエラー落ちします。
(落ちずに続行可能な場合もあります)
手順も面倒ですし。

と思ったけど、その2はそんな面倒じゃないですね…
   

投稿: HARLEM | 2014年1月15日 (水) 23時13分

 is さん
文字化けですか…

武将名等のリスト内の文字列は、全てシフトJISでエンコード→表示させてます。
このエンコードの箇所で上手くいっていないということは…
  1.シフトJISでエンコードするのがそもそもまずい?
  2.武将名が格納されているアドレスを間違えている?
  3.PC環境?

他の人が上手くいっているとしたら2は考えにくいですね…
1・3のコンボですかね
unicodeにすると…うーんどうなるかな

isさん、まだここ見てますかね。
見てたらコメください。
特別仕様のエディタ作るんで。(文字化けが直るかは分からないですが…)

投稿: HARLEM | 2014年1月15日 (水) 23時33分

 2014年1月 7日 (火) 00時42分 の方へ。

scenarioとscenario_3の違いについて。

これはいい質問。
このあたり、いつか記事書こう書こうと思って、結局書かなかったという。

◆数字の大きいファイルの方が優先される(というか読込順?)
  優先度:xxxx.szs < xxxx_1.szs < xxxx_2.szs < xxxx_3.szs < … < xxxxフォルダのファイル

こういう仕組みなんで、フォルダに入れると追加や差し替えが出来るという。
szsファイルの中身がかぶってなければ追加、かぶってれば数字の大きい方のファイルに差し替わります。

んで質問のscenarioとscenario_3の違いですが、
scenario_3には
  武将ファイル
  アイテムファイル
  引き継ぎファイル
  イベント戦闘ファイル
  合戦モードファイル
が入ってたので、公式パッチによる修正か、特典とかを反映させるためのファイルか、そのあたり。
scenarioはインストール直後の初期状態のファイルかと。

逐一ファイルを確認してなかったので、実際どのタイミングで作成されたファイルかは分からないです。

投稿: HARLEM | 2014年1月15日 (水) 23時53分

 2014年1月14日 (火) 04時52分 の方へ。

アタッチするとハンドルされていない例外が発生する件について。

ご不便をおかけします…
続行押してデータが吸えるということはアドレスが間違っているということはなさそうですね。
なんだろう原因。
メモリをいじるプログラム組んだの初めてなもので、色々と勉強不足><

「ハンドルされていない~」のメッセージの下になんか表示されてましたか?
もし表示されていたら、それを教えて頂けると大変助かります。

投稿: HARLEM | 2014年1月16日 (木) 00時04分

 2014年1月14日 (火) 21時56分 の方へ。

スキルのカットインについて。

戦極姫4では調べましたが、今回はそこまで調べていません…
ごめんなさい…

投稿: HARLEM | 2014年1月16日 (木) 00時07分

 2014年1月10日 (金) 21時37分 の方へ。

comboboxについて。

comboboxというのは、例えば武将編集画面での絆や兵種の選択ボックスのことを指します。

特に何もプログラムしなければ、選択ボックスのリストにないものには対応できません(この状態を”カバーしていない”(対応していない)と私の方では言っています)

ですが、現在プログラム的にリストにないものにも対応できるようにしてありますので、「comboboxでカバーしていない」というのは気にしないでください。

単なる消し忘れです。

投稿: HARLEM | 2014年1月16日 (木) 00時15分

アタッチエラーした人ですー

んと、最後の方で
「配列のオフセットおよび長さが範囲を超えているか、カウンターがソースコレクションのインデックスから最後までの要素の数より大きい値です」
って書いてありますねー

環境はxpの32・NET Framework 4入ってますー
上部にある「メモリーエディタoff」のすぐ左にある白い四角(チェック欄?)もクリックが出来ない(チェックが入れられない)ので、それも関係あるのかなぁ?


ご不便だなんて、そんなそんな・・・どっぷり使わせて頂いておりますよー!

