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2011年6月18日 (土)

【戦極姫3】 武将エディタ 【改造】

unicorn-aの「戦極姫3~天下を切り裂く光と影~」の武将データを編集できるエディタを作ってみました。

★ダウンロードはこちら→DL:戦極姫3武将エディタver1.1        ver1.0はこちらから

  (ドラッグ&ドロップ機能有りver、無しverの2つを同梱。お好きな方(動作する方)をご使用ください)


ボタンをクリックするとエラーが生じる方、編集結果がゲームに反映されないという方は以下のことをお試しください。
※1.「プロパティ → 互換性タブ → 視覚テーマを無効にする」

※2.「busyo2.binをインストールフォルダから別の場所にコピー
           → それを開く → 編集 → 保存 → インストールフォルダにコピペ」

※busyo2.binが読み取り属性になっている場合は、プロパティから外しておいてください。

※アクセス権限のある状態で編集を行ってください。



本ツールの使用方法は、ほとんど戦極姫2武将エディタと同じです。

新武将と画像を追加するとこんな感じに↓


「はじめから」でのデータをいじるには…

 ・足利ルート解放前 … sengokuhime3\scenario\000\busyo2.bin を開いて編集
 ・足利ルート解放後、足利以外の大名家 … sengokuhime3\scenario\001\busyo2.bin を開いて編集
 ・足利ルート解放後、足利家 … sengokuhime3\scenario\002\busyo2.bin を開いて編集

※極姫スレ77ターン目の426氏の情報を参考

「つづきから」でのデータをいじるには…

 ・sengokuhime3\data\D00\busyo2.bin (セーブNo.1)を開いて編集
 ・sengokuhime3\data\D01\busyo2.bin (セーブNo.2)を開いて編集
               ・
               ・
               ・
               ・


【更新履歴】
 2011/06/18 ver0.9
 2011/06/18 ver1.0 … 編集可能パラメータとして、「装備」の項目を追加。引き抜きの項目で「不可(3)」にすることが出来ない不具合を修正。
 2011/09/25 ver1.1 … 武将名検索機能を追加。

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戦極姫3_改造」カテゴリの記事

コメント

途中までは兵数を増加させて進めていたのですがあるところを境に造兵した武将の士気値が1になって敵を倒すことができないという状態になりました。
これを使ったのが原因なのかはたまた別の要因があるのか…。
ゲームのverは1.02です。

投稿: | 2011年6月19日 (日) 22時13分

コメントありがとうございます。

士気が1になるということですが…
う~ん、わからないですね…
まだ十分にゲームを進めて検証していないので、なんとも言えないです…

原因が分かり次第お伝えします。

投稿: HARLEM | 2011年6月19日 (日) 22時28分

自分は1武将につき兵数99×3で城攻めの時は士気7
兵数99武将×2+兵数5武将で士気187でした、1隊だけ兵数少ない武将で
士気低下は避けられるかも

投稿: | 2011年6月20日 (月) 02時53分

みなさん兵数に大きな値を入れてるんですね…驚きです(゚Д゚)

一応、通常のプレイでは最大兵数=50ですので、それを超えた値を入れると
予期せぬ動作をするかも…(コメントにある士気低下等)

兵数だけでなく他のパラメータも同様に、大きすぎる値はプレイに支障が出ると思われます。

まぁ有り得ない値を入れてこその改造だと言われればそうかもしれませんが…
その場合は「自己責任」でお願いいたします。

(上のコメントにあるように不具合(士気低下)を避ける方法が存在するのは、個人的に大変興味深いですが)

投稿: HARLEM | 2011年6月20日 (月) 19時38分

兵数は石高も影響するので、総石高が低いのに兵数が多いと士気が下がるかもしれませんね。
とりあえず自分は最大兵数の50までにしています。

個人的には所属判別はどこで行っているのか知りたいですね。
武将データにそれらしい記述が見あたらないのと、試しに切腹した武将を生き返らせて見ました。
独立勢力扱いで、どの地域に出現させても独立勢力扱いでした。(もちろん制圧地域でも独立勢力扱い)
独立勢力扱いなので移動も出来ないですし、アイテム付与も出来ませんでした。
登場関係の1~255もいろいろ弄りましたが効果無かったです。
所属情報はexe本体にでも記述されているんでしょうかね。
その他のbinファイルにもなさそうでしたし、datにも無かった気がします。

