« 【極姫シリーズ】 極姫エンコーダー(符号化・復号化ツール) 【改造】 | トップページ | 【戦極姫4】 画像関連の情報 【改造】 »

2012年12月15日 (土)

【戦極姫4】 エディタ 【改造】

◆2013/05/16 PKエディタver1.0.1.0をうpしました◆


unicorn-aの「戦極姫4~争覇百計、花守る誓い~」のシナリオファイルとセーブデータを編集できるエディタを作成しました。


★最新バージョンのダウンロードはこちら → (只今の総ダウンロード数 )


(旧バージョンはこちら → ダウンロード sengoku4_editor_104.zip (668.9K)

※Visual Basic2010で作成したので、.NET Framework 4(あるいは .NET Framework 4.5)が必要となる可能性が微レ存。

http://www.microsoft.com/ja-jp/net/netfx4/download.aspx  ←から無料でダウンロード・インストールできます。


エディタで新武将作成してみました~


今回は気合入れて作成しました。

従来のエディタ機能に以下のものを追加しました。

  ●リストのソート機能 (それぞれの列に対応。1回ごとに昇順・降順と切り替わる)

  ●武将名検索 (部分一致で下方向に検索。複数の候補がある時は、ボタンを押すごとに対象が切り替わる)



以下、同梱のreadme.txtの内容

◆対応しているファイルは以下の7つとなります。
   -----------シナリオファイル-----------------
    ・ busyo2.bin  …  武将データ
    ・ daimyo21.bin …  勢力データ
    ・ kuni21.bin   …   国データ
    ・ siro21.bin   …   城データ
    ・ item.bin    …アイテムデータ
    ・ skill.bin     … スキルデータ

   ------------セーブデータ--------------------
    ・ slg.dat     …武将・勢力・国・城データ


※busyo2.bin等のシナリオファイルはscenario.szsの中にあります。

scenario.szsからファイルを抽出し、改造後読み込ませましょう。

抽出と読み込ませる方法についてはこちら → ファイル抽出と読込について

三極姫2の記事ですがほぼ同じなんで。

フォルダ作成面倒だってばよ!という方のために、scenarioフォルダとImageフォルダをうpしときます。

scenarioフォルダとImageフォルダのダウンロード



◆ファイルは「開くボタン」をクリックするか、ドラッグ&ドロップで読み込むことができます。

◆リストにて編集したい行を選択し、「編集ボタン」か、「右クリック→編集」でパラメータの編集を行えます。
 (複数行選択可)

◆「保存ボタン」で、現在表示してあるリストのデータを名前を付けて保存します。
  例1:武将タブを開いている時に保存実行 → 武将データが保存される
  例2:スキルタブを開いているときに保存実行 → スキルデータが保存される

 

◆右クリックした際のコンテキストメニューについて
  ・編集      …選択行のパラメータを編集
  ・元に戻す    …変更前の状態に戻す(1つ手前まで)
  ・やり直し    …元に戻したものを変更し直す
  ・選択行をコピー …選択行のデータをコピー(複数選択可)
  ・選択行にペースト…コピーしたデータを選択行に貼り付ける

    ※コピーしたデータは、コピー後に別のファイルを開いても保持されます。
     (これを利用すると、シナリオファイルに新武将を作成する際に、同じデータをいくつも打ちまずに済むので楽です。) 


●scenarioについて
 0 … 群雄モード 戦国初期
 1 … 群雄モード 戦国後期
 2 … 島津、武田、上杉、伊達 (シナリオ)
 3 … 徳川 (シナリオ)
 4 … 足利 (シナリオ)

※情報提供ありがとうございました。


【注意】
体験版のデータに対し使用する際は、同梱の「taikenban_busyo_code.dat」を「busyo_code.dat」にリネームして下さい。
その際、元のbusyo_code.datはリネームするか、別の場所に移動させて保管してください。


【免責その他】
・XPで動作確認しております。他の環境での動作は、うまくいかない可能性があります。
・本ソフトのご使用は、自己責任でお願い致します。
・なにかございましたら(バグ情報等)、ブログへのコメントか電子メールでお願い致します。


【更新履歴】
 2012/12/15 ver1.0.0.0
 2012/12/20 ver1.0.1.0
    … 国リストに町規模カラムを追加
    … 国リストにて、コンテキストメニューの編集が効かない問題を修正
    … 国編集にて、石高・町規模の扱いを1バイトから2バイトへ修正
    … 武将編集にて、現在地の「控え」の項目が正しく処理されていなかった問題を修正
 2012/12/21 ver1.0.2.0
    … 武将リストにて、大名家所属武将が正しく表示されなかった問題を修正
    … busyo_code.datを更新
 2012/12/24 ver1.0.3.0
    … 武将編集にて、忠誠の項目の最大値を255に変更
 2012/12/27 ver1.0.4.0
    … kuni21.binを開けない問題を修正
 2013/03/26 ver2.0.0.0
    … 武将リストに「経験値」項目を追加
    … 勢力リストに「兵質・当主・世継ぎ・同盟・友好度・所属武将」項目を追加
    … 国リストに「最大石高・最大町規模・隣国」項目を追加
    … 城リストに「最大城Lv・規模・配置武将・アイテム・隣接城」項目を追加
    … その他スクリプトの修正・変更
 2013/04/02 ver2.0.1.0
    … 武将編集のバグを修正(現在地・登場場所関連)
 2013/04/20 ver2.0.2.0
    … スクリプト修正
 2013/05/14 ver2.0.3.0
    … アイテム編集のバグを修正

【PK更新履歴】
 2013/05/14 ver1.0.0.0
 2013/05/16 ver1.0.1.0
    … スキル・アイテムの拡張ファイルを読み込めるよう変更
    … 武将以外のリストでもソート機能が使えるよう変更

|

« 【極姫シリーズ】 極姫エンコーダー(符号化・復号化ツール) 【改造】 | トップページ | 【戦極姫4】 画像関連の情報 【改造】 »

戦極姫4_改造」カテゴリの記事

コメント

仕事早すぎィ!

投稿: | 2012年12月15日 (土) 23時45分

enter
また君か、嬉しいなぁ(歓喜)

投稿: HARLEM | 2012年12月16日 (日) 00時08分

さすがです閣下 お疲れ様です

投稿: | 2012年12月16日 (日) 00時09分

enter
おつありですっ

投稿: HARLEM | 2012年12月16日 (日) 00時38分

戦極姫4のbat/binファイルはどこにありますか

投稿: | 2012年12月16日 (日) 02時55分

武将データを開こうとしてもエラーが出ます

投稿: 九龍 | 2012年12月16日 (日) 07時40分

昨日、エディタをD/Lさせてもらった者です。
セーブデータを開いて改造することはできたのですが、シナリオデータの以下の各ファイルが見当たらず、武将追加などができていません。
以下のファイルはインストール後のどこに格納されているか教えて頂けないでしょうか?

busyo2.bin / daimyo21.bin / kuni21.bin / siro21.bin / item.bin / skill.bin

OSはWin7で、デフォルトのインストールフォルダにしたがっています。

投稿: 偽そーま | 2012年12月16日 (日) 08時34分

enter
02時55分に投稿された方と、偽そーまさんへ
◆セーブデータはSaveDataフォルダの中です。
普通のセーブ …d**フォルダ
クイックセーブ…q**フォルダ
(フォルダ番号はセーブデータ番号から1引いた数)

