« 夢幻偽郷 ~ First Disaster(ssg有) | トップページ | 【三極姫2】 各種ファイルの抽出と読込に関して 【改造】 »

2012年8月11日 (土)

【三極姫2】 エディタ 【改造】

◆2013/05/16 三極姫2PKエディタver1.0.0.0を公開しました◆

(以前のエディタと同梱)

※PKエディタと銘打ってますが、遊戯強化版適用前のファイルも編集可能です。


unicorn-aの「三極姫2~天地大乱・乱世に煌く新たな覇龍~」のセーブデータ等を編集できるエディタを作ってみました。


★ダウンロードはこちら → (只今のダウンロード数 )

    ★体験版用コードはこちら→DL:体験版用コード



ボタンをクリックするとエラーが生じる方、編集結果がゲームに反映されない(保存が上手くいかない)という方は以下のことをお試しください。
※1.「プロパティ → 互換性タブ → 視覚テーマを無効にする」

※2.「編集したいファイルをインストールフォルダから別の場所にコピー
           → それを開く → 編集 → 保存 → インストールフォルダにコピペ」

※3.「OSがVist、7の環境においてセーブデータを編集する場合は、
           AppData\Local\VirtualStoreからセーブデータを探して開く」

※開くファイルが読み取り属性になっている場合は、プロパティから外しておいてください。

※アクセス権限のある状態で編集を行ってください。



本ツールの使用方法は、同梱のreadmeをお読みください。

◆注意点◆

~ 「保存」ボタンについて ~

セーブデータを開くと3つのリスト画面にデータが展開されますが……

各リスト画面にある「保存ボタン」は、画面のリストのデータのみをセーブデータに書き込み、保存します。

したがって、セーブデータを開きリストを編集した場合、編集したリスト画面にある保存ボタンを押して保存してください。

(つまり、複数のリストを編集した場合は、それぞれのリスト画面で保存を行う必要があります)


新武将と画像を追加するとこんな感じに↓


【開くことが可能なファイル】

■slg.dat   … セーブデータ(武将データ、勢力データ、城データ等が含まれています)
■busyo2.bin  … 武将データ (ゲームを「最初から」でプレイする際に読み込まれます)
■daimyo21.bin … 勢力データ (ゲームを「最初から」でプレイする際に読み込まれます)
■siro21.bin  … 城データ  (ゲームを「最初から」でプレイする際に読み込まれます)
■skill.bin  … スキルデータ (「最初から」でも「続きから」でも読み込まれます)
■build.bin  … 建造物データ (「最初から」でも「続きから」でも読み込まれます)

Q.busyo2.binとかそんなファイルないのですが、(改造する上で)それは大丈夫なんですかね・・・?
A.この記事見て、どうぞ(誘導) → 各種ファイルの抽出と読込について


【セーブデータをいじるには】

 ・sangokuhime2\data\D00\slg.dat (セーブNo.1)を開いて編集
 ・sangokuhime2\data\D01\slg.dat (セーブNo.2)を開いて編集
               ・
               ・
               ・

※Dxx = セーブNo.xx+1


【Scn01~Scn03の意味】

■Scn01  … 群雄
■Scn01_1 … 魏シナリオ、およびその各種データ
■Scn01_2 … 呉シナリオ、およびその各種データ
■Scn01_3 … 蜀シナリオ、およびその各種データ
■Scn02  … 黄巾編シナリオ、およびその各種データ
■Scn03  … 董卓編シナリオ、およびその各種データ


【更新履歴】
 2012/08/11 ver0.1
 2012/08/16 ver0.2
      … スキル変更時のバグを修正。
      … 文字列の書き込み処理を最適化。
 2012/08/18 ver0.3
      … Scn03;busyo2.binを開くとエラー落ちするバグを修正。
 2012/08/19 ver0.4
      … 兵種「呪術兵」への変更ができないバグを修正。
 2012/08/31 ver0.5
      … 控え兵の最大値を30000に修正。
      … 控え武将の現在地が変更されないように設定。
      … ドラッグ&ドロップのスクリプトを変更。
      … 他スクリプトをやや最適化。
 2012/09/01 ver0.6
      … 登用武将も編集できるよう変更。
      … 表示設定のミスを修正。
 2012/09/22 ver0.7
      … 勢力毎に表示できるよう変更。
      … 武将リスト編集項目に「兵SD」「攻撃エフェクト」「EXP取得確率」を追加。
      … 建造物リストを追加。
      … 細かいスクリプトミスを修正。

【PK更新履歴】
 2013/05/16 ver1.0.0.0

|

« 夢幻偽郷 ~ First Disaster(ssg有) | トップページ | 【三極姫2】 各種ファイルの抽出と読込に関して 【改造】 »

三極姫2_改造」カテゴリの記事

コメント

三極姫2のCG、シーンを全部開放するツールとかつくれないでしょうか?