自分の場合、いつもはコツコツとバイナリーチェックして書き換えていましたが、
今回こちらのソフトを初めて使わせて頂きました。
データが10進数で扱えるのはとてもに楽で直感的に操作ができて非常に便利ですね。
これ使っちゃうとバイナリー弄るのが面倒になってしまいますw

改造の醍醐味はIFの世界が作れるのが良いです。
徳川家康を複製して影武者にしたりとか自由ですし、武将キクゴローとかw

自分もいろいろ弄ってみて報告できそうな事があれば報告させて頂きます。

投稿: 通りすがらない通りすがり | 2011年6月20日 (月) 22時03分

戦極姫3のツール、使わせていただいてます。

横からになりますが、所属判定について。
死んだ武将を生き返らせて正常に動作させるには3つの手順を踏む必要があります。

1:busyo2.binで現在位置や登場地域、登場関連を設定
これは説明する必要ないと思うので、割愛。

2:daimyo21.binで特定の位置に生き返らせたい武将の武将番号を入力
ここが分かりづらいのですが、バイナリエディタなどで中を見ると各家ごとに武将番号の羅列があります。
開始初期などのデータで見ると分かりやすいかと。
とにかく、その羅列の最後尾にでも入れたい武将の武将番号を記入しておきます。

例:開始直後の三好家だと0203 E002 E202となってるところが開始位置
武将番号で言うと三好長慶、内藤貞勝、内藤忠行と続いていく

3:siro21.binで特定の位置にdaimyo21.binでの番号を入力
ここも分かりづらいと思われますが、どうやら今回は所属をdaimyo21.binで定めていて、そこから場所を指定しているみたいです。
所属番号とでもいいますか。
この所属番号はdaimyo21.binの開始位置から何番目に武将番号があるかを表します。

例:開始直後の三好家、堺だと2300 2309 231Eとなっている所に相当
それぞれ三好長慶、十河一存、天城颯馬を表します。
23が大名番号(この場合三好家)で00が所属番号(00から数えているので、上の例での一番初めが三好長慶なので00になり、以降-1番目で数える)を表します。
開始位置から10番目に武将番号(0303)があるので、2309は十河一存。
開始位置から31番目に武将番号(4005)があるので、231Eは天城颯馬となります。

とりあえず、このやり方でいつのまにか切腹してた北条親子を現世に蘇らせ、なおかつ不具合は確認してないです。
以上、参考までに書かせていただきました。

投稿: 名無しの近衛 | 2011年6月22日 (水) 11時18分

掲示板?で見掛けた情報なのですがどうやら士気は統率に関係があるようです
統率が高すぎると士気が上限をつきぬけて1になるということが書かれていました。
試しに統率20兵数99×3で城攻めをしたところ士気は100になりまし。
過ぎたるは尚、及ばざるが如し。程々が肝心なようです。

投稿: | 2011年6月22日 (水) 14時05分

名無しの近衛さんのご教授通りやったところ北条親子を現世に蘇らせる事に成功しました。
3つを関連づけしているとは盲点でした。有り難う御座いました。

siro21.binに記述する数値は大名番号2ケタと総武将-1(記述は16進数)と考えた方が楽かもしれませんね。
-1というのは説明頂いた通り0を1として考えるためです。
たとえば織田家で総武将数120で1名復活させたい場合、織田の大名番号は12、武将数120-1で119
119を16進数にすると77になるので登場させたい城のFFの部分に12 77と記述させればOKですね。

あと落とし穴はdaimyo21.binの俗に言う所属判定ですがFFの後すぐに始まるのかと思いきや
6桁ほど飛ばした後が最初の武将になるわけですね。

例とすれば22A0の00と01にFFが埋め込まれて02から数値が始まっている場合
02、03、04、05、06、07を飛ばして22A:08、09が最初の武将(大抵大名)が入ります。

一応フォローという形で書かせて頂きました。

投稿: 通りすがらない通りすがり | 2011年6月23日 (木) 04時00分

構造体定義ファイルで軍資金をいじれるようになると
まさにカンペキなのですが……。
あつかましいお願いですが、可能であればぜひお願いいたします。

投稿: 名無し | 2011年6月23日 (木) 04時40分

武将を好きな場所に敵として出現させることはできますか?
出現させたい場所にいる武将の現在位置をコピーして出現させたい武将の現在位置に貼り付けしても
一応出るのですが、認識しないです