◆シナリオファイルはscenario.szsの中です。
↑の記事にも追加で書きましたが、
scenario.szsからファイルを抽出し、改造後読み込ませましょう。

抽出と読み込ませる方法についてはこちら → ファイル抽出と読込について

三極姫2の記事ですがほぼ同じなんで。

投稿: HARLEM | 2012年12月16日 (日) 09時44分

enter 九龍 さん
こちらではエラー確認できませんでした。
0;busyo2.bin
1;busyo2.bin
2;busyo2.bin
3;busyo2.bin
4;busyo2.bin
ソフマップ特典インストール前後で試しましたが、全て開くことが出来ます。

どんなファイルを開こうとしたのか、教えていただけるとこちらも返答しやすくなります。

エラーが起きるファイルをうpしてくれると、こっちとしては一番楽ですが。

推測ですが、PC環境の違いによるエラーかもしれません。

投稿: HARLEM | 2012年12月16日 (日) 09時52分

戦極姫4のSaveData内のd**フォルダのslg.datを開こうとしました

投稿: 九龍 | 2012年12月16日 (日) 10時14分

国データの項目で住民感情は町規模の間違いかと

投稿: | 2012年12月16日 (日) 14時29分

先ほどファイルを抽出でき、うまくカスタマイズができました。
どうもありがとうございました。

投稿: 偽そーま | 2012年12月16日 (日) 15時34分

武将データなどの編集結果がゲームに反映されないのですがどうすればよいのでしょうか?

投稿: JON | 2012年12月16日 (日) 16時00分

すいません。
フォルダの階層?がいまいちよくわかりません。
テンプレっぽいのは、DLしたんですけどどれをどうやっていいかがわからないです。

0;busyo2の;から前の部分を消して
Scn01フォルダのなかに入れればいいのでしょうか?

同じファイル名になってしまう1;busyo2 これとかは、
Scn01_1 なのでしょうか?

common;skill これもどこにおいていいかよくわからないです。

一応、動かしては見たのですがうんともすんともいかないので誰かご教授を・・・。

投稿: あせ | 2012年12月16日 (日) 16時25分

すいますん。説明見ても全く分からないのですが…
セーブデータを編集して保存しても全く効果がないのですがどうしたらいいですかね
わかる方ご教授願います

投稿: 七氏 | 2012年12月16日 (日) 17時31分

解決しました。すいませんm(_ _)m

投稿: あせ | 2012年12月16日 (日) 17時35分

一応説明どうりにやっていますが全然反映されませんもうお手上げです(;ω;)

投稿: | 2012年12月16日 (日) 19時17分

自分もセーブデータ編集後、各データを保存したのですがゲーム内でロードしても変更が反映されませんでした。
slg.datには書き込まれているようで保存して再度読み込むと、変更した値が入ってるのでうまくいくと思ったんですが…。
環境はWin7 64bitです。

投稿: | 2012年12月16日 (日) 21時01分

上杉・武田・伊達・島津の4ルートは武将データの引用元が共通っぽいです。
不要かもですが調査結果を下記に記載しておきます。
上杉:scenario2(天城の武将ID:1352)
武田:scenario2(天城の武将ID:1353)
伊達:scenario2(天城の武将ID:1351)
島津:scenario2(天城の武将ID:1350)
徳川:scenario3(天城の武将ID:1349)
足利:scenario4(天城の武将ID:1353)

投稿: seinfrau | 2012年12月16日 (日) 22時44分

●scenarioについて
0 群雄モード 戦国初期 
1 群雄モード 戦国後期 
2 島津、武田、上杉、伊達、足利 (シナリオ)
3 徳川 (シナリオ)
4 未確認

^のようです。(2)は一つ一つ確認した訳でわないので、間違ってるかもしれません。(初期と後期に別れると思う)

投稿: | 2012年12月16日 (日) 22時49分

あ~ やっぱり足利は別でしたか、5分遅れて間違った情報とはお恥ずかしい。
群雄(0と1)は一応確認したので間違ってないと思います。

投稿: | 2012年12月16日 (日) 22時52分

ロード反映されない人用HELP
これでプレイできてます

<例>足利家でプレイしたい
1、「4;busyo2.bin」を読み込んで足利家関係の武将データを設定する
2、「busyo2.bin」にリネームする
3、scenarioフォルダ内に「4」というフォルダを作る
4、4フォルダ内にリネームしたbusyo2.binをいれる
5、反映完了
6、ゲームプレイ

※抽出したデータのセミコロン前の文字が4なのでscenarioフォルダ内に新規作成するフォルダも4です

投稿: | 2012年12月17日 (月) 00時41分

あ^~このツールとっても便利なんじゃ~^
製作者さんは神。はっきり分かんだね

投稿: | 2012年12月17日 (月) 01時11分

セーブデータは弄れないのですか?

投稿: | 2012年12月17日 (月) 17時35分

すいません↑です。

シナリオの改造はきちんと反映されているのですが、自分もセーブデータの改造が反映されません。
OSはxpです。

投稿: | 2012年12月17日 (月) 17時55分

0 群雄モード 戦国初期 
1 群雄モード 戦国後期 
2 島津、武田、上杉、伊達「シナリオ」
3 徳川、羽柴(消去法で)「シナリオ」
4 足利

という分けかたでいいんでしょうか?

投稿: カラカラ | 2012年12月17日 (月) 19時59分

このツール便利すぎで笑いましたw
使い方も説明どおりやればできたので
簡単に扱えました

ソート機能とかも付いてたのでキャラデータの書き換えも
割とやりやすかったです

投稿: | 2012年12月17日 (月) 21時10分

セーブデータの編集ができないと言う人は、もう一度落ち着いて
自分が編集しようとしているファイルがどのフォルダーに入っているか確認して下さい。

もしかしたら「a00」を編集していませんか?
編集するのは頭文字が「b」のフォルダー内にあるファイルです。

自分はそれで困っていましたが、頭文字が「b」のフォルダー内にあるファイルを編集したら反映されました

投稿: カラカラ | 2012年12月17日 (月) 21時37分

セーブデータの改造の仕方がイマイチわからないのですが・・・

投稿: ファイアー | 2012年12月17日 (月) 21時53分

セーブデータ弄れるよ。弄る場所間違えてる。
ファイルの更新日時見て一番近い時間のが正解。

投稿: | 2012年12月17日 (月) 22時11分

item.binが認識されてないのですが...どのファルダに入れたらいいのですか?もしくはどういう感じにしたらいいですか?
  

投稿: ゆう | 2012年12月17日 (月) 22時43分

ゲームが何倍もおもしろくなりましたありがとうございます!!

