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2012年12月15日 (土)

【戦極姫4】 画像関連の情報 【改造】

unicorn-aの「戦極姫4~争覇百計、花守る誓い~」の画像関連の情報をまとめておきます。

画像ファイル名には番号が振られていますが、これがいわゆる「画像番号」となります。

ただし、スキル名画像は「画像番号」ではなく、「skill.bin内での並び順」となっていますので注意。

パスを含むファイル名 説明 サイズ[px]
画像番号に対応 Image\chara\cutin\skilla_face***.tig カットインスキル画像 1024x440

Image\chara\SD_s\b***.tig

Image\chara\SD_shadow_s\b***k.tig

武将情報のSD
武将情報のSDの影
358x358

Image\chara\SD_l\a***.tig

Image\chara\SD_shadow_l\***k.tig

合戦中SD
合戦中SDの影
1024x1024
Image\chara\20x20\***.tig
Image\chara\50x50\***.tig
顔グラ 20x20
50x50
 
Image\chara\tousyu\***.tig 当主顔グラ 220x92
Image\chara\stand\***.tig 武将情報の立ち絵 325x604
skill.bin
内での並び順に対応
Image\chara\skill\skilla_name@@@a.tig
Image\chara\skill\skilla_name@@@b.tig
スキル名画像
(a:右、b:左に表示)
250x720
【特殊】
文字画像
Image\font\f_name.tig
Image\font\f_skill.tig
武将名・スキル名
の文字画像
(f_name.fnt、f_skill.fntと連動)
1024x1024

表中の”***”、”@@@”は番号を表しています。***=画像番号@@@=データ並び順

@@@ ……当ブログで公開しているエディタでは、一番左の「ID」の項目がこの@@@に一致します。
      この番号を普通に調べるのは結構面倒ですので、どうぞご利用ください。


【画像追加方法】

   1.表にあるような画像をpngファイルで用意する。(サイズに注意) →画像の加工方法についてはこちら

   2.TigViewer、あるいはpng_tig相互変換ツールを用いて、png → tig の変換を行う。

   3.ファイル名の番号と、武将の画像番号・データ並び順とを対応させる。(ファイル名に注意)

   4.各ファイルを該当するフォルダに入れる。


【ポイント】

●新武将に画像を用意する等、画像を追加する際に知っておくといいこと

   SDの影など、自分でいらないなと思う画像は特に用意する必要なし!

     →画像を用意しない場合、単に表示されないだけで、エラー落ちしたりしないので心配ありません。

     →空データ画像もいりません。

   画像サイズは上記の表に厳密に従わなくてよい!

      →上記は確かに画像のサイズですが、同時に「表示するサイズ」でもあります。

      →大きい画像、あるいは小さい画像の場合、表示箇所の左上(たぶん)に合わせて表示されます。

      →これもエラー落ちとは無関係です。ただ処理落ちの可能性があるので、画像サイズは合わせた方がい良いかと。


フォルダ作成面倒だってばよ!という方のために、scenarioフォルダとImageフォルダをうpしときます。

scenarioフォルダとImageフォルダのダウンロード



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戦極姫4_改造」カテゴリの記事

コメント

毎回フォルダまでUPしてくれるHARLEM兄貴の優しさをビンビンに感じまくってます!

投稿: | 2012年12月15日 (土) 23時47分


ほしけりゃうpしてやるよ!(震え声)

投稿: HARLEM | 2012年12月16日 (日) 00時13分

毎度ありがとうございます。

聞くか聞くまいか迷ったのですが、一応聞くだけ聞いてみます。
戦極姫1から 今まで随分このサイトを利用する方が増えたとおもうのですが、
追加武将(画像)の溜り場みたいのが 無い事が不思議です。
自分が作成したキャラクターをネット上に上げて披露するのも楽しいと思うんですがね。

自分も頑張って作ってみてるですが、追加方法が分かっていても、追加してる画像がな~
HARLEMさんの東方画像みたいに綺麗に出来たらな。。。

ま、無いと思いますが、そういう場所があったらいいな~ と思ってたり

投稿: | 2012年12月16日 (日) 19時51分

東方の画像は東方ポケット戦争が一番オススメって言われてるぞ
追加武将用の画像の抽出が目的で買ったらお釣りが来ちゃうレベルなんだよなぁ・・・
同人作品だから安いし、大丈夫だからヘーキヘーキ
だから買ってくれよな~頼むよ~(ステマ)

投稿: | 2012年12月17日 (月) 10時13分

オリジナル武将作ろうとしているのですがうまくいきません
新しく作ったImageフォルダには元のデータをすべてリネームして入れる必要があるのですか?

投稿: | 2012年12月19日 (水) 01時15分

名前用のフォントデータの加工方法を教えていただけますか?