投稿: | 2011年6月24日 (金) 01時17分

>武将を好きな場所に敵として出現させることはできますか?
記述さえ間違えなければ問題なく出現できます。

>出現させたい場所にいる武将の現在位置をコピーして出現させたい武将の現在位置に貼り付けしても
コピペじゃ駄目です。

例として織田ルート、織田家開始直後で説明しますので実際に開いて見て下さい。
daimyo21.binを開きます。
織田家は2986~29ABまで数値が入っていると思います。
最初の6桁をのぞいた数値5F 01これが信長の番号で最初になります。
そこからFF FFも含めて0、1、2と数えると15までありますので、siro21.binに記載する番号は16番目の12 10となります。(16の16進数は10なので)

たとえば那古野に登場させる場合
12 12 12 00 12 06 12 0A 12 0B 12 0F FF FF FF FF
12 12は固定で12 00が信長になり、計5名います。
ここに先ほどの12 10を追加して
12 12 12 00 12 06 12 0A 12 0B 12 0F 12 10 FF FF
とすれば良いわけです。6人を超えないように。

で、daimyo21.binの29ACと29ADには何を入れるかと言うと配置したい武将の該当する武将番号(信長で言う5F 01)を入れます。
武将番号はご自身で同じ要領で探して見て下さい。

これと同じような事を敵武将の方で設定すれば敵として認識して登場します。

ちなみに武将エディタで弄った状態でも出現しますが認識はしません。
なのでsiro21.binとdaimyo21.binの記述ミスかと。

これ以上は説明のしようが... orz

投稿: 通りすがらない通りすがり | 2011年6月24日 (金) 06時58分

返答ありがとうございます、
daimyo21.binは武将エディタで開くとエラーが出るのですが、どれを使用すると開くのでしょうか?

投稿: | 2011年6月24日 (金) 22時14分

新武将を作る時画像番号が分からなかったので PrntScrnを使ってまとめてみました。
http://tinypic.com/r/2sboghu/7

投稿: | 2011年6月25日 (土) 01時35分

違うと所をコピーしてしまいました。
http://i52.tinypic.com/2sboghu.png

投稿: | 2011年6月25日 (土) 01時38分

コメント対応が遅れたこと、お詫び申し上げます。

名無しの近衛様、通りすがらない通りすがり様、他の皆様方、大変有益な情報ありがとうございます。
所属判定関連の情報は初めて知りました。特にsiro21.binはノータッチでしたね・・・
(プレイスタイル的にそのあたりを全く解析していませんでした(´・ω・`))

>名無し様
構造体定義ファイルで軍資金を編集可能にしました。

>daimyo21.binは武将エディタで開くとエラーが出るのですが、どれを使用すると開くのでしょうか?
daimyo21.binはStirling等のバイナリエディタで開いてください。
(武将エディタはbusyo2.bin用ですので)

>新武将を作る時画像番号が分からなかったので PrntScrnを使ってまとめてみました。
画像と番号の対応表を作成していただき、ありがとうございました。

投稿: HARLEM | 2011年6月25日 (土) 17時46分

エラーが出てできません

投稿: | 2011年6月25日 (土) 19時02分

いろいろ試しましたが、できません
どうすればいいですか?

投稿: | 2011年6月25日 (土) 19時04分

>エラーが出てできません
エディタが起動できないということでよろしかったでしょうか。

ドラッグ&ドロップ機能無しの方でもダメでしょうか?
エラー番号が表示されると思いますが、エラー番号を教えていただけると助かります。
加えてOSも教えていただけると参考になります。

投稿: HARLEM | 2011年6月25日 (土) 19時32分

新武将を追加したいのですが、使用方法に書かれてるやり方ではできませんでした。
一応武将は国を選択すると横に出てきますが、旗は見当たらす、武将をクリックしても 詳細が出てこず、情報>武将情報を開いても見当たりません。バイナリーか何かをいじらなければいけないのでしょうか?