投稿: モフモフ | 2012年12月18日 (火) 00時07分

セーブデータの更新日時はあてにならないので、ファイル名で調べたほうがいいよ。
注意しなきゃいけないのは、セーブ画面での数字とSavedataフォルダとでは数字が違うこと。
具体的にはセーブ欄の数字から1引いたのがいじる場所の数字。
例えば、セーブ欄の10にセーブしたのならば、いじるところはd9になる。

投稿: | 2012年12月18日 (火) 01時01分

↑ミスです。正確にはd09になります。失礼しました。

投稿: | 2012年12月18日 (火) 01時04分

武田家でプレイした際に武田家でソートすると、武田信玄と小山田信有の二人しか表示されないのですが……

投稿: | 2012年12月18日 (火) 06時02分

出来ない人のために、戦極姫4をインストールしたところを開く。SaveDataの中にa00,d00,q00てフォルダーあるでしょ。その中のd00てフォルダーのァイルを戦極姫4 エディタ で読み込んで、編集、セーブで、OKです。それを、本体のセーブの1番目で読み込みすると、反映されてると思う。以上サルでもわかる解説でした。難しく考えるな~。

投稿: | 2012年12月18日 (火) 17時56分

スキルは新しく登録はできないのでしょうか?既存のスキルを上書きするだけになるのでしょうか

投稿: | 2012年12月18日 (火) 21時23分

今回、ボイスの改造はボイスファイルをどこに入れればいいのでしょうか?「もがみん」を3から引っ張って復活させたらむさい男の声が・・・ボイスなしにする方法でもOKなのでわかる方いらっしゃったら教えてください・・・

投稿: | 2012年12月19日 (水) 00時19分

国の右クリックメニューの「編集」は機能しません。

上部のボタンで編集は可能ですが、「石高」と「町規模」は255にキャップされいます(ゲーム中では2バイトですけど)。

最後のカラム名は住民感情ですが、数字は町規模です。

日本語が下手すぎてすみませんでした。

投稿: | 2012年12月19日 (水) 02時56分

国の収入を変えてもゲーム中リセットされるので、無意味と思います。

投稿: | 2012年12月19日 (水) 03時24分

セーブデータ編集でアイテムの所持関係はいじれない?

投稿: | 2012年12月19日 (水) 13時25分

CG等100%セーブデータとかありませんか?@@

投稿: | 2012年12月19日 (水) 13時39分

群雄モードに天城を出したいのですがどのように弄ればいいんでしょうか?
登場とは255と入れています。場所は織田信長のいるところに設定していますが一向にもでてきません!
この場合はどうすればよろしいでしょうか?
お願いいします。

投稿: hikaru | 2012年12月19日 (水) 20時27分

切腹等で既に死んでいる武将を再登場させる事は不可能なのでしょうか?
当方では『hikaruさん』と違い、
島津ルートにて現在地や登場関連を弄ってみても再起する様子が微塵もありません・・・_| ̄|○
ご存知の方がいらっしゃれば、ご助力願います。

追記
OSはwindows7を使用しています。

追記2
エディタで武将の現在地を弄っている際、
『控え』の項目を選択すると強制的に最下段の『空白』が選択されてしまい選択することができません。
この現象は私だけなのでしょうか・・・?
上記案件と併せて、皆様のご協力をお待ちしております。

投稿: | 2012年12月20日 (木) 04時40分

兵力MAXにしていたのですが、
ある程度ターンを進めるとキャンセルされてしまいます。
???

投稿: moot | 2012年12月20日 (木) 17時23分

ヒエ~ッwwwwwwwwwww

コメントいっぱいでたまげたなぁ…

徳川と伊達やってたので、ここ放置してました。すみません。

とりあえず、エディタ色々と修正します
 one国リストにて、町規模のカラムが抜けていたのを修正
 two武将リストにて、控えの項目を選択したときの動作を修正
 threeその他もろもろ

今日中にうpできたらいいなぁ…

--------------------------------------------------------------

あと、このブログのコメント欄は自由に使っていただいて結構です。

掲示板だと思ってください。

改造に関することでも、質問・要望でも、雑談でも。

(それではエディタ修正に)切り替えていく

投稿: HARLEM | 2012年12月20日 (木) 17時53分

参考までに、シナリオモードでですが自分の亡将復活の仕方は
①登場場所を設定+登場条件を1に、他は触りません
②後はじっくりコトコト冒頭で出てくるのを待つ
一応これでランダムでターン初頭に出てくる感じではあります
(今の事それをやって進行不能になるような現象はでてません)

投稿: | 2012年12月20日 (木) 18時27分

hikaruさんと同じようにやっていますが天城が群雄モードに出てきません。今日のアップデータでやっています。
誰か出たかいましたら教えて下さい。

投稿: | 2012年12月20日 (木) 20時10分

新規スキルを追加することはできないのでしょうか?

投稿: | 2012年12月20日 (木) 20時23分

1.01パッチが出たようです。

投稿: MT | 2012年12月20日 (木) 21時29分

武将タブで武田軍をソートすると二人しか出ないのですが…。

投稿: | 2012年12月20日 (木) 22時46分

enter 新規スキルの追加
これは可能です。
記事書きますのでお待ちを。

enter 武田でのソート
あわわわあわっわわわwっわわw…・
やべえよやべえよ…
今確認してみたところ、厄介なデータの入り方してました…
どうプログラム組むかちと考えて、それからエディタ修正します。
情報ありがとうございました。

投稿: HARLEM | 2012年12月21日 (金) 00時29分

対応感謝です。
武田でのソートに関しては、開始2ターン目(プレイ方法によってはもう少しかかるかも?)以降のセーブデータを読み込ませればちゃんと所属武将全員出てきたので、一応は自己解決してました

アイテムの改造はできないのでしょうか?
新しく装備アイテムを増やしてみたのですが、反映されません
これもスキル追加と同じ要領です?

投稿: | 2012年12月21日 (金) 02時40分

すいません、いろいろ探し回ってはみたのですがどうやってもオリジナル武将やスキルを登録した際の、ネーム用fntファイル、及びそれに付随する画像ファイルの作り方がわかりません
サンプル画像を見る限り方法はあるようなので、手順だけでも公開していただけると嬉しいです。

投稿: | 2012年12月21日 (金) 04時15分

↑サイト更新してなかったとか言えない;;

投稿: | 2012年12月21日 (金) 04時19分

enter
アイテムの改造も可能です。
↑の記事に追加の様子をキャプチャした画像を追加しました。

◆アイテムデータには空きがあるので、適当にそこに追加でOKです。

 (空きも全て埋めて、それ以上に追加する場合はスキルのように拡張する必要がありますが、それで上手くいくかは未確認)

◆アイテムの入手方法とかそのへん解析してないのでわかりません。

◆追加したアイテムを確実に登場させたければ、武将リストの編集にて誰かに装備させると確実です。

 (装備の項目に、装備させたいアイテムIDを入力)

投稿: HARLEM | 2012年12月21日 (金) 04時28分

enter
(更新し忘れでも)ええんやで(ニッコリ

投稿: HARLEM | 2012年12月21日 (金) 04時34分

アイテム改造を質問した者です

じつは実際に追加したときに、確実に登場させたくてとりあえずモブに装備させました
しかし、装備欄のところにバグのようなもの(説明しづらいのですが、通常なら刀などのマーク&名前が出るところがきちんと表示されない)が出てるだけで、効果も反映されませんでした。
また、やはり認識されてないようで、外すと消えます。

環境&状況
OS=windows7(32bit)
アイテムID=64
種類=刀
効果=統率+100

投稿: | 2012年12月21日 (金) 12時20分

ゲーム開始時の各国の当主を変更することはできないですかね?