投稿: アル | 2012年8月18日 (土) 14時53分

>アル様
そのあたりのデータを解析していないので、出来るかどうかわかりませんが…
私に出来そうなら、ツールを作るというよりはCG・シーン100%のセーブデータをうpしたいと思います。

投稿: HARLEM | 2012年8月18日 (土) 20時22分

お尋ねしたい事があります セーブデーターエディッターなのは理解したのですが
リアルタイムに能力の変更と兵力の変更をする事が出来ないでしょうか?
可能でしたら手順を教えてください。

投稿: unya | 2012年8月28日 (火) 18時01分

情報ありがとうございます。
お尋ねしたいのですが、sangoku2_editor.exeが上記を試したのですが
起動しません。何かたりないのでしょうか?

投稿: まつ | 2012年8月29日 (水) 01時34分

すいません、以前書き込んだものですが、新しく登用した場合のキャラのステータス変更等は
どうやればできますでしょうか?
あと控え兵に関しては最大3万まで持つ事が出来ると記述されておりますので
良ければ修正してくださりませんでしょうか? よろしくおねがいします。

投稿: unya | 2012年8月29日 (水) 14時16分

連投になってしまいますがすいません。エラーを見つけたので書き込みさせて頂きます
名前の表記が崩れてる奴の控え兵を変更するのはやめたほうがいいかもです。
変更するとその付近の城エラーが出て控えから出した武将が全部消えてしまったりしました。
存在はそこにある扱いでキャラだけが消えると言う現象です。
もしこれが発生した場合 再登場をさせたりできますでしょうか?
可能でしたら方法をご教授ください。

投稿: unya | 2012年8月29日 (水) 16時42分

すいません更に追記です
控えのまま能力等を変更すると消えてしまい何故か周りにも影響を与えてしまう様です
運用方法が悪いのかもしれないですが
キャラの位置が少し前のになったりしました。
その都度読み込めて居たかはわからないのでなんともですが、

投稿: | 2012年8月29日 (水) 18時02分

 大変使いやすいエディタと解りやすい解説ありがとうございます。

 1つお尋ねします、VOIファイルをSPDファイル纏める方法やツールが、ございましたら教えていただきたいのですが・・・可能でしょうか?
 こちらのエディタで戦極姫のキャラを追加していたら音声も追加したくなりました。
よろしくお願いします

投稿: ten | 2012年8月31日 (金) 05時15分

またまた質問失礼します スキルの変更にはskill.binを変更ってのはわかるんですが
もしかしてscnの全部を変更しないと反映されなかったりしますでしょうか?
良ければ教えてください。現在はscn1のみを改造してますが反映されてるのかわからないもので。

投稿: unya | 2012年8月31日 (金) 08時11分

●コメント返信遅れてすみません…

●現在、色々と対応・調査中です

※※※ コメント返信、およびエディタバージョンアップにつきましては、今しばらくお待ちください ※※※

投稿: HARLEM | 2012年8月31日 (金) 12時35分

enterまつ様
エディタをバージョンアップしましたので、お手数ですが再度ダウンロードして、新バージョンのエディタをお試しください。

起動しない場合、同梱の「起動不可の場合①」フォルダ、「起動不可の場合②」フォルダの中にあるエディタをお試しください。

それでも起動しない場合は、またご報告ください。
その際、OS等、使用環境を教えていただけると幸いです。

※起動した場合も、どのエディタを使用したか、どのような対策をとったか等、
 ご報告いただけると今後の参考になり非常に助かります。

投稿: HARLEM | 2012年8月31日 (金) 17時27分

enter unya様
色々とご報告ありがとうございます。

●リアルタイムのパラメータ変更について
本ツールはメモリエディタではありませんので、リアルタイムの変更はできません。
リアルタイムで変更したい場合、SpoilerAL等のメモリエディタを利用する必要があります。