投稿: | 2014年1月16日 (木) 03時54分

スキルのカットインで自力調べて、恐らくスキル説明の前の2バイトはカットインの有無を表示、01はあり、00はなし。元々今作のカットインはスキルと組み合わせじゃなくでキャラと組み合わせ。画像もchara/cutin/skilla_facexxxにいた、xxxはキャラ番号

投稿: | 2014年1月16日 (木) 12時56分

 アタッチエラーの方へ

問題箇所を発見できましたので、修正したものをアップしました
最新ver(2.0.1.1)をダウンロードしてお使いください

投稿: HARLEM | 2014年1月16日 (木) 18時56分

スキルカットインの方へ

確かにスキル説明の2バイト前がそれっぽかったので、エディタでも編集できるようバージョンアップしました。(ver2.0.2.1)
情報ありがとうございました。

投稿: HARLEM | 2014年1月16日 (木) 21時14分

メモリーエディッターを使用した状態で亡将復活って可能なんでしょうか?2番めでやってみたんですがidを覚えて 未登場を控えに変更して勢力のほうに復活させたい武将を登録って手順ですよね?これで書き込みはできてるはず?なんですが、一向に亡将が控えに出てこないのです。 甲斐さんと相良さんです。ターンは現在22ターンです よろしければ解決方法を教えてください。おねがいします。verは1.02です。

投稿: | 2014年1月18日 (土) 08時15分


可能です。

まず、次の3点について大丈夫かご確認ください。
①メモリ書きこみ自体はうまくいっているか
 … 勢力の軍資金など、すぐ確認できる箇所を変更して、それがゲームに反映されているか。→ 反映されていればOK

②勢力所属武将が200人未満か
 … SLG画面→情報→武将リストの右下箇所をご確認ください。

③書き換え箇所に間違いはないか
 … 武将ID(武将リストの一番左)、変更すべき65535の箇所(左上から右に向かって順に埋めていく感じ)

これらに問題なければ、この方法には他になんらかのフラグが関係しているのかもしれません。
お手数ですが、方法3でお試しを。

ちなみに、この方法2ですが、ターン回し・フェイズ回しをする必要がないので、
政略フェイズ(控え武将の配置ができるフェイズ)で行うと、うまくいっているかどうかをすぐ確認できます。

投稿: HARLEM | 2014年1月18日 (土) 15時12分

わかりました試してみます 詳しくありがとうございました。

投稿: | 2014年1月18日 (土) 15時37分

アタッチエラーだった人ですー

出張から帰ってきたら更新されてた!
何かすごく感動しました、真摯に対応下さって本当にありがとうございました><!

投稿: | 2014年1月19日 (日) 00時20分

メモリーエディッターの件でもうひとつ気になったので教えて欲しいのですがメモリーエディッター使用の状態で能力値統 智 政 の値を変更した場合に 現在と極を変更し反映させた?のですが
ゲームの武将を見ても変更されてるのは兵と鉄砲だけだったので、やはりステータス関連は変更して適用させるには一旦エディッターを外してゲームを再読み込みするしか無いのでしょうか?
それともそのまま読みこめば出来るものなのでしょうか。教えて貰えると助かりますお願いします

投稿: | 2014年1月19日 (日) 15時29分


あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

ご指摘ありがとうございます!
単なるプログラムミスです、ごめんなさい!

ver2.0.0.0以前は問題なかったのですが、ver2.0.0.0から既存のプログラムを色々といじってそのまま直し忘れてました…
(現在値の箇所に、Lv1と同じ値を入れてました…なので現在値を変えても実はLv1の値をいじってることになりますので、反映されないという)

ちょいお待ちを。すぐ直します

投稿: HARLEM | 2014年1月19日 (日) 16時02分

あ、そうだったんですか、仕様と勘違いしててどこか穴がないか教えてもらおうと思ってました。大概こういうのってあまり好まれない気がしたので書いてて大丈夫か不安でしたが、結果オーライみたいですね良かったです。新しいの待ってます。いつもお世話になってばかりで本当にありがとうございます。