投稿: | 2012年12月21日 (金) 17時42分

1、X;busyo2.binを抽出 X=1~4
2、「busyo2.bin」にリネームする
3、scenarioフォルダ内に「1」,~「4」のフォルダを作る
4、フォルダ内にリネームしたbusyo2.binをいれる。データ弄る。
5、反映完了
したんですけど反映されないんですけど教えてください。

投稿: たけのこ | 2012年12月21日 (金) 19時32分

scenarioフォルダの作成位置間違えてる予感。
sengokuhime4フォルダにあるDataフォルダ以下に作っていますか?
sengokuhime4フォルダに直接作ってはだめですよ。

投稿: | 2012年12月21日 (金) 22時14分

アイテム改造の者です

あ、フォルダの作成位置間違えてた……
セーブデータの改造しかやってなかったから気づかなかった……

お騒がせして申し訳ないです

投稿: | 2012年12月22日 (土) 06時46分

作成いち違ってました^^
指摘ありがとうございます
おかげでいじくれるようになりました。

投稿: たけのこ | 2012年12月22日 (土) 07時03分

新しく作った武将をエディタで甲斐の府中にしても、駿河の府中にしてもどちらの府中にも反映されていない気がします。

投稿: | 2012年12月22日 (土) 13時19分

府中って各国にあるから、別の城にした方がいいと思う

投稿: | 2012年12月22日 (土) 16時28分

スキル追加の件について
skill.binのうp版をDLした後ってどうすればいいんですかね?
common.skil.binはそのままでいいんでしょうか?

投稿: たけのこ | 2012年12月22日 (土) 22時11分

使うなら元からあったskill.binと入れ替える

投稿: | 2012年12月22日 (土) 22時53分

common.skil.binと入れ替えて、スキル弄ったんですけど、
ゲーム画面で確認したらスキル欄が空白状態になりました。理由分かる人教えてください。^^/

投稿: たけのこ | 2012年12月23日 (日) 03時56分

commonはファイル化しないとダメだからだろ

ようやっとポケット大戦から70キャラ分の移植画像データ作成が終わった……
あとはこれをエディタで登録して、ゲーム画面で確認しながらフォント作って……


……既に三日ぶっ通しで作業してるんだけど自分いつになったらゲームで遊べるんだろう…?w

とはいえ管理人様のおかげでゲームが数段楽しめそうです
ありがとうございました~!!

投稿: | 2012年12月23日 (日) 04時41分

enter たけのこさん
私も1回ゲーム開始直後にその状態になったことありますが、プレイしている内にいつの間にか表示されました
とりあえずゲームを進めてみてください
それでも空欄のままだったら言ってください~
空欄ってことは認識はされてるはずなんで

enter
ほげっ…70人分は多いですねぇ…
私は36人分作りましたけど、それでも結構時間かかりました…
まぁ新武将のデータ作成してたせいで、エディタの公開が遅くなったんですよね
(エディタ自体は体験版時点で90%できあがってましたし)

投稿: HARLEM | 2012年12月23日 (日) 05時23分

希望なのですが、今でも城の最大値は編集できますが現在値も編集できるようには出来ないでしょうか?

投稿: | 2012年12月23日 (日) 10時40分

スキル追加の件  教えて下さい。(>人<;)
只今、武田で15ターン目に突入しました。
まだスキル欄が空白のままです。HELP Me^^/
弄った手順として、
1.skil.binをDL
2.Dataフォルダ>commonフォルダ(自分で作成)>common.skil.bin(skil.binにリネーム済みのやつ)と入れ替え。
3.エディタで入れ替えたskil.binを開いて、スキルNo.194,195に新規スキル追加。
4.追加したスキルを武将No.1353の天城のスキルNo37、スキルNo154と入れ替え。
5.保存(武将データ、スキルデータともに)
6.ゲームスタート・・・・・・・・空欄のままヽ(´Д`;)ノ何故に

投稿: たけのこ | 2012年12月23日 (日) 12時08分

Date→scenario→common→skill.bin
この入れ子構造になってると思うんだがちゃんとそっち入れてる?
てか他武将のスキルは反映されてんの?

投稿: | 2012年12月23日 (日) 13時40分

Dataだeじゃねぇ

投稿: | 2012年12月23日 (日) 13時46分

反映できました^^ありがとうございます
eとaの違いくらいいいじゃないですか(笑)

投稿: たけのこ | 2012年12月23日 (日) 16時08分

またまた質問です^^/何度もすいませんm( _ _ )m
スキルを追加して、キャラ(天城)のスキルと入れ替えたんですけど、
発動するときの名前が正確に表示されないんです。
例・・・四面楚歌 「効果内容」なんですが  □□□歌 「効果内容」になるんです。
四面楚歌の四面楚が白い四角で表示されます。
解決法知っている人教えて下さい。

投稿: たけのこ | 2012年12月23日 (日) 17時20分

enter たけのこさん
原因:フォント
こっちの記事見て、どうぞ
http://rmla-aneki.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/4-fnt-668b.html

投稿: HARLEM | 2012年12月23日 (日) 19時40分

ありがとうございます

投稿: たけのこ | 2012年12月23日 (日) 19時54分

フォントのことについての質問です。
こちらでフォントのやつをDL。
txtファイルに文字追加、ツールでfntファイルを作成、tigは既存のsampleファイルのやつを使用。
ここまでやったらこのあとはどうすればいいんでしょうか?
作成したファイルはどこに移動させればいいのでしょうか?
ちょっとよくわからないのでわかる方教えて下さい。
PC苦手です(ーー)/

投稿: たけのこ | 2012年12月24日 (月) 08時30分

画像ファイルは入れ子構造が結構面倒なのでここで記事読んで分からないなら潔く諦めろ
Dataの中のImageフォルダを開いて全部正確に配置できるまで誘導してたらきりがない

投稿: | 2012年12月24日 (月) 10時10分

了解しました。頑張ります

投稿: たけのこ | 2012年12月24日 (月) 10時14分

よく分かっていないので、すごーく基本的な質問ですいません・・・
例えば、新しく「武田」で始めようとする場合、2;busyo2.binをエディタで改造し、それをsengokuhime4>Data>media>scenario>2のフォルダに「busyo2.bin」で保存する、ということでいいんでしょうか?

あわせて、アイテムをいじった場合の保存の仕方も教えてもらえたら嬉しいです・・・

投稿: T.W | 2012年12月24日 (月) 21時05分

あ、フォルダの位置が間違ってたんですね(苦笑)
解決しました、ありがとうございます

投稿: T.W | 2012年12月24日 (月) 21時10分

enter
うーん思いのほかフォルダの場所間違えている人多いですね…
フォルダうpしてたから大丈夫かなと思ってた俺認識甘すぎぃ!(≧Д≦)

記事の下の方にフォルダ作成位置について画像追加したので、それを参考に。

投稿: HARLEM | 2012年12月24日 (月) 22時22分

ありがたく使わせていただいておりますm(__)m

kuni21.binだけがエディタで開けません。0~4まで試しました。
1.0.2.0で読み込まなかったので、1.0.3.0に移行しましたが読み込みませんでした。
win7,64bit,sp1です。

他の方は編集できますか?

投稿: y.o. | 2012年12月26日 (水) 16時00分


他の方(かた)
他の人は編集できていますか?とすべきだった?

