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2011年6月25日 (土)

【戦極姫3】 画像追加方法 【改造】

unicorn-aの「戦極姫3~天下を切り裂く光と影~」に新規に画像を追加する方法を発見しました。具体的方法は中段あたりから。


戦極姫2・三極姫までは画像ファイルがそのままの形でフォルダ中に置かれていましたが、今作では画像がszsファイルとしてまとめられています。

そのため、「画像を追加するにはszsファイルをいじる必要があるのでは?」という考えを持ちました。

また画像読み込みエラー発生時、ファイルパスが表示されますが、
「その部分のszsファイルを解析すれば、目的とする箇所に画像を追加できるのでは?」などといった考えを持ち、そのまま解析を進めていたのですが・・・

  ●画像データ部分がよく分からない
  ●ファイルサイズが大きくいじりづらい

という二つの壁に直面しました。

もういっそのことエラー時のファイルパスの通りに、実際にフォルダを作成してその中にファイルを置けばどうだろうかと、やけになったらこれが上手くいきました。

結局、今まで通り対応するフォルダにtigファイルを置けば追加できるということでした。


【画像追加方法】

1.sengokuhime3フォルダ以下に、sys2フォルダを作成する。

2.sengokuhime3\sys2以下に、char、face、sd、skill の4つのフォルダを作成する。

3.sengokuhime3\sys2\char以下に、l、m、meet の3つのフォルダを、
  sengokuhime3\sys2\face以下に、l、n、t の3つのフォルダを作成する。

4.追加したい画像をpngで用意する。

5.下の表のサイズなどを参考に、png画像を加工する。

6.pngからtigに変換する。(pngtig_convを利用)
   ※png_tig相互変換ツール(pngtig_conv)…戦極姫改造スレにて、94氏が作成したもの(最新verは 123レス目)
                            ★450の方が再upしたもの(パス:sghmod)→ダウンロード

7.対応するフォルダに、6で変換したtigファイルを置く。(ファイル名に注意)

パスを含むファイル名 説明 サイズ[px]
char\l\XXX.tig 合戦中立ち絵 1280x720
char\m\XXX.tig 武将情報画面立ち絵 450x370
char\meet\XXX.tig 女に会う画面立ち絵 1280x720
face\l\XXX.tig 笑顔の顔グラ(女に会う画面で表示) 50x50
face\n\XXX.tig 基本顔グラ 50x50
face\t\XXX.tig 当主顔グラ(画面左上に○○家の文字と一緒に表示) 130x180
skill\skillYYY.tig 合戦中、スキル名画像 640x720
sd\XXX.tig 合戦中、sd画像 128x75

XXX=武将エディタ等で編集できる画像番号、YYY=スキルエディタの一番左に表示されるNo.の項目(スキル番号)

イベント中の立ち絵やイベントCGなど、同様の方法で追加できると思われます。フォルダは必ずしもsys2ではありませんが。

文字なし背景画像はこちら

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戦極姫3_改造」カテゴリの記事

コメント

うわ~ まさかこんなに簡単にできるなんて思いもしませんでした。
たまにはヤケになって試してみるもんですね。

どちらにせよ ありがとうございます、これでしばらくは戦極姫3を楽しめまそうです。

投稿: | 2011年6月25日 (土) 23時51分

PNG画像はどれを使って加工するのがお勧めですか?
加工しても1280×720とか出来ない・・・・・・1280にすると高さが1360ぐらいになるので
初歩的でスミマセン;

投稿: 黒 | 2011年6月28日 (火) 22時57分

>黒様
加工に使用するソフトは、Gimpが良いかと。

Gimpの「画像の拡大・縮小」「切り抜き」「キャンパスサイズの変更」あたりの機能を利用すればできると思います。

投稿: HARLEM | 2011年6月29日 (水) 00時12分

ありがとうございますw

これって全部作らないと出来ませんかね?