※SpoilerALを使う場合、ssgファイルが必要になります。
→SpoilerAL本体 : http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se100108.html
→ssgファイル : http://www.necocan.info/supb2/x/topics.cgi?mode=res&no=15437


●新しく登用した武将のパラメータ変更について
ん~…
『控え武将のパラメータ変更』という解釈でよろしかったでしょうか?
普通なら、Lv1のパラメータが現在値に相当するので、そこを変更すれば反映されるのですが、
控え武将の場合は、『現在のLvのパラメータを変更することで反映』されます。
(例:Lv3の控え武将 → Lv3の統率~政治を変更)


●控え兵3万について
修正しました。


●名前の表記が崩れてる城の控え兵の変更による城エラーの発生について
このエラーに関して、私の方では確認できなかったので、
できれば具体的な状況を教えていただければ幸いです。
(どの城の控え兵をどの程度変更したか等)

武将の再登場については、エディタで「現在地」がどこになってるかを確認してください。
「現在地」=「--」となっている場合、以下のようにすると再登場可能です。(いわゆる死亡武将の復活です)
  「登場条件」=1
  「登場場所」=自分が支配している城


●控えのまま能力変更すると消える現象について
現在地をいじると確実に消えます。
…で、旧バージョンのエディタでは、控え武将の現在地の読み込み・書き込みが変になってたので、それが原因かもしれません。

新バージョン(ver0.5)のエディタをお使いください。
それでも消える場合は、またご報告ください。
その際、具体的な状況等教えていただけると助かります。


●スキル(skill.bin)について
自分がどのシナリオをプレイしているかによって、変更すべきskill.binのファイルが異なります。
 ・Scn01_1 … 魏シナリオ
 ・Scn01_2 … 呉シナリオ
 ・Scn01_3 … 蜀シナリオ
 ・Scn02  … 黄巾編シナリオ
 ・Scn03  … 董卓編シナリオ
つまり、例えば蜀シナリオなら、Scn01_3フォルダ内のskill.binのみを変更すればいいことになります。

もちろん、全てのScnについて変更しても構いません。

投稿: HARLEM | 2012年8月31日 (金) 18時06分

enter ten 様
おおおおぉぉぉぉぉぉぉ…

武将を追加して遊んでるのが自分だけじゃなくて安心しました!。゚+.ヾ(*´∀`*)ノ゚+.゚
こういったコメントを頂けると、解析意欲も増してくるというもの!

さて、ご質問のVOIファイルについてですが…
結論から言うと、SPDファイルにまとめることは可能です。
ただ、推測ですが、SPDにまとめなくても追加可能かもしれません。
調べますので、今しばらくお待ちください。

投稿: HARLEM | 2012年8月31日 (金) 18時28分

細部に渡り色々教えてくださり感謝です。
バグると結構取り返しが付かなくなったりしましたので
控え兵を弄るのはやめてしまってちょっと再現出来るかはわからないです。
控え兵のはもしかすると城の大きさと控え兵の上限が噛み合わずにバグった可能性も否めません
えーと登用で追加した武将や、志願兵できた武将の能力変更がよくわからないのですが
変更は無理でしょうか?是非教えてください。

投稿: unya | 2012年8月31日 (金) 19時43分

おぉぉありがとうございます><

音声追加は可能そうですか(*≧∀≦*)
期待して待たせていただきます。

おぜう様や信行ちゃんが三極姫で暴れる日も近そうです(´・ω・`)

投稿: ten | 2012年8月31日 (金) 20時51分

昨日ひと通り試してみた所控え兵変更はうまく行きました。スキルの変更もうまく出来ました
それで少し思ったのですがskill.binの場所を毎回指定して変更するじゃないですか?
可能であればスキルを開いた時に読み込んで貰える様にはならないでしょうか?
登用や志願できた武将はどうやら リストには表示されてないっぽいのですが
あと亡将復活は成功しましたが、蜀で典韋だけが何故か司馬懿軍で復活しました。
その後亡将復活でどうにかできそうでしたが、そこだけが不思議でした。
素晴らしいツールを毎回ありがとうございます。

投稿: unya | 2012年9月 1日 (土) 20時30分

すいません、書き忘れです。
上で結構書いてたのはどうやらちゃんとセーブを毎回読み込んで無いのが原因っぽかったです。
本当に失礼しました;;