投稿: y.o. | 2012年12月26日 (水) 18時53分

enter y.o.さん
ほげえええええええええええええええええええええええええええええええええええ

ホントだ…開けないですね…

エディタのプログラムのミスです…修正します。

ご指摘ありがとうございました。

投稿: HARLEM | 2012年12月26日 (水) 23時59分

無事開けました^^

対応、ありがとうございますm(__)m

投稿: y.o. | 2012年12月27日 (木) 03時38分

みなさん、新武将追加したときのときのボイスってどうしてます?ボイスなしでしょうか?それともそれっぽいのを現存から引っ張っていくとかでしょうか?三極のキャラ全員分つくって入れてはいるけどボイスをどうしようか迷っています・・・

投稿: モル | 2012年12月27日 (木) 13時39分

ちょっと個人的に汎用女武将のボイスファイルを聴いてみて
番号       性格
200       活発
202       清純
204 めんどくさがり(おばさん?)
206       幼女
208       二重人格(わらわ/キレる)
210       真面目
212       男勝り
214       天然おっとり

っぽい感じでした。あくまでも訓練でした聞いてないので個人的主観ですけど・・・

投稿: | 2012年12月27日 (木) 16時38分

ボイスもその作品の音声ファイルを戦極姫使用にして使用してますね

投稿: | 2012年12月28日 (金) 18時40分

エディタでhikitugi.binも編集可能にできないですかね?
全武将0Pのファイルを既に作って頂いてるわけなんですが、
細かく設定したり、追加した武将の分を用意したりするときにあると便利かなぁ、なんて・・・

投稿: | 2012年12月28日 (金) 19時48分

enter
ボイスですが、東方キャラはユニーク武将のやつを、他のキャラはその作品から音声引っ張ってきてます。

enter
hikitugi.binについて。
エディタで編集できるようにするメリットがほとんどないんですよね~。
バイナリエディタで編集した方が楽ですし。

  『適当なデータコピーして後ろに人数分ペースト → 名前書き換え』

これで済む話ですからね…

エディタでできるように既存のプログラム変えるのもちょい面倒(データの追加・削除が必要になるんで)
ってことで、今のところ対応する予定はないですね…

投稿: HARLEM | 2012年12月29日 (土) 05時05分

ボイスは引っ張ってくるのが一番ですね^^;ってことで12時間かけて三極姫キャラを完全移植・・・(笑)

エディタで編集する際、現在地「控え」に設定し、ゲーム最初から控えに武将がいるように設定させると本編でエラーでちゃいますね・・・
最初から仲間にしたい場合は引き継ぎいじる以外は地道に武将のいる現在地を変えるしかないのでしょうか??

投稿: モル | 2012年12月29日 (土) 21時07分

enter モルさん
現在地をいじる場合、勢力ファイルと城ファイルもいじる必要があります。(←これを省略するとほぼ確実にエラー起きます)
ただ、エディタには勢力ファイルと城ファイルにおける、現在地に関係する編集項目をつけていません。
なので、バイナリエディタでやるしかありません。

(エディタの武将編集における現在地項目は、今までのなごりでいじれるようにしてあるだけで、出来ればあまりいじってほしくないという…理由は上記の通り)

「そのうち登場」という形ではなく、「最初から仲間として勢力に所属」させたいなら、今のところ引き継ぎいじるしかないですね…

(その場合、1人10ptかかるので、メモリエディタでも使ってポイント減らないようにするとかした方がいいかも)

投稿: HARLEM | 2012年12月30日 (日) 06時05分

なるほど~エラーはそれで出ていたんですね。絆データいじってみますね

投稿: モル | 2012年12月30日 (日) 11時47分

何故か抽出が成功しないのですが・・・。
リンク先に書かれている抽出先も確認済みですが、新しくファイルが作成されていません。
インストール先が規定フォルダではないのですがそこに問題があったりするのでしょうか?
当方XPです。

他の方々は問題なく抽出できている様なので私の環境による問題だと思うのですが、
どうかお助けください。

投稿: kou | 2012年12月30日 (日) 19時41分

すいません、自己解決しました。
ちなみに何故かDataフォルダ内に作成されてましたが無問題?

投稿: kou | 2012年12月30日 (日) 19時54分

enter kouさん
特に問題ないかと~。

私の場合、コマンドプロンプトから実行すればDataフォルダに抽出されますね。
まぁあまり気にせずに。

投稿: HARLEM | 2012年12月30日 (日) 20時01分

む…城Lvを弄ってもゲームに反映されてないような…?

ゲーム本体ver.1.02で初めて城Lv弄ってみたので前verがどうだったのか分かりません…
みなさんどうでしょう?

投稿: | 2012年12月31日 (月) 14時07分

↑書き忘れてました・・・

ちなみにセーブデータ改造での事です。

投稿: | 2012年12月31日 (月) 14時39分

enter
城関係は申し訳程度につけてるんで、もしかしたら上手くいってないかも~

まぁないものと思ってくれれば

投稿: HARLEM | 2013年1月 1日 (火) 00時33分

えっと 合戦中 79番のスキル(將器の開花)を カットインするのと  ゲームをエラーするで どういう問題ですか?

投稿: limoon | 2013年1月 2日 (水) 23時48分

いまいち何を聞きたいのかよくわからないですね

投稿: | 2013年1月 3日 (木) 12時38分

アニメから抜いたボイスを入れようとしてるんですが、A~Yどれが勝利だとかわかりませんか?
戦極姫4と他のは違う感じなんですが…

投稿: | 2013年1月 5日 (土) 23時36分

enter limoonさん
「スキル79のカットイン時にエラー発生」ってことですかね
うーん、自分の環境では起きませんでした…
カットイン画像ファイルの名前を間違っているとか? ちょっと見当つかないですね…

enter ボイス(slg_v)について
詳しくは調べてないんですが、大体以下の通り。(間違ってたらごめんなさい)

A:仲間になった時
B:承諾
C:成功
D:成功
E:失敗
F:成功
G:失敗
H:俸禄
I:大将に選択
J:戦場に配置
K:攻撃
N:突撃
O:銃
R:撤退
T:攻城
U:攻城勝利
V:攻城?
W:攻城
X:成長
Y:鍛錬

ゲームの「台詞鑑賞」の並びもこの通りなんで、それも参考に。
これ以上調べるのは他の人に任せまs(他力本願)

投稿: HARLEM | 2013年1月 6日 (日) 00時56分

ボイスについて教えていただきありがとうございます。
本当は僕自身が調べなきゃいけないと思いはしたんですが…
お手数おかけしてすいませんでした。

投稿: | 2013年1月 6日 (日) 14時30分

すみません、質問させていただきます。
足利シナリオで新武将を作成し、伏見に配置したのですが、「配置が不正です」のエラーが出てしまいます。

上記の記事にありましたが、配置はいじらない方がよいようなので、現在地を「未登場」、登場場所を「山城」にすれば良いのでしょうか?

基本的な質問で申し訳ありませんが、ご教示いただければと思います。

投稿: T.W | 2013年1月 6日 (日) 18時58分

ちなみに、未登場(山城)でも 「城513の人数が~~」みたいなメッセージが出てしまいます。

とりあえず未登場にして、メッセージを無視(笑)して遊んでみようと思います。
どうなるか分かりませんが、実験結果が出たら、またご報告させていただきますね。

投稿: T.W | 2013年1月 6日 (日) 19時24分

実験の結果、かなりの確率で「高速モード」で遊んでいる最中に、CPUの「南部家」のところでエラーが発生することがわかりました。
関係があるかどうかわかりませんが、mob武将を5,6人、東北で絆化されていない状態(10pt必要な状態)で登録してあることも関係あるのかな??
今度は新武将をいったん削除し、もう一度「新しく始める」で試してみます。

投稿: T.W | 2013年1月 6日 (日) 21時27分

うむ 多分カットインの後かな OSはWin8 64Bitですけと まぁ 実際もWin7に戻りたいの気がするね へへw

投稿: limoon | 2013年1月 6日 (日) 22時19分

エラーは攻城戦の開始で 79番スキルのCIの時 左クリックすると SE音声が出たで エラー発生
カットイン画像ファイルとか全然触れない

ただの武将編集に 第一スキルを79に変更と 
Skill.Binの中で 79番のランダムを100に変えます(テスト用意w)

それでも 特定の武将だけ使えるかな? 自分は信長をこのスキルを使えしw そうかな?