投稿: 黒 | 2011年6月29日 (水) 16時48分

>黒様
上から順に必要なものに○、基本的に不必要なものに×をつけていきます。

○合戦中立ち絵   …面倒なら全て透明なpng画像(1280x720)を作成
○武将情報画面立ち絵…面倒なら全て透明なpng画像(450x370)を作成
×女に会う画面立ち絵…「女に会う」ことが可能でない武将には不必要
×笑顔の顔グラ   …「女に会う」ことが可能でない武将には不必要
○基本顔グラ    …是が非でも作成!
×当主顔グラ    …当主にならない武将には不必要
×スキル画像    …新しくスキルを作成していなければ不必要
○sd画像      …面倒なら全て透明なpng画像(128x75)を作成

最低限、上記の4つを用意すればいいかと。

投稿: HARLEM | 2011年6月29日 (水) 18時28分

出来ましたが最後のpngをtigになりません;
多分、読み込みファイルと書き出しファイルが間違ってるのかなと思ってるのですが(分からないのでどちらも同じファイルを選んだら変わらずにpngのままでした)
それとも他に原因があるのでしょうか?

投稿: 黒 | 2011年6月29日 (水) 19時45分

>黒様
pngからtigにする時
 ①読み込みファイル…変換元のpngファイルを選択
 ②書き出し先ファイル…好きなファイル名.tig にする(拡張子をtigにすることを忘れずに)
 ③出力モード…TIGを選択
 ④変換をクリックすると、変換が実行される

この手順に従ってやってみてください。
特に、書き出しファイルの拡張子をtigにすることと、
出力モードをTIGにすることに注意して変換してみてください。

それでもいかなければ、再度pngtig_convをダウンロードしてやってみてください。

投稿: HARLEM | 2011年6月29日 (水) 19時55分

出来ました、ありがとうございますw
ご迷惑をおかけしてすみませんでした;

投稿: 黒 | 2011年6月29日 (水) 20時43分

戦局姫ツール有り難く使わせていただいております、画像追加についてなんですが・・・上記の通りにやったのですが、「FILE Load ERROR」と
出て画像が出ないのですが・・・

投稿: 花椿 | 2011年7月11日 (月) 04時19分

>花椿様
「FILE Load ERROR」の後に、どのファイルをロードしようとしたのか出なかったでしょうか?
例えば「sengokuhime3\sys2\char\l\350.tig」など。

もし出たのなら…それは「そこに表示されたファイルが存在しない」という場合がほとんどです。
(単純に上手く読み込めないってのもありますが)

【考えられる原因】
●ファイル名やフォルダ名は間違っている(「 l 」は小文字の「 L 」、拡張子はtigなど)
●ファイルの置き場所は間違っている
●ファイルの番号と、武将の画像番号は対応していない
●png→tigの変換に失敗している

関係ないと思いますが、画像サイズが合っているかどうかも確認してみてください。

投稿: HARLEM | 2011年7月11日 (月) 05時53分

最後の変換ソフトのつかいかたがまったくわかりません;どうしても最初が選択してないになります・・・どうしたらいいでしょう;;

投稿: | 2011年7月11日 (月) 14時14分

4つ前のコメントにも書きましたが、以下の通りにやってみてください。

pngからtigにする時
 ①読み込みファイル…変換元のpngファイルを選択
 ②書き出し先ファイル…好きなファイル名.tig にする(拡張子をtigにすることを忘れずに)
 ③出力モード…TIGを選択
 ④変換をクリックすると、変換が実行される

この手順に従ってやってみてください。
特に、書き出しファイルの拡張子をtigにすることと、
出力モードをTIGにすることに注意して変換してみてください。

上手くいかない場合は、ツールを再ダウンロードしてやってみてください。

投稿: HARLEM | 2011年7月11日 (月) 18時16分

できなかったから再ダウンロードしたらできました^^ありがとうございますm。。mけどなぜかスキルの文字だけはうまくいきません?違う方法なんですかね?