投稿: | 2014年1月19日 (日) 16時07分


助かりました~
修正したもの(ver2.0.3.1)をあげたのでダウンロードしてお使いください。

(自分の方ではエディタちょこっとしか使わないので、不具合を見落としがちになります。遠慮なく言って下さると助かります)

投稿: HARLEM | 2014年1月19日 (日) 16時27分

間違えて今川を切腹させてしまったのでメモリーエディッターを使用して作者様の方法亡将復活2を試したところうまく行きました。更にステータス変更も再読み込み無しでそのまま反映を確認しました。本当にありがとうございました。

投稿: | 2014年1月19日 (日) 17時07分

今更ながらアタッチって何に使うんですか?

投稿: | 2014年1月20日 (月) 00時42分

"最新verはこちら → ダウンロード sengoku5_editor ver2.0.3.1.zip"
それはver2.0.0.1ですけど...

投稿: | 2014年1月20日 (月) 10時25分


アタッチはメモリエディタとして使いたい場合(ゲーム中にリアルタイムでデータをいじりたい場合)に使うものです。


今、自分の方でダウンロードしてみましたがver2.0.3.1になってますね。
もしかするとブラウザのキャッシュ状態によっては、以前のファイルがダウンロードされるかもしれません。
↑の最新verはちゃんとver2.0.3.1になってますので、キャッシュ消去後、もう一度ダウンロードしてみてください。

投稿: HARLEM | 2014年1月20日 (月) 19時16分

またまた質問すいません、引き継ぎに関してなのですが、hikitugiBとhikitugiIとあるのですが、hikitugiBのほうがそれっぽいので4を参考にバイナリエディターで改造してみたのですが、うまく出来ません。。とりあえず欲しい娘だけポイント0になるであろうとこを弄ってみたのですが・・・
方法が間違ってるかもなのでよければ5のやり方を説明して頂けると助かります。復号化の後にちゃんと暗号化もしてみたのですがうまく行きません。。

投稿: | 2014年1月21日 (火) 05時59分


引き継ぎに関しては、新たに記事を書きましたので参考にしてみてください。
http://rmla-aneki.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/5-2e49.html

投稿: HARLEM | 2014年1月21日 (火) 19時33分

記事と引き継ぎのファイルありがとうございます。うまく出来そうです助かりました。

投稿: | 2014年1月22日 (水) 02時05分

これは要望になるのですが一括である値を自分の武将郡に適用みたいな事は可能でしょうか?
今のままでもいいんですが利便性というのは突き詰めたらとどまるとこを知らないというか。
無理を承知なのはわかってるのですが可能でしょうか?
例えば兵数と鉄砲だけ好きな値を入れるとか
そんな感じのなんですがエディッターでも便利なのにこんな便利に出来るならお願い出来たらなと
思ったので、どうでしょうか?

投稿: | 2014年1月22日 (水) 20時18分


ご質問(ご要望)に対する私の解釈が間違っているかもしれませんが…

自勢力の武将に対し、一括で値を変更するのは可能です。

1.エディタ右下の表示を自勢力に変更
2.リストの全武将を選択(Shift押しながらクリック。ちなみに、Ctrlを押しながらクリックすると一つずつ複数選択できる)
3.編集
4.変更(編集画面で入力した箇所のみ変更される)

↑は自勢力の全武将に対する一括変更の方法ですが、これとは別に、一括変更機能がほしいということでしょうか?