投稿: limoon | 2013年1月 6日 (日) 22時47分

やや すみません ちょっと 変更のものは 全員編集のなかで 武将全員のlv4 第一スキルも79でした
そして 戦え中 出番の6人も全員79番のスキルを持ている 多分これがエラーの原因です(ORZ

投稿: limoon | 2013年1月 6日 (日) 23時42分

enter T.Wさん
武将の配置関係はまだまだ謎な部分がありますからね…
私もよくわかりませんし…


enter limoonさん
ちなみに、79のスキルだけでなく、どのスキルでもカットインの時に動作が不安定になります(あくまで私の場合)。
カットインの時にクリック連打で確実にゲームが落ちますし。

SLGエフェクトをOFFにすると、この問題は解消します。 (←エラーが取り除けない場合に試してみて下さい)


投稿: HARLEM | 2013年1月 8日 (火) 18時26分

ボイスの移植について教えて下さい。
voiファイルをを用意したら、変換ツールを使って1つに纏めたファイルにして、
voiフォルダに入れたら良いのでしょうか?

投稿: T.W | 2013年1月 9日 (水) 11時25分

enter T.Wさん
変換ツールでSPDファイルにまとめることは出来ないです><

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【おおまかな手順】
  1.voiファイルを用意  (ファイル名にボイス番号を設定)
  2.フォルダを作成    (フォルダ名をボイス番号にする)
  3.作成したフォルダにvoiファイルを入れる

【具体例:slg_vを追加 (※追加するボイス番号 = 405)】
  1.405A.voi ~ 405Y.voi を用意
  2.slg_vフォルダの中に405フォルダを作成
  3.405フォルダの中に405A.voi ~ 405Y.voiを入れる (つまりパスは、Data\slg_v\405\405A.voi ~ 405Y.voi となる)

  ※1で用意するvoiファイルについては、A~Y全て用意する必要はありません。
   用意されなかったファイルは、無音として扱われるだけで、エラー等起きませんのでご心配なく。
   つまり、追加したい部分だけ用意すればおk。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

slg_v以外は、ファイル名が必ず ***A.voi の形になっているというわけではありません。
どういうファイル名にすればよいかは、一度適当なSPDファイルから抽出することでわかります。

↓は三極姫2の記事ですが、だいたい同じなので参考になるかと
http://rmla-aneki.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/2-bgm-e7a0.html

投稿: HARLEM | 2013年1月 9日 (水) 21時57分

ありがとうございます、参考にしつつ作成してみようと思います。

ところで、voi関連ファイルを適当に抜き出し、どのファイルが何に該当するかを自分なりに調べてみました。
管理人様の調べた結果も参考にしつつ、成実を使った調査ですので、間違っているかもですが・・・

A.仲間になったとき
B.内政任命されたとき
C.内政が大成功だったとき
D.(おそらく)内政が普通にできたとき
E.(引き抜きなどで)失敗したとき
F.内通成功?
G.内通失敗?
H.俸禄
I.大将任命
J.戦場に配置時
K.攻撃コマンド
N.突撃コマンド
O.鉄砲コマンド
R.撤退
T.包囲コマンド
U.攻城勝利
V.強襲コマンド?
W.攻城戦開始時?(VとWは逆かもしれません)
X.レベルアップ
Y.鍛錬

多分こんな感じです。

投稿: T.W | 2013年1月10日 (木) 07時07分

はい 解決しましたw

投稿: limoon | 2013年1月11日 (金) 14時36分

いつもお世話になっております。

このページの中ほどに、コピペについて書いてあると思うんですが、そこら辺りの質問です。
新武将を作成後、コピペ(元は足利シナリオ)で別のシナリオ(徳川シナリオ)に同じ新武将を用意したのですが、
新規に徳川シナリオを始めても「該当武将がいません」と出てしまいます。
もちろん、基本的なミスがないように行っていますが、足利だとできるのに、徳川でできないんですよね・・・
どこら辺を修正したらよいでしょう?

投稿: T.W | 2013年1月13日 (日) 19時52分

enterT.Wさん
「該当武将がいません」 ← 見たことのないエラーメッセージですね~

もしかして、”足利・徳川のbusyo2.binの新武将領域のデータ構造に違いがあるのか?” と思い調べたら…

違いはありませんでした。

最初の新武将作成の際(コピペ元)、
   1.適当な既存武将データをコピー → ペースト
   2.データ編集
という流れでやりましたかね?

もし、一番最初に新武将作成する時にこのやり方をやっていた場合、
1.の既存武将データコピペに原因があると思われます。
エディタの編集項目にない(解析してない)部分が影響したのかな~と。

このやり方をやっていない場合、
正直言ってわかりません…
登場国・現在地以外、確認する箇所ないですしね…

※ゲームver1.01で調べてます。
  ver1.02特有の現象だった場合、上記のものは当てはまらないことがあります。

投稿: HARLEM | 2013年1月14日 (月) 04時14分

ありがとうございます。
コピーから作っていないんですよね…

もしかしたら、バージョン1.02だからかも?

今度、セーブデータから作ってみようと思います。
それでもダメなら、徳川ルートでは潔く諦めます(笑)

投稿: T.W | 2013年1月15日 (火) 17時40分

busyo2.bin等のファイルがscenario.szsでわなく1B6606E3591という感じファイルのなかにありました。3;busyo2.binを編集してsengokuhime4のDataのscenarioの3に保存したけど反映されません。どうすればいいか教えてください。

投稿: | 2013年1月22日 (火) 20時31分

enter
そういう状態もあるんですね…初耳です。
OSの違いでしょうか…正直言ってさっぱりわかりません…ごめんなさい

投稿: HARLEM | 2013年2月11日 (月) 22時44分

説明分かりやすくて助かりました。

投稿: | 2013年2月26日 (火) 00時00分

エディタで作成された新武将データってupして頂くことってできませんか?

投稿: | 2013年3月 2日 (土) 09時17分

enter
遊戯強化版でてから色々とうpしようかな~と考えています。
新武将データだけでなく”色々”と。

投稿: HARLEM | 2013年3月 3日 (日) 18時32分

ご回答有難うございました。
楽しみにしてます!!

投稿: | 2013年3月 4日 (月) 19時08分

Très joli seo tools http://seotools.overblog.com/ à droit, convention plusque parfaite, indulgence

投稿: seo tools | 2013年3月 9日 (土) 21時48分

名前がない武将やモブのところにデータを貼り付けることで、「ルートの仕様上攻略できない武将を攻略できるようにする(例:足利ルートで細川忠興を攻略する)」ということはできるでしょうか?OSはWin7 32bitです。

投稿: TL | 2013年3月16日 (土) 00時36分

切腹などですでに死亡している武将を復活させるにはどうしたらよいですか?