投稿: | 2012年12月19日 (水) 17時28分

大変便利な武将エディタありがとうございます。
1つご質問なのですが、新武将の画像は反映されたのですが、武将名がうまく反映されません
いろいろと試したのですがどうしても武将名だけが黒く?塗り潰された状態です。
申し訳ないですが武将名の変更方法、反映方法をよろしければ教えていただけないでしょうか?

投稿: HRO | 2012年12月19日 (水) 21時18分

武将名はfontフォルダに予め埋め込まれてる文字以外はそのままだと空白?になると思います。
予め用意されていない文字を使う武将名をきちんと反映させたい場合は
fontフォルダのtigファイルに使用したい文字を埋め込んで
バイナリエディタでfntファイルに追加した文字情報等を書き込めば反映されました。
まあ、面倒ですけど。
あと、最初から入ってるフォントの種類がわからないので、追加した文字とはフォントの種類が異なってしまいましたが……。

投稿: | 2012年12月20日 (木) 12時26分


武将名・スキル名の表示が上手くいかない方、フォントデータの作成方法がよくわからない方

こちらに↓記事をまとめましたので、どぞ~

http://rmla-aneki.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/4-fnt-668b.html

投稿: HARLEM | 2012年12月20日 (木) 23時33分


ファッ!?
いつの間にか、淫夢兄貴のステロイドマーケティングがありますねぇ…

あと、追加武将の溜まり場的なものについては、正直ずっと前から私も期待してたりするんですよね~
三国志とか信長の野望みたいになればいいなぁと切に願ってたり

まずは自分がうpするべきかと思わないでもないですが

投稿: HARLEM | 2012年12月20日 (木) 23時39分


2012年12月19日 (水) 01時15分の方へ

元データはそもそも必要ありませんよ~
元データの部分はImage.szsから勝手に読み込んでくれますので。

例えば、オリジナル武将の画像番号を500にしたとします。
用意したオリジナル画像を、上の表にならって「500.tig」や、「a500.tig」といった風にリネームします。
それを該当するフォルダに入れるだけです。

投稿: HARLEM | 2012年12月20日 (木) 23時47分

武将情報の立ち絵についてなのですが
画像サンプルのサイズは325×604になってますが、256×500と記載されています。
これは記載ミスでしょうか?

投稿: 水野 | 2012年12月26日 (水) 12時42分

水野さん
あわわ…
単なる記載ミスです。

325x604に修正しました。
ご指摘ありがとうございました。

投稿: HARLEM | 2012年12月27日 (木) 00時02分

細かい話ですが、このページの顔グラ50x50の画像ファイルのリンクなんですが、
アドレスの末尾がpng%22となっているため、直リンできません。
%22を削除すると画像ページにリンクできるので、ページソースの誤記かと思われます。

投稿: | 2012年12月27日 (木) 18時09分


あらら…ほんとですね…

修正しました

ご指摘ありがとうございました

投稿: HARLEM | 2012年12月28日 (金) 00時59分

スキル名画像なのですがどのように、あのような書式で作っていますか?
GIMPを使っているのですがいまいちわかりません、よければフォントだけでも教えていただければ幸いです

投稿: | 2012年12月28日 (金) 02時55分


スキル名画像について記事書きました。
http://rmla-aneki.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/4-7542.html

参考に。

投稿: HARLEM | 2012年12月29日 (土) 04時56分

ご丁寧な対応、ありがとうございました!

投稿: | 2012年12月29日 (土) 05時48分

はじめまして。
立ち絵のtigファイルに対応したdatファイルをいじりたいのですがどうしたらよいでしょうか?
具体的には自分好みに切り抜きの顔の位置や大きさを決めたり、画像全体の縦横の長さを変えたりしたいのです。
私ごときでは全くわかりませんでした。管理人さん、よろしくお願いします。

投稿: sig | 2013年6月18日 (火) 17時53分

↑の者です。この件にはつきましては自己解決できました。
お目汚しして申し訳ありませんでした。

投稿: sig | 2013年6月20日 (木) 12時01分

初めまして

戦極姫4の遊戯強化版弐の小田家をクリアした後他勢力との戦いで(特に徳川などの侵攻)で理不尽すぎるほどの強さに
打ちひしがれてしまい、これはオリジナル武将を使うしかないかもしれないと思いやり始めたのですが
オリジナル武将の画像追加がどうしてもうまくいかなくて困り果てています

上記に書いてある通りにやってはいるのですが、真っ黒のままで何も表示されません
自分が用意したのは20*20,50*50,あとは立ち絵とカットインの画像を用意しました
スキルはもともとあるやつで代用するつもりなので作っていません。

画像番号も一致させたのですが(自分の場合400なので画像のファイル名も400.tigに変更済み)
何度やってもだめでした、元々ある画像番号なら綺麗に表示されたので何かが違うのかもしくは足りていないと思っています
三極姫3が出る直前でこんな質問をして申し訳ありません
どうかよろしくお願いします

投稿: | 2013年9月26日 (木) 06時09分

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投稿: 時計コピー | 2018年4月14日 (土) 19時22分

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