投稿: unya | 2012年9月 1日 (土) 20時45分

enter unya 様
●新しく登用した武将(以下、登用武将と記述)の変更について
上でコメントした時、登用武将と控え武将を勘違いしてました。
すみません。
(登用コマンドを使ったことがなかったので、その存在を忘れてました…)

それで、調べてみたところ、登用武将は普通の武将と違って、データが別の場所にあることがわかりました。
別の場所と言っても、セーブデータ(slg.dat)内ですが。

ということで、登用武将も編集できるようエディタをバージョンアップしたのでお試しください。

※エディタの右上にある表示設定を「登用武将」にすると表示されますので。

投稿: HARLEM | 2012年9月 1日 (土) 21時11分

使用しやすいエディタ作成有難うございます。利用させていたいています。
質問ですが、武将の再登場についてご教示ください。
>  「登場条件」=1
>  「登場場所」=自分が支配している城
に修正した、セーブデータを読込んだのですが、再登場しませんでした。
(理解が間違っているかもしれませんが、この修正を行う事で対象の武将が、「登場場所」の
城に配置されると理解しています)
前提から間違えているかもしれないですが、城を落城させた後、「逃亡に失敗しました」
となった、武将を復活させたいのですが、再登場させる事が出来るのは、自分の配下に
なってい武将だけ等条件があるのでしょうか?

投稿: HIKAMI | 2012年9月 2日 (日) 01時11分

enter ten 様
ボイス追加に関する記事を投稿しましたのでご覧ください。(SLGボイスについてのみですが)

こちら → http://rmla-aneki.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/2-bgm-e7a0.html

SPDにまとめるのはちと面倒なので、VOIファイルをそのまま置くことで追加する方法です。

投稿: HARLEM | 2012年9月 2日 (日) 01時15分

enter HIKAMI 様
武将の復活についてですが、方法はそれで合っています。
>  「登場条件」=1
>  「登場場所」=自分が支配している城

ただ、登場するタイミングについてはランダム(たぶん)ですので、すぐには再登場しないことがあります。

ですので、何ターンかまわす必要があります。(10ターン以上まわしても出ない場合もあります)
そのうち登場しますのでご心配なく。

それでも登場しなければ、「登場関連」=255 にしてみてください。
(まぁ関係ないはずですが)

あと、死亡武将の現在地について、「現在地」=「--」になっていることを確認してくださいね。
「--」になっていないと、どこかに存在していることになるので。

投稿: HARLEM | 2012年9月 2日 (日) 01時30分

登用武将の変更うまく行きました 解析ありがとうございました。

投稿: unya | 2012年9月 2日 (日) 03時01分

ボイス追加成功せいこうしました!!
ありがとうございます(*≧∀≦*)

これでもうしばらく楽しめそうです^^

投稿: ten | 2012年9月 2日 (日) 04時03分

こんにちは!各種ツールを使用させていただいてます。

私の環境ではエディタでslg.datを弄ることだけがうまく機能しませんでしたが
busyo2.binやskill.binなど色々と弄って楽しくプレイしています。
今度は皆さんのように武将の追加などをやってみたいと思います。

HARLEMさん、便利なツールの数々本当に感謝しています!

投稿: non | 2012年9月 2日 (日) 21時02分

enter non 様
slg.datはできませんでしたか…
う~ん、ちと原因が思いつきませんが…

何はともあれ、お役に立てたようでなによりです。

投稿: HARLEM | 2012年9月 2日 (日) 21時15分

遅くなって、申し訳ありません。
無事、起動することができました。
ありがとうございました。

投稿: まつ | 2012年9月 4日 (火) 20時58分

すみません。
Ver、6です。

投稿: まつ | 2012年9月 4日 (火) 21時00分

enter まつ 様
ご報告ありがとうございます。
記事の初めにダウンロードリンクがいくつかあると思いますが、
その中の「DL:三極姫2エディタver0.6」ってとこからダウンロードしたエディタってことでいいですかね。

となると、やはり、初期のドラッグ&ドロップの実装の仕方に問題があったようですね…
ver0.6では、ドラッグ&ドロップ機能をつけてはいるものの、
前とは違うスクリプトにしてますので起動できたのかなぁと推測。

とにもかくにも、起動できたようでなによりです。

投稿: HARLEM | 2012年9月 4日 (火) 21時58分

エディタを使用させて頂いております。

エディタですが、パラメータ毎にソートさせるのは
難しいのでしょうか?
これがあると、とても使いやすいと思います。
または、自軍だけを表示させるとかあるとうれしいです。
ご検討、よろしくお願い致します。