投稿: | 2011年7月12日 (火) 00時45分

一個ずつ確認してみました。
「FILE Load ERROR」の後は「sengokuhime3¥sys2¥char¥l350.tig」や
「sengokuhime3¥sys2¥char¥meet¥350.tig」などとでます
 ・まずファイル名なのですが・・・コピペを使ったので間違いはないはず・・・
しかし気になったのはファイル名に「¥」が半角で使えなかった事でしょうか・・・
 ・次にファイルの場所なのですが・・・「対応するフォルダに変換したtigファイルを置く。」
とありますがつまりcharフォルダ「l」にchar¥l¥XXX.tigファイルを置くってことですよね?
 ・次はファイル番号は適当に「350」にしてあります。
・最後はpng→tigの変換なのですが フォルダ内のファイルを確認してみるとTIGファイルに
なっていたのでこれは大丈夫だと思うのですが・・・・ちなみに画像サイズは間違いありませんでした
長文大変失礼しました。どうか助言をお願いします・・・・

投稿: 花椿 | 2011年7月12日 (火) 01時55分

〉できなかったから再ダウンロードしたらできました^^ありがとうございますm。。mけどなぜかスキルの文字だけはうまくいきません?違う方法なんですかね?

スキルも同じやり方ですね。
強いて言えば、スキルだけファイル名が skill〇〇〇.tig (〇〇〇は番号)となっていることくらいですね。
あとは画像サイズが合ってないと上手く表示されません。

ちなみに、元のpng画像を加工する時に、スキル名を斜めにします。
スキル名の背景(赤と黒のやつ)もそこに加えてください。

投稿: HARLEM | 2011年7月12日 (火) 07時22分

〉花椿様
〉・まずファイル名なのですが・・・コピペを使ったので間違いはないはず・・・
〉しかし気になったのはファイル名に「¥」が半角で使えなかった事でしょうか・・・
〉・次にファイルの場所なのですが・・・「対応するフォルダに変換したtigファイルを置く。」
〉とありますがつまりcharフォルダ「l」にchar¥l¥XXX.tigファイルを置くってことですよね?

例えば char\l\350.tig は
charフォルダにある l フォルダに 350.tig ファイルを置くという意味ですね。
ファイル名は〇〇〇.tig (〇〇〇は番号)となります。
(ファイル名に「\」などは必要ありませんので)

投稿: HARLEM | 2011年7月12日 (火) 07時36分

skillをいれてなかった;本当にご丁寧にありがとうござます^^

投稿: | 2011年7月12日 (火) 11時57分

はじめまして。戦極姫3のエディタ使わせていただいてます。ありがとうございます。

画像追加をしたいのですが、戦極姫2でリストラされた武将を復活させたいってことなんですけど、

その手の画像はみなさんどのように手に入れてるんでしょうか?

投稿: フォト | 2011年7月12日 (火) 13時03分

〉フォト様
戦極姫2をインストールしているなら、face64フォルダなどに画像(tigファイル)があります。
どのフォルダにどんな画像があるのかについては、↓の記事が参考になるかと。
http://rmla-aneki.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/2-4660.html

今、確認ができない状態なので詳しくはわかりませんが、
普通の立ち絵もどこかのフォルダにあるはずです。

画像を用意したら、tig→pngの変換を行い、png画像の加工をして、png→tig変換します。
あとは、ファイル名に注意して、所定のフォルダに入れてください。

投稿: HARLEM | 2011年7月12日 (火) 17時59分

ありがとうございました!ついに出来ました!
とても初歩的な間違いだったのですね・・・
お恥ずかしい限りです。また何かありましたら何卒よろしくお願いいたします。

投稿: 花 | 2011年7月12日 (火) 22時31分

最近になって戦極姫3のエディタを使わさせていただいております(時代遅れかもですが)
作っててどうしてもわからない点が二つでてきてしまったのでできれば答えていただけると嬉しいです

まず一個目ですがsd画像の作成方法です
戦極姫2のsd作成方法で元の画像をある程度までGimpできりとり128*75まで拡大縮小すればよろしいのでしょうか?
上のファイルをみると二つの絵があるので二つ用意しないといけないのかなと疑問に思いました

次にスキル名画像の作成方法です
三極姫のやり方を参考に作ってはみたのですが、どうしても横文字のみになってしまい斜めに作ることができません
お手数ですが戦極姫3のスキル名画像の作成手順も画像なども交えて載せてくれるとたすかります