後、武将の画像はどうやって追加したのですか? 前作のやり方を調べてみましたが、Tigファイル みたいな物は見つからず。どうすればいいのか さっぱり分かりません。できれば、教えて頂けるでしょうか?

投稿: | 2011年6月25日 (土) 21時22分

>新武将を追加したいが・・・旗が見当たらない、詳細が出てこない
どのファイルを、どのように編集したかを教えていただけますか?

とりあえず、無難に登場させる方法を以下に記します。(他にも方法有り)

【セーブデータを編集して、自勢力に登場させる】
1.武将エディタで編集したいセーブデータを開く。(sengokuhime3\data\Dxx\busyo2.bin :xx = セーブNo - 1)
2.武将No.1356をクリック→編集をクリック
  →好きな名前(他とかぶらないように)、現在位置=FFFF、登場地域=支配している地域、
   画像番号=203、ボイス番号=203、装備No=0、引き抜き=不可(1)、女に会う=不可、
   重要武将=--(普通)、登場関連=51、他は適度な値で。
  →保存
3.編集したセーブデータでゲームをプレイ → そのうち登場。

【シナリオデータを編集して自勢力に登場(はじめからでゲームスタート)】
●sengokuhime3\scenario\xxx\busyo2.bin を上記と同様に編集
 → はじめからでゲームスタート → そのうち登場。

●あるいは、sengokuhime3\scenario\xxx\busyo2.bin を上記とほぼ同様に編集
(ただし現在位置=支配している5人以下の城) → はじめからでゲームスタート
 → 最初から味方として存在

※画像番号、ボイス番号は対応するファイルが存在しているならば、どんな値でもOK。
※scenario\000=群雄モード、001=普通のシナリオモード、002=?(←あまり調べていません)

画像追加方法に関しては↓のリンクから。
画像追加方法

投稿: HARLEM | 2011年6月25日 (土) 22時50分

この戦極姫3でも画像追加できるようになるとは・・・素晴らしいの一言です。

旗が見当たらないのは所属の設定をしていないからだと思います。
ただbusyo2.binを書き換えるだけでは動かすことは出来ません。
旗を出すにはdaimyo21.binに対象武将の武将番号を入れる必要があります。
また、daimyo21.binに入れただけだと、busyo2.binとsiro21.binで登場場所に差異があり、エラーのポップアップが出ます。その際、どの武将番号がおかしいかポップアップ上に表示されます。
なので、最後にsiro21.binで場所を設定して終了になります。

無論、daimyo21.binとsiro21.binはバイナリエディタでの書き換えになります。
今までと比べて大変なので、気軽に変えたいと言う風には行きませんね。
三極姫では勢力図変えたりして遊んでましたけど、今回は面倒すぎて無理そうです。

投稿: 名無しの近衛 | 2011年6月25日 (土) 23時29分

はじめからの方法(Scenarioフォルダー)で試してみたら うまくいきました。
ありがとうございます。

自分にとっては重要じゃないんですけど、やっぱり つづきから では旗が出てきてくれませんでした。、D00 の busyo2.bin (データ01)をいじりました。

ためしに、 織田信長をコピーして、1356に ペーストし、名前と関連 (手素徒君///51)でやってみましたが やっぱりダメでした。

名無しの近衛さんが言うように武将をバイナリエディターで旗をまず出さないといけないのでしょうか? (戦極姫2、ではそうではなかったけど)

投稿: 新武将追加 (Anon) | 2011年6月26日 (日) 01時44分

>新武将追加 (Anon)さん
はじめからだとbusyo2.binを弄るだけで勝手に他部分も設定してくれるようです。
セーブデータからだとお気付きのとおり、バイナリで弄る必要があります。
今回は以前のような画像追加や武将追加ができない仕様になっているので、今回は今回の方法でやらなければいけません。

投稿: 名無しの近衛 | 2011年6月26日 (日) 02時31分

いろいろ試したですけど兵力増えませんそれと武将の能力も設置のやりかたどうりしてるけど何がいけないでしょうか?