投稿: HARLEM | 2014年1月22日 (水) 20時32分

いえそれであってます ふむふむ全然知らない機能だったのでなんか一括の方法を調べもしないで
書いてしまいましてすいません。。よくわかってなかったです。。

投稿: | 2014年1月22日 (水) 20時54分

>現在存在しない武将(死亡武将・未登場武将)を登場させる方法について
上記について、質問した者です。
丁寧な説明ありがとうございました。
方法2と3にて出来ました。
大変ありがとうございました。

投稿: 774 | 2014年1月23日 (木) 21時03分

エディタからファイルを開いてもドラッグ&ドロップしても「アプリケーションのコンポートでハンドルされてない例外が発生しました。」と出てデータが読み込まれません。だれか解決方法を教えてください。

投稿: | 2014年1月25日 (土) 14時31分


どんなファイルを開いたか教えて下さい。
 ●エラーメッセージは何か  … 「ハンドルされていない~」の他にメッセージはなかったか(英語とか数字とかプログラムコードっぽいのとか)
 ●戦極姫5のゲームverは何か … 1.00~1.03
 ●シナリオファイルなら   … どのシナリオか(000~006,common)、どのファイルか(busyo.bin~skill.bin)
 ●セーブデータ(slg.dat)なら … どのシナリオか(織田ルート等)、配下武将数は何人か(情報→武将欄→下に表示)

投稿: HARLEM | 2014年1月25日 (土) 19時25分

別のファイルにデータをコピー出来ないのか?例えば000busyo.binの中に新しいキャラ10つを作る、それ001busyo.bin一括コピーするなら可能でしょうか?

投稿: | 2014年1月28日 (火) 11時58分


可能です。

①busyo2.binを開く
②武将を10人分作成する
③作成した武将を選択 → 右クリック → 選択行をコピー
④別のbusyo2.binを開く
⑤③でコピーした数と同じ分だけ選択 → 右クリック → 選択行に貼付
⑥完成

一連の流れ → http://rmla-aneki.cocolog-nifty.com/file/sengokuhime5/editor/sengoku5_busyocopy.jpg

投稿: HARLEM | 2014年1月29日 (水) 06時28分

新しいアイテムをエディタで作ったのですが、アイテム名で作った名前そのままの物もあるのですが
いくつかが文字化けと言うか・・・灰色の四角(■←こういう感じ)になってしまうのです。
ところが効果説明欄にその名前欄だと文字化けする文字を入れたら、正常にその文字が出てくるのです。
これはアイテム名と効果説明欄の書体が違い、その文字がアイテム名で登録されていないから文字化けすると言う事で良いんでしょうか?

投稿: もつぐ | 2014年5月25日 (日) 21時38分

申し訳ありません!すでにあった話題だったのですね・・・
今、戦極姫4の記事を見ました。

投稿: もつぐ | 2014年5月27日 (火) 20時02分

大変重宝させていただいております。この度、強化遊戯版にしたらエディッターがしようできなくなってしまいました。
また御力をおかしくださいませ^^
よろしくおねがいします。

投稿: ボン | 2014年6月29日 (日) 01時40分

↑自分は三極3強化版は使用できなかったけど戦極5強化版は使用できたけどなぁ・・・・・
セーブデータいじるときとシナリオファイルのほういじるときで違うとかかねぇ?

投稿: 奈々氏 | 2014年6月29日 (日) 08時31分


再度試してみましたがやはりできませんでした。
セーブデータを開くと開きますが少しずれた感じです。
エディターはさどうしないです。

投稿: ボン | 2014年6月29日 (日) 23時08分

↑残してあったver1.0.0.0で開こうとしてみたらたしかにダメだったから
最新verでためしてみては?

投稿: 奈々氏 | 2014年7月 1日 (火) 11時49分

現最新エディタで戦5強化2でもセーブデータいじれましたぁー

投稿: | 2014年12月10日 (水) 00時07分

初めましてなのですが、最新verで強化版弐でアタッチができない場合どうすればよろしいでしょうか?
ちなみプレイ画面なのにタイトル画面等~などのコメントが出ます。

投稿: | 2015年1月15日 (木) 23時23分

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