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2013年3月31日 (日)

【戦極姫4】 script解析、改造データのサンプル 【改造】

戦極姫4(遊戯強化版適用前)の改造データをうpっときます。

要望に応えてこっそりと。

(遊戯強化版では、そのままでは使えないと思うので注意)

ダウンロードは↓から

 ★武将データのみ(scenario , Image , slg_v) →  http://www1.axfc.net/uploader/so/2851085

 ★武将データ+追加シーン1つ(scenario , Image , slg_v , script , media , voice , char , bgm) → http://www1.axfc.net/uploader/so/2851078 ←平清盛パッチを適用している人用かな…たぶん。

 ※DLpass : sgh


追加シーンはシナリオモードでそのうち発生します。

(どのシナリオでも発生。 新武将:No.1393~1397の5人が仲間になると発生。)

新武将の登場国は、初期状態で伊達家か上杉家だったかと。エディタで好きなように変更してください。



以下の内容は興味のある人だけ。

まとめるのめんどかったので適当に。

【script解析】

文章開始        :[0F][カウンタ][xx xx xx xx(tko?)][yy yy yy yy(tko?)]([名前])[00][zz(行数)][文章][00 00 00 00 BE BE BE FF FF FF FF FF]

文章終了        :[11][カウンタ]

表示サブルーチン呼び出し:[01][カウンタ][xx xx xx xx(sdアドレス)]

終点          :[0E][カウンタ]

シーン開始      :[56][カウンタ][シーン名]

シーン開始(実質):[1E][カウンタ]

シーン終了   :[1F][カウンタ]

画像・動画       :[33][カウンタ][ファイル名] [00 00 32 00 00 00 00 00 00 00 00]

表示ディレイ  :[36][カウンタ][00] [tt tt tt tt][00] … 透明→徐々にはっきりと表示(ttは時間)※表示時間ではない

表示座標指定  :[5F][カウンタ][00 01 00 00 00 00] [xx xx xx xx] [00] [yy yy yy yy] [00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00]

クリック待ち時間:[81][カウンタ][00][tt tt tt tt][xx xx xx xx(lb_ad/4)][0E][カウンタ]

ボイス         :[19][カウンタ][06 00 00 00][ボイスファイル名][00 00 00 00 00 00]

BGM再生         :[2E][カウンタ][00][FF FF FF FF][BGMファイル名][00 00 00 01 00 00 00]

BGM停止         :[18][カウンタ][00 00 00 00]

効果音         :[1B][カウンタ][00 00 00 00 00 ][SEファイル名][00 00 00 00 00 00 FF FF FF FF 00 00 00 00]

選択肢         :[14][カウンタ][xx xx xx xx(tko)][xx(選択肢数)][yy yy yy yy(lb_ad/4)]・・・[選択肢文章][00][15][カウンタ] … lbアドレスが選択肢数分”…”の箇所に続けて書かれる

アドレスジャンプ:[13][カウンタ][xx xx xx xx]

lb経由ジャンプ  :[02][カウンタ][xx xx xx xx(lb_ad/4)]

フラグ書き込み :[08] [カウンタ] [xx xx xx xx(sw_ad/4)] [00] [yy yy yy yy]

フラグ判定   :[3A] [カウンタ] [xx xx xx xx(sw_ad/4)] [01] [yy yy yy yy(sw_ad/4)] … xx=IfGoneOnce   yy=end_flag
            [03 12] [00 00 00 00] [01 00 00 00] … ==1なら
            [02 02 00 00 00]           … 真ならこの直後実行

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戦極姫4_改造」カテゴリの記事

コメント

今まで改造の経験がないので、いまいちわかりません。DLしたのをどうすればいいのでしょうか?

投稿: | 2013年4月13日 (土) 08時46分


DLしたファイルを解凍し、戦極姫4をインストールしたフォルダに入れるだけで遊べます。

よくわからなければ、http://rmla-aneki.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/4-da48.html に載せてあるフォルダの画像を参考に。

上手くいくと、シナリオモードで新武将が登場します(初期状態だと、伊達家か上杉家だったかな)。

登場する国を変更したい場合、エディタでbusyo2.binを開いて、新武将の「登場国」の項目を変更してください。

エディタも上記URLからDLできますので~。

7zファイルの解凍ができなければ、7zipかWinrarというソフトを使ってみてください。(検索ですぐ見つかるはず)

【注意】
※平清盛追加パッチを適用していない場合、2つ目の「武将データ+追加シーン1つ」の方のファイルを入れるとエラーが生じるかもしれないので注意。

投稿: HARLEM | 2013年4月13日 (土) 10時20分

なんども質問してすみません。
同じフォルダは一緒にしてもかまわないでしょうか?