投稿: Lencon | 2013年3月17日 (日) 02時01分

enter TLさん
空きデータの箇所に貼り付けても、攻略可能にすることはできません。

「武将に会う」ことができるかどうかは、エディタで変更できますが…

「攻略可能かどうか」=「イベントが発生するかどうか」は、main.sd(script.szsの中に存在)というファイルの中で判断されます。

    ※main.sd … ”このイベントは、この勢力のみで発生”など、イベント発生条件が記述されている。
            その他に、イベントの中身自体(テキストなど)も記述されている。

このファイルをいじくればできます。

…が、このファイルの改造の敷居は高めですのでオススメはしません。(私自身はちょこっとやってますが)

興味がある場合は、戦極姫改造スレや私のmain.sd解析記事などを参考にしてみてください。

投稿: HARLEM | 2013年3月17日 (日) 10時49分

enter Lenconさん
エディタでファイルを開き、復活させたい武将を選択
 → 「登場条件=1」、「登場関連=255(60以下の場合)」、「登場地域=登場させたい地域」

これでそのうち登場(復活)します。

投稿: HARLEM | 2013年3月17日 (日) 10時54分

セーブデータを編集してから読み込むと時々「siro err siro [137]pass=1 code=500」というのが出て続行か中断かを問われるんですがこれヤバいやつですかね?いっつも続行押して無理やりやったりすると特定の勢力のターン中に落ちるのでもう一回いじくって直してるんですが...

投稿: ku | 2013年3月17日 (日) 15時24分

enter ku さん
siro errは主に、所属・配置関連の整合がとれていない時に出ます。

セーブデータで武将の現在地をいじると大体これが起こります。
(”基本的に”、セーブデータでは現在地をいじらない方がいいです。)

ちょっとしたエラーなら続行しても落ちませんが、このエラーでは落ちることが多いです。

続行or中断の表示自体はこのシリーズのゲームによくあることなので、とりあえず続行しましょう。
(ただ、その後落ちるかもしれませんが)

投稿: HARLEM | 2013年3月17日 (日) 15時43分

こんなに早い返信ありがとうございます。
これからはあまり現在地はいじらないようにします。

投稿: ku | 2013年3月17日 (日) 16時59分

あ、忘れてた。
1.武将に会うの○(1)と(2)の違いってなんでしょうか?
2.一度絆化した武将を元に戻すことはできるでしょうか(めんどくさくて忠誠16にしたら自然に絆化され、なぜか武将に会うことができないので一度解雇して再度登場させたいです。)?

投稿: ku | 2013年3月17日 (日) 20時42分

追記
何が言いたいかというと、出会いイベントもないのに絆化されていて、しかも会うのコマンドで表示されない真田昌幸をどうすれば通常の状態に戻せるのでしょうか?ということです。無理して忠誠16にはできましたが、解雇すると上杉のターンで必ず落ちます。

投稿: ku | 2013年3月17日 (日) 20時57分

enter kuさん
◆「武将に会う」について
   このシリーズは以前からこういうデータ構造になっているんですが…
   正直なところ、違いについてはよくわかっていません。

   データ的には [00=× 01=○(1) 02=○(2)] という感じです。
   傾向として、○(1)の方は普通のユニーク武将に設定されていて、○(2)はシナリオの武将などに設定されています。

   ただ、あくまで傾向であって、そうじゃない場合も見受けられたりと、結局のところよくわかりません。

◆「絆化の解除」について
   手元のセーブデータで確認してみました。
     ・足利シナリオ終盤(天下統一前)
     ・既にイベントをこなし絆化された武将(島左近、藤堂高虎、北畠具教、松永久秀、本願寺顕如、大谷吉継)の絆化を解除
     ・その後、上記の武将に会ったり、解雇したりして数ターン経過させる
     ・【結果】特に、エラーが発生したり、落ちたりすることはなかった

   状況がkuさんと異なると思うので参考にならないかもしれませんが、上記で試した方法以下に記します。
     ①エディタで対象のセーブデータを開く
     ②絆から戻したい武将を選択
     ③「忠誠≦16、引き抜き=○」に変更
     ④保存

   ※引き抜きフラグと絆化フラグは同じです。(紛らわしかったかな…)

投稿: HARLEM | 2013年3月18日 (月) 05時29分

おお、できました!なんどもありがとうございます!

投稿: ku | 2013年3月18日 (月) 14時51分

ありがたくツールを使用させて頂いております。

戦極姫4のツールですがWin7環境にて不具合を確認しました。

確認した環境は
セーブデータのslg.datを開いた後、
「武将」タブで登場国が[未定]になっているキャラクタを編集しようとすると
エラーが発生します。

エラー内容は
System.ArgumentOutOfRangeException: '255' の InvalidArgument=Value は 'SelectedIndex' に対して有効ではありません。
パラメーター名: SelectedIndex
場所 System.Windows.Forms.ComboBox.set_SelectedIndex(Int32 value)

です。

例えば、登場国が[北陸奥]など決まっていれば編集可能で、
そのキャラの登場国を[未定]に変更した後
再度そのキャラを編集しようとすると上記のエラーになります。


確かなことは言えませんが、推測するに登場国=未定がエラーの原因になっていると思われます。
(なので捕虜にした武将や颯真が編集できない…涙)

ご報告いたします。

投稿: ゆず猫 | 2013年4月 2日 (火) 15時18分

enter ゆず猫さん
あああああああ~なんという凡ミス…

修正すべき箇所は思い当たりますので、早急にスクリプト修正します…
ご報告ありがとうございました。

投稿: HARLEM | 2013年4月 2日 (火) 17時42分

早急な対応ありがとうございます。

改めて便利なツールを作っていただきありがとうございます!

投稿: ゆず猫 | 2013年4月 2日 (火) 20時58分

いまさらですが、エディタで質問です

1、引き抜きの×(1)と×(3)の違いは?

2、複数選択ができません にゃぜ?

3、右下にある絞込みかな? 平清盛まで/新武将領域/全武将は表示されるけど
  数字:名前は表示を押してもなにもでてこない これもにゃぜ?

ちなみにWindows7です

投稿: にゃこ | 2013年4月14日 (日) 01時15分

enter にゃこさん
1.引き抜き×(1)…通常の引き抜き不可(絆)状態。普通に仲間になります。
  引き抜き×(3)…特殊な引き抜き不可(絆)状態。普通には仲間にならず、一旦捕虜にしてイベントをこなしてから仲間になったりします。(例:秀吉、チカなど)
     ※括弧の中の値は、実際に格納されている値です。2は一向一揆。

2.基本的に、「Ctrlキーを押しながら行選択」or「IDの右の空白にカーソルを持っていきドラッグで範囲選択」が可能なんですが…
  OSによっては出来ないかもしれません。

3.大名の所属武将のみを表示する絞り込みは、「セーブデータ(slg.dat)」or「武将データ+大名データ(busyo2.bin + daimyo21.bin)」を開いている時に使用可能です。
  これを開いている時に表示されなければ、「その大名に所属している武将がいない(=データが格納されていない)」ということになります。
  セーブデータの場合、表示されなければ滅亡状態ということです。
  武将データ+大名データのシナリオファイルのセットの場合、ほとんど表示されなかったはず。(初期状態では所属武将なしで、ゲーム開始時に各大名家に所属武将がセットされるため)
  まぁセーブデータ用と考えてもらって結構です。

投稿: HARLEM | 2013年4月14日 (日) 02時34分

エディタ使い始めさせていただきましたが、勢力データのCPの数値を変えても反映がされません。
なぜでしょうか?