今更すぎるかもしれませんがよろしくお願いします

投稿: ライル | 2011年10月24日 (月) 04時42分

>ライル様
まずsd画像に関して。
 1.sd画像にしたい元画像を64*75に拡大縮小。
 2.それを2つ横に並べて128*75の1枚の画像にする。(並べる際は、ツールの「整列」等を利用すると楽)
この横に並べる2つの画像は同じで構いません。(こだわるなら、上の例のように別の画像を用意し、並べる)

次にスキル名画像に関して。
 1.テキスト入力で一文字ずつ改行していく。(そうすることで「縦文字」になる)
 2.回転ツールで回転させることで斜めにする。
 3.テキストの部分を右クリック → フィルタ → ロゴ効果 → 光沢(色合い等の設定は三極姫の時と同じような感じで)
 4.背景部分を消して、保存。
 5.スキル名の背景画像(640*720)に4で保存した文字画像を合わせ、完成。

※以上は全てGimpを使用することを前提としている。

手順の画像は、後で載せます。
(追記:最近忙しく、画像を載せる時間をとれそうにありません・・・ご勘弁を)

投稿: HARLEM | 2011年10月24日 (月) 05時53分

管理人様
丁寧な説明をありがとうございます!
さっそく試してみますね
またわからない点が出てきましたらその時は何卒よろしくお願いします

これは質問とは関係ないのですが、スカーレット姉妹はやっぱ最高です♪
自分もフランやレミィなどの紅勢が大好きなので必ず登場させるようにがんばります!!

投稿: ライル | 2011年10月25日 (火) 03時07分

最近になってここのツールの存在を知り、使わせて頂いています。
すばらしい物をありがとうございます!!

一つ質問があるのですが、gimpを使ってスキル画像を作っているのですが、
スキルの背景画像(筆で描いたよなアレ…)はどうやって作成しているのでしょうか?
画像加工初心者なもので…

お手数をお掛けしますが、よろしくお願い致します!!

投稿: sin | 2011年10月25日 (火) 21時58分

>sin様
背景画像・・・上の例でいうと、文字の後ろの青っぽい画像のことでよろしかったでしょうか。
(ゲームでは赤っぽいやつもありますが)

私はスキル画像に対して、文字以外の画像(背景画像)を切り抜いて、文字のあった部分(空白部分)をぼかしツール等で塗りました。

正直なところ、私も画像加工に関しては初心者ですので、役立つようなアドバイスは送れません。
(むしろ教えてほしいくらいだったりw)

とりあえず私が作成した背景画像をうpしときます。(記事内にもリンク有り)
http://rmla-aneki.cocolog-nifty.com/file/sengokuhime3/skill_haikei.png

投稿: HARLEM | 2011年10月25日 (火) 22時37分

>管理人様

迅速な対応ありがとうございます!!

そうです、青っぽいやつですw
どこからスキル画像を抽出すればいいかわからず…orz

答えていただいただけではなく、素材まであげて頂けるとは…感謝です!!
ありがたく使わせていただきます!

青っぽいやつは…ここの参考素材でやってみますw

投稿: sin | 2011年10月25日 (火) 22時53分

いつもお世話になっています。
色々な質問に答えていただき、とても助かっているところです。

さて、今回は戦極姫2に出てきた画像を使い、姫武将復活を目論んで作成したところ、エラーが出ました。
戦闘中に、
\sys2\char\i\120tig
というものが出てくるのです。

おそらく、「合戦時の立ち絵がおかしいよ?」って意味だとは思うんですが・・・
戦極姫2の画像等を持ってくる場合、武将情報の物はそのまま使えたんですが、何か加工が必要でしょうか?