投稿: たか | 2012年9月 9日 (日) 12時20分

エディタのおかげでより楽しく三極姫2をプレイしています。
そこで質問なのですが、私にはイマイチ武将の追加が理解できていません。
主人公の銀河を群雄に参加させるにはどうすればいいのでしょうか?
画像等の追加についてはボンヤリと分かってきてはいるのですが、
実際に登録すると6人を超えているとなってエラーになってしまいます。
Scn01が群雄なのは合っているはずなので、もし時間があれば
回答頂けると助かります。

投稿: アジ | 2012年9月 9日 (日) 15時39分

enter たか 様
エディタを作成し始めた頃から、ソート機能をつけるかどうかで悩んでたんですが、
スクリプトが煩雑になるんで今まで敬遠してました。

自分の能力が足りないということもありますし…

検討はしますが、一朝一夕にできるものではありませんので気長に待っていただけると助かります。

(自軍だけを表示の方はできるかも? それも要解析ですが)

投稿: HARLEM | 2012年9月15日 (土) 06時04分

enter アジ 様
●群雄モードにおける銀河の登場について

【方法その1 : 群雄モードをはじめからプレイした際に登場させる】
1.Scn01フォルダのbusyo2.binをエディタで開く。
2.No.528~No.530の銀河を編集。
  『登場条件=0』、『登場場所=登場させたい場所』とする。
3.上書き保存。
4.群雄モードを開始すると、そのうち登場場所に登場。

【方法その2 : 群雄モードをセーブデータからプレイした際に登場させる】
1.data\dxxフォルダのslg.datをエディタで開く。(xx=セーブデータNo-1)
2.方法その1と同様
3.方法その1と同様
4.群雄モードを続きからで開始、セーブデータNo.(xx+1)を読み込む。そのうち登場場所に登場。

自分で追加した新武将についても同様です。
登場条件と登場場所をいじるだけです。
登場のタイミングについては、私の経験ですが、1ターン~15ターン後に登場します。

※注意※
エディタで編集する際、『現在地』はいじらないように。

現在地は城データと連動してますので、
両方いじらないとゲーム中にエラーが生じたり、強制終了したりします。
現在地をいじっての武将追加もできなくはないのですが、面倒なので上記の方法で。

投稿: HARLEM | 2012年9月15日 (土) 06時39分

これほど理解しやすい解説を素早い対応で返信して頂いて感謝しています。
ぼんやり程度の理解で試行錯誤していたのですが、これでスッキリしました。

返信が遅くなってしまってすみませんでした、本当にありがとうございます!

投稿: アジ | 2012年9月17日 (月) 22時36分

ゲームをして、暫く立つと、新しく加えた武将のデータはエディタの中のxx軍のリストにありません。これはなぜですか?お聞きしたいですが。

投稿: たちばな | 2012年11月16日 (金) 00時19分

enter たちばな さん
返信遅れてすみません。

ある勢力に存在する武将リストというのは、いわゆる城データの中に入っていて、
エディタではそのリストをそのまんま表示させているので…

そのリストにないということは、その勢力に存在してないということになりますね…

う~ん、ちとわからないですね…

エディタのリスト読み込みプログラムに間違いがあるのか、それとも別の場所にデータが入っているのか…

上手くお答え出来ずすみません。

投稿: HARLEM | 2012年12月12日 (水) 02時11分

はじめまして、エディターをDLさせてもらい使わせていただいています

質問があるのですが
エディタを使用して架空武将の名前や画像を差し替えているのですが
能力、武将一覧での名前、カットイン、顔グラフィックなどは無事差し替えが出来たのですが
武将の詳細情報のところの名前だけがおかしくなってしまいます
どこから引っ張ってきたのか劉という名前の表示になってしまいます

エディタのNo通りのファイル名にしてありますし(fig_name677.tig)、サイズ等も間違っていません(400x80)
三極姫2~天地大乱・乱世に煌く新たな覇龍~遊戯強化版 Ver1.0 ではこのやり方では無理なのでしょうか?

投稿: Arth | 2012年12月17日 (月) 18時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1401429/46655210

この記事へのトラックバック一覧です: 【三極姫2】 エディタ 【改造】:

« 夢幻偽郷 ~ First Disaster(ssg有) | トップページ | 【三極姫2】 各種ファイルの抽出と読込に関して 【改造】 »