威光や軍資金といった部分の反映はされているようです。

投稿: hel~p | 2013年4月27日 (土) 23時31分

4の遊戯版のは、いつ頃できますか?(笑)

超楽しみにしています。

投稿: T.W | 2013年5月 1日 (水) 17時53分

enter hel~pさん
んー、私の方では反映されるんですけどね…
ちなみに、CPは変更しても更新フェイズで規定値に戻ります。

変更してからそのターンの間は反映されてるはず…たぶん

enter T.Wさん
ちょっとだけ調べましたが、一応今のエディタでも遊戯強化版に使用できますね。

ただ、アイテム(common;item.bin)についてはデータ構造が変化しているので使用不可です。

アイテムPKver(ひとつあたり116byte)
 0x00~0x0B:アイテム名(最大6文字)
 0x20   :種類(01=弓,02=槍,03=騎,04=刀,05=巻物,06=書物)
 0x22   :?
 0x24   :対象パラメータ(01=統率,02=智謀,03=政治)
 0x26   :増加分
 0x28   :?
 0x2A   :スキル
 0x2C   :対象パラメータ(01=統率,02=智謀,03=政治)
 0x2E   :増加分
 0x34~0x61:説明文
 0x64~0x71:備考欄的なもの?(対象武将とか城とか)

こんな感じに。

エディタverUPするにしても、これに対応するだけですかね…

正直やる気がががが

投稿: HARLEM | 2013年5月 5日 (日) 23時38分

強化版対応版オナシャス!なんでもしますから!
アイテム追加したいんじゃあ^~

投稿: 810 | 2013年5月 9日 (木) 20時50分

enter 810さん
じゃあうpしてやるか!しょうがねえな~(悟空)

------------------------------------------------------

遊戯強化版に対応したPKエディタver1.0.0.0うpしました。

zipファイルに同梱。

変わったのはアイテムタブの部分だけ。

投稿: HARLEM | 2013年5月15日 (水) 00時44分

アリシャス!
HARLEM is GOD

投稿: 810 | 2013年5月15日 (水) 11時29分

ところでアイテムってスキルみたいに255まで枠増やせたりしますかね?

投稿: 810 | 2013年5月15日 (水) 11時36分

enter 810さん
試してみたらできなさそう
ちゃんと調べてないから絶対とは言えないけど…

一応、拡張item.binうpしとくんで、試してみて~
ダウンロード item_extended.zip (29.0K)

あ、そうだ(唐突)
これ開くにはPKエディタver1.0.1.0使って、どうぞ
(前のverでは開けないはず)

--------------------------------------------------------------------

以下、技術的なこと。

PKエディタver1.0.1.0では読み込み時のファイル判定を変更しています。

以前まではファイルサイズのみで判定してましたが、
拡張item.bin・拡張skill.binのファイルサイズが同じになるため、この2つにはさらにファイル名での判別を加えてます。

itemファイルにはファイル名に"item"を、
skillファイルにはファイル名に"skill"を、含んでいれば読み込んでくれます。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////
If FileSize >= 235000 Then
'busyo2.binと認識

ElseIf FileSize >= 41000 AndAlso FileSize <= 60000 Then
'siro.binと認識

ElseIf FileSize >= 38000 AndAlso FileSize <= 40000 Then
'daimyo21.binと認識

ElseIf FileSize >= 22000 AndAlso FileSize <= 30000 AndAlso loadinfo.Name.IndexOf("skill", StringComparison.OrdinalIgnoreCase) <> -1 Then
'skill.binと認識

ElseIf FileSize >= 14000 AndAlso FileSize <= 30000 AndAlso loadinfo.Name.IndexOf("item", StringComparison.OrdinalIgnoreCase) <> -1 Then
'item.binと認識

ElseIf FileSize >= 3000 AndAlso FileSize <= 6000 Then
'kuni21.binと認識

End If
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↑な感じ。

前はselect文使ってたけど、ファイル名も判定条件に入れたいのでif文にしますた

投稿: HARLEM | 2013年5月16日 (木) 03時43分

はぇ~すっごい素早い対応…

busyo2.binで島津義弘ちゃんに装備255を付けてチェックしましたが装備状態にはなってるけどステータスも装備欄も非装備状態と変化なし
色が付いてる外すを押してもアイテムとしてリストに戻るわけでもない

ダメみたいですね…

投稿: 810 | 2013年5月16日 (木) 11時55分

scenario 5
群雄モード関が原

投稿: | 2013年9月 2日 (月) 21時09分

windows8で遊戯強化版(壱の巻)をプレイ中なのですが、
なぜかアイテムとスキルの編集結果が反映されません。
(セーブデータは反映されます。)

ちなみに、無印をプレイしていた時に作ったscenarioフォルダがあると
エラーが多発するので削除し、scenario_3とscenario_6にあるファイルを
エディタでいじってみましたが、効果なしです。

原因がおわかりでしたら、教えていただけないでしょうか。
お願いします。

投稿: | 2013年9月14日 (土) 23時25分


解決しました。
お騒がせしました。

投稿: | 2013年9月19日 (木) 16時22分

今更ながら、基本的な質問で申し訳ないのですが、
無印、Sofmap特典、遊戯強化版-壱-、遊戯強化版-弐-をインストールしているのですが、
シナリオを抽出する元ファイルが、scenario.szs、scenario_2.szs、scenario_3.szs、
scenario_6.szs、scenario_7.szsの5ファイルあります。
それぞれのファイルを「exszs.exe」を使用してファイル抽出したのですが、
この場合、改造のために「scenarioフォルダ」配下のサブフォルダ(commonフォルダ等)に
格納するファイルは、「scenario.szs」から抽出したファイルから順番に格納し、
数字の大きいファイルから抽出したファイルで、同一名のファイルについては、
上書きすればよいのでしょうか?

投稿: hikami | 2013年9月28日 (土) 00時37分

pk2だと1500弱まで武将が増えてるっぽいんですが、編集する方法はないでしょうか?
軽い変更でできるのならば、編集可能な行数を増やしていただけるとありがたいです。

投稿: 7743 | 2014年5月31日 (土) 03時17分

とりあえずバグだと思う報告
弐で武将のレベルを一括でLV1→LV4に変更すると変更後の画面は問題ないが保存して読み込ませると
LV1の欄がLV4の数値に置き換えられている

投稿: | 2014年7月21日 (月) 21時31分

上記再現手順
slg.datを開く
複数の武将レベルを一括でLV1→LV4に変更する
保存(保存後slg.dat再度読み込ませても問題ない)
ゲームで編集したセーブデーターを読み込む
そのデーターを保存
slg.datを開くとLV1の欄がLV4の数値に置き換えられている

投稿: | 2014年7月21日 (月) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1401429/48336553

この記事へのトラックバック一覧です: 【戦極姫4】 エディタ 【改造】:

« 【極姫シリーズ】 極姫エンコーダー(符号化・復号化ツール) 【改造】 | トップページ | 【戦極姫4】 画像関連の情報 【改造】 »