ご教示いただければと思います。

投稿: T.W | 2012年1月 1日 (日) 17時21分

↑連投すいません。
なお、環境は以下のとおりです。

win7 64bit
戦極姫3 強化遊戯版

投稿: T.W | 2012年1月 1日 (日) 17時22分

↑さらに連投、ごめんなさい。
今までの記事読み返して、フォルダが「i」じゃなくて「l」だったのが判明しました。
修正してみたところ、うまくいきました。

ありがとうございます><b

投稿: T.W | 2012年1月 2日 (月) 09時20分

はじめまして。
画像のサイズについてお尋ねしたいのですが、上の表の通りのサイズでないとエラーになるということでしょうか?
Gimpを使っているのですが、表の通りのサイズにできません。
アドバイスをいただけたら幸いです。

投稿: アニエス | 2012年1月20日 (金) 23時46分

>アニエス様
いえ、表にあるサイズでなくても構いません。
(ただ、あまりに大きすぎるサイズだとエラーが生じるかもしれませんが)

基本的にどのようなサイズでも構わないのですが、表のサイズの通りにするとゲーム内で画像が表示される場所がずれないので、
可能な限り表の通りのサイズにすることをオススメします。

ここで、Gimpを用いた画像加工方法を簡単に説明いたします。

【例】用意した画像・・・400x480のサイズの立ち絵(表の合戦中立ち絵で、周囲の黒塗り部分を除いた画像と考えて下さい)
これを1280x720にしたい場合・・・
 ①Gimpで用意した画像を開く
 ②上のバーにある「画像」→「キャンバスサイズの変更」
 ③「幅:1280、高さ:720ピクセル」→「オフセット:中央をクリックし、Y方向は下端に合わせる」→「サイズ変更をクリック」
 ④pngで保存(ダイアログが出た場合、エクスポートをクリック)


イメージ的には、用意した画像に透明な余白を付け足して、表のサイズにする感じです。

投稿: HARLEM | 2012年1月21日 (土) 00時32分

Gibpを使ってますが、例えば幅を1280の設定したら自動で高さが1933に設定されてしまいます。
別の設定かなにかがあるのでしょうか?
初心者なもんでたびたびすみません・・・。

投稿: アニエス | 2012年1月21日 (土) 18時07分

>アニエス様
幅・高さの右に鎖(チェーン)っぽいマークがあるはずです。
それをクリックすると、鎖が離れ、幅・高さを個別に設定できるようになります。

投稿: HARLEM | 2012年1月21日 (土) 19時01分

たびたび、申し訳ありません。
対応フォルダにそれぞれデータを入れたのですが、エラーのままで、さらに、
いくつかの大名シナリオに支障がでてしまいました。
武田、毛利で兵数が初期状態でかなり多い、三好だとSLGパートになった瞬間に未完で強制終了になる、
といった具合です。

投稿: アニエス | 2012年1月21日 (土) 22時13分

>アニエス様
画像関連のエラーだとすると、「png→tigへの変換に失敗している」「必要となる画像を入れていない」「入れるフォルダを間違えている」等考えられますが・・・
兵数が多いといったものは、画像関連のエラーではないと思いますね。

おそらく、busyo2.binを編集する際におかしな値を入れたのでは?
あるいは、新武将追加で一つの城に7人以上配置してしまったとか。

表示されたエラーの文章や、どんな改造をしたかによりますね。

投稿: HARLEM | 2012年1月22日 (日) 09時51分

png_tig相互変換ツールのダウンロードが出来なくなっています。。
なんとか再配布お願いできないですか?

投稿: まめ | 2012年10月 2日 (火) 03時44分

まめ さん
代理うpしました。こちら↓
http://rmla-aneki.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/png_tig-fe32.html

投稿: HARLEM | 2012年10月 3日 (水) 01時59分

自分はpsp版を改造しようとしているのですが、データがすべてVPKファイルにまとめられています。
VPKファイルの解凍、作成法をご存知なら、教えていただきたく投稿させていただきました。

投稿: ガミ | 2012年12月26日 (水) 17時09分

ガミさん
うーんPSPは専門外ですね…
全くと言っていいほどわかりません…

投稿: HARLEM | 2012年12月27日 (木) 00時35分

初めまして。
質問なんですが、画像追加のキャラクターは何処でいつも拾てますか?

投稿: あず雪 | 2013年3月14日 (木) 10時55分

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