« 【戦極姫4】 セーブデータ(CG・シーン・セリフ100%、クリアpt99、全ユニーク絆化済) | トップページ | 【戦極姫4】 スキル名画像の作成方法 【改造】 »

2012年12月26日 (水)

【戦極姫4】 引き継ぎについて 【改造】

unicorn-aの「戦極姫4~争覇百計、花守る誓い~」の引き継ぎについて。


【引き継ぎに関係するファイル】

  ●SaveData\sys\cbl.dat  …  絆化済み武将一覧

  ●Data\scenario\0~4\hikitugi.bin  …  引き継ぎ可能武将一覧


cbl.datには、ゲームをクリアした際に絆化されているユニーク武将が登録される

  (※モブや新武将は登録されない)


hikitugi.binには、武将名・引き継ぎ時使用ポイント・表示地域が格納されている

  91 E5 92 4A 8B 67 8C 70 00 00 00 00 00 00 00 00 00 03 00 05 00  (全21バイト)
       大谷吉継                     使用pt 地域

  (※使用ポイントは、絆化されていないとこれによらず、一律10ptになる)



【引き継ぎ武将の追加】

hikitugi.binに、上記のような1武将当たり21バイトのデータを追加すればいいだけ

その際、武将名には空白(スペース)を入れる必要はない

面倒なら、空白を除いた名前を入れて、その直後から全21バイトになるように00埋めすればおk。


このように追加すると、ユニーク武将だけでなくモブ・新武将を引き継ぎで登場させることが可能

また、特定シナリオにおいて、本来仲間にするのが不可能な武将も引き継ぎ可能となる。


とりあえず、そうまと清盛を除くユニーク武将をポイント0で引き継ぎ可能にしたhikitugi.binをうpしときます。

ダウンロード hikitugi.zip (2.2K)

これを Data\scenario\0~4 フォルダに入れると幸せになれます。

あ、↑のうpしたやつは、本来どのシナリオでも引き継ぎ不可の「南光坊 天海」を追加してますんで、ちょいオススメ。


【まとめ】

以上、引き継ぎについてまとめました。

武将の登場のさせ方は一つじゃないってことで、

こういうやり方も知っておくと改造の幅が広がり、

より楽しめるようになるんじゃないかな~と思います。


|

« 【戦極姫4】 セーブデータ(CG・シーン・セリフ100%、クリアpt99、全ユニーク絆化済) | トップページ | 【戦極姫4】 スキル名画像の作成方法 【改造】 »

戦極姫4_改造」カテゴリの記事

コメント

hikitugi.binを編集する際、バイナリエディタのソフトを使うといいのでしょうか??改造しようとStirling使ってみましたがわからなかったので・・・私がこういうことに向いていないのが悪いのですが・・・

投稿: | 2012年12月29日 (土) 21時01分


StirlingでOKですよ~

たぶんですが、
Stirlingで「hikitugi.binをそのままの状態で」開いたと思います。
その時、わけのわからない数字の羅列・文字の羅列が表示されたはず。

この状態で編集するのは至難の業です。(不可能とは言いませんが)

こういう状態のファイルをバイナリエディタで編集する場合、まず復号化してやりましょう。
こちらの記事を参考に → http://rmla-aneki.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/post-308e.html

【手順】
1.ファイルを復号化
2.復号化したファイルをバイナリエディタで開く
3.適当に武将1人のデータ(21バイト)をコピー(例:0x00~0x14 を選択してコピー)
4.ファイルの一番後ろに追加したい人数分だけ貼付
5.名前をいじる(空白必要なし)
6.保存
7.ファイルを暗号化
8.所定のフォルダに入れる

投稿: HARLEM | 2012年12月30日 (日) 06時18分

ここで復号させるんですね!!詳しく教えてくださりありがとうございます!!