投稿: | 2013年4月13日 (土) 12時00分


OKですよ~

上書き確認”はい”で大丈夫です。

投稿: HARLEM | 2013年4月13日 (土) 12時27分

三度目の質問です:;
ある程度できたのですが、
武将名エラー:指定された武将名「~~」は存在しませんでした
と、でました。
この場合はどうすればいいのでしょうか?

たびたび、すいません><;

投稿: | 2013年4月13日 (土) 18時50分


気にせずどんどん質問しちゃってOKですよ~

そのエラーは、busyo2.binにその名前の武将が作られていない時に起きるものですが…

DLしたファイルをいじってなければ起きないはず…

具体的にどういう状況で発生したかを書いてくれると、原因を特定しやすいです。
  ①OS(XP or Vista or 7 or 8?)
  ②どっちのファイルを使用したか(武将データのみ? or 武将データ+追加シーン?)
  ③どのシナリオで発生したか(徳川 or 伊達 or 上杉 or 武田 or 島津 or 足利?)
  ④どのフェイズで発生したか(←予想だけど、ターン開始の更新フェイズじゃないかな?)
  ⑤エラー文章(どんな武将名?)
  ⑥その他(ファイルをいじった場合、どんな風にいじったか等)

このあたり教えてくれると、こっちも説明がしやすいです。
分かる範囲で結構ですので。
まぁ最低でも②・③・⑤は必須ですかね。

投稿: HARLEM | 2013年4月13日 (土) 19時17分

原因がわかりました。
実は、引継ぎ武将に新しいのを入れようとしてたんですが、
どうやら文字数を間違えていたみたいです><;

なので、今からもうひとがんばりしますb

投稿: | 2013年4月13日 (土) 19時37分

ありがとうございました。
無事におわりました><b

投稿: | 2013年4月13日 (土) 20時29分

エディタなどなど、ありがたく使わせていただいてます。

改造データなんですが、天海の戦闘のとき音声が流れないのはなぜなんでしょう?

投稿: | 2013年4月16日 (火) 18時53分


・天海のボイス番号=101 になっている
・slg_vフォルダに101.SPDと101.SPL がある

この二つを満たしていれば流れるはずなんですけどね…

うーんわからないです。

投稿: HARLEM | 2013年4月16日 (火) 21時52分

改造データを遊戯強化版弐で使えるようにするご予定はありますか?
できればお願いします。

投稿: | 2013年9月14日 (土) 12時56分

改造サンプルを遊戯強化版で反映させるにはどうすればいいでしょうか?
遊戯強化版適用前を改造してから強化版にしてもエラーが発生し・・・
ヒントをもらえないでしょうか?

投稿: | 2013年11月29日 (金) 17時32分

今更ですが戦極姫4の構造体定義ファイルを作って頂けませんか?

投稿: | 2014年2月23日 (日) 21時08分

コメント返信遅れてすみません。


改造サンプルは遊戯強化版では使用できないので悪しからず…
サンプルデータ自体、正直大したものじゃないので気にしないでくれると助かります。

(もともと、こういうことできますよ~っていう一例を示したかっただけですので)

遊戯強化版用として新たに作ることも可能ですが、時間的にも労力的にもかなりしんどいので…
ごめんなさい。


構造体定義ファイルについて。

最初作るか作らないかで迷ってたんですよね。
というのも、戦極姫4のファイルは暗号化されてて、stirlingで編集するには復号化しないといけないので手間かなと。
編集後には暗号化もしなきゃいけませんし。

そんなこんなで需要もなさそうだしいいかな~と思ってました。

でも需要あるなら対応したいと思います。
構造体定義ファイルの作り方とか戦極姫4のデータ構造とか、もう忘れてしまったので時間はかかるかと。
あまり期待せずに気長に待っていただけると嬉しいです。

投稿: HARLEM | 2014年3月26日 (水) 23時56分

気長に待たせていただきます。^^

投稿: | 2014年3月28日 (金) 03時41分

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