投稿: ツグ | 2011年6月26日 (日) 12時39分

osはwindows7で
エラーは「siro err siro[65535]pass=2 code=0」とでます
ゲームを中止されてしまいます。
武将のパラメータをいじりたいんです。
解決策をお願いします。

投稿: わからない | 2011年6月26日 (日) 19時45分

「siro err」は自分の環境では、他勢力の武将の現在位置を変更したときに発生しました。
その際は「続行」でゲームを継続できましたが、ゲーム側のバグで同じエラーが発生、
そのセーブデータは使用不可能になってしまいました。
無難に他勢力の武将を配下にするには、やはり忠誠を下げて引き抜くか、
滅亡した家の武将の現在位置をFFFFから自軍の空き城に変更、
引き抜きをかけると独立勢力として認識するので、「siro err」を出さずに
配下にできると思います。

投稿: 奈々氏 | 2011年6月27日 (月) 02時51分

すみません、少し質問よろしいでしょうか?

武将エディタを使用しながら伊達正宗でゲームを開始し、45前後で甲斐にまで進行すると突然

siro err siro[136]pass=1 code=388
siro err siro[144]pass=1 code=557

の二つが、ロード時に出てきました

続行で、ゲームは続けられるのですが、韮崎の城には無人の筈が旗が二つと、勝山の城には五人しか居ないのに旗が六つ、と言う現象が起こっているのですが、解決方法は分かりますでしょうか?

因みに、武将エディタのみしか使っておらず、勿論busyo2.binしか弄っていません

投稿: タカ | 2011年7月 6日 (水) 07時52分

追記

siro err siro[92]pass=1 code=388

上記のエラーも表示されました

OSはWindows7です

投稿: タカ | 2011年7月 6日 (水) 08時22分

武将エディタで現在位置を弄ったのでしたら、それが原因です。
というか、武将エディタしか使っていないのならば、それ以外に理由が考えられません。
現在位置を弄っていないのになっているのならば、残念ながらバグでしょう。

エラーの見方ですが、1つめのエラーを例に挙げましょう。

siro err siro[136]pass=1 code=388

これは城136(勝山城)にいる武将388(前田慶次)の所属状態がおかしいですよ、というエラー表示です。
要するに、前田慶次のいる城と前田慶次を表す旗が別々の場所にあるので、エラーになってるわけです。

解決方法としては2つ。
1つ目。武将エディタで現在位置を弄ったのならば、現在位置を戻す。
2つ目。バイナリエディタでdaimyo21.bin、siro21.binを弄って、旗の方を武将の位置に動かす。

2つ目はよほど解析に自信がない限りはおすすめしません。
下手打つとデータが壊れます。
まぁ、データ弄りというのは何でもそういう危険性を孕んでいるので、言うまでもないことですが。


ちなみに、少し上の
siro err siro[65535]pass=2 code=0
これはちょっとわからないですね。
城不明、武将不明(0だから武田守信?)でエラー。
パスが違うので違うエラーだと思いますが。
いるはずの武将の現在位置が不明だと強制終了するので、武将数超過?
エラーが出る前に何をしたのかわかれば大体理由がわかるんですけどね。

投稿: 名無しの近衛 | 2011年7月 6日 (水) 12時28分

前田慶次が敵の状態

武将エディタで忠誠値を1に設定して保存

データをロードして引き抜き

セーブして続行

エラー

なので、バグの可能性大なのかと思っています

ともあれ、解答有難うございました

投稿: タカ | 2011年7月 6日 (水) 16時56分

〉タカ様
むむ!忠誠下げて引き抜いただけでエラーですか…
興味深いですが…現在出張中につき、週末まで確認できない…(´・ω・`)
それまでは他の方におまかせします(他力本願)

追記(2011/07/09)
引き抜いてみましたが、こちらではエラーは起こらず…
よくわからないですね…

〉名無しの近衛様
いつもコメントありがとうございます。
私の未解析部分の情報なので、私自身参考にさせていただいています。

ところで、難易度易しいにした時のボーナス(初期資金20000など)がどのファイルに書かれているか、
ご存知の方はいらっしゃいますか?
main.sdあたりが怪しいと思っていますが…

投稿: HARLEM | 2011年7月 6日 (水) 20時31分

改造ツールいつも使わせていただいております。
質問なのですが「画像追加方法」であるサンプル(?)
画像の東方キャラ達の画像はどこで手にいれられますか?
自分でも探してみたのですが見つからず・・・・
どうか教えていただけないでしょうか?

投稿: コカコ | 2