投稿: | 2012年12月30日 (日) 07時20分

管理人様

いつもお世話になっております。
引継ぎについての質問です。
新武将「源 義経」を作成し、hikitugi.binを編集してみました。
登場させることには成功したのですが、名前の「源」がうまく表示してくれません。
作成時に、名前3文字の「平 清盛」を参考に、名前欄のスペース等を合わせて作ったのですが、どうも文字化けしてしまいます。
8C B9(源) 8B 60(義) 8C 6F(経) 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00となると思うのですが、文字数が少ない場合、やり方がちょっと違ったりするのでしょうか?
ご教示いただければと思います。

投稿: T.W | 2013年1月 8日 (火) 00時21分

 T.Wさん
義経…これまた懐かしいですね…

文字化けというのは、↓のような感じですか?
       ”■義経”

もしこうなっているのなら、原因は「フォントデータがないから」です。
↓の記事を参考にフォントファイルを追加することで解決できます。(この場合、”源”という文字を追加すればおk)
http://rmla-aneki.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/4-fnt-668b.html

もし原因がフォントにないとすれば…ちょいとわからないですね…

投稿: HARLEM | 2013年1月 8日 (火) 18時19分

ご指摘のとおりでしたので、フォント作成で解決しました。本当にありがとうございます。

投稿: T.W | 2013年1月 9日 (水) 00時24分

今更ですが、武田ルートでも真田家の武将を使えるようにすることはできないのでしょうか?

引継ぎでも武田では真田家の武将は選べないようになっているので

投稿: | 2013年2月10日 (日) 00時42分


調べてないのであくまで推測ですが…”できる”と思います。
おそらくbusyo2.binで引き継ぎ可否を判定してるかと(以前調べた時、なんらかのフラグっぽいデータ箇所があったので。)

今はもう解析もゲームもやってないので、遊戯強化版発売後に対応したいと思います。
気長に待っていただけると助かります。
気が向けばもっと早くにやりますが…

悪しからず。

投稿: HARLEM | 2013年2月11日 (月) 22時34分

真田引継ぎの者です。

遊戯強化版の情報で、登場不可だった武将も登場できるようにするっぽいので、そちらを待つことにします。
ありがとうございました

投稿: | 2013年2月24日 (日) 15時02分

いつもありがとうございます。

私、バイナリを弄ったりするのに向いていないらしく何度やっても失敗するのでこちらのデータを使わせて頂いているのですが引き継ぎデータと絆化データについて2、3ご報告いたします。

シナリオモードで徳川家を選択後、武田信玄を引き継ぎしようとすると『配置されていません』と表示され引き継ぎ不可。
同じく徳川家で信玄を引き継ぎなしでシナリオを始めると信濃から先に進めず手詰まりになります。
他の家では問題無いようです。

今度こそ自力で修復してみようと思うのですがこの場合、何処を変えれば良いのでしょうか?
教えて頂けるとありがたいです。

投稿: YYY | 2013年3月15日 (金) 09時11分

 YYYさん
”配置されていない”というエラー解消法
  ①エディタで Data\scenario\3\busyo2.bin を開く
  ②”武田信玄”を選択し、編集ボタンクリック
  ③引き抜き項目を「×(3)」→「×(1)」に変更
  ④保存

これで引き継ぎ時のエラーは解消されます。
③の箇所は「○」でもいいかも。

引き抜き:×(3)の武将は、普通には仲間にならない武将(捕縛後イベントで仲間になる武将など)だったりします。
こういう武将はうまく引き継ぎされないことがあるんで、引き継ぎ項目を変更すると問題なく引き継ぎされたりします。

投稿: HARLEM | 2013年3月17日 (日) 10時33分

引き継ぎ0ポイントのパッチファイルに関することなんですが
どこにもscenarioファイルが見当たらないんですがどうしたら良いですか?

投稿: yuki | 2013年10月11日 (金) 16時33分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【戦極姫4】 引き継ぎについて 【改造】:

« 【戦極姫4】 セーブデータ(CG・シーン・セリフ100%、クリアpt99、全ユニーク絆化済) | トップページ | 【戦極姫4】 スキル名画像の作成方法 【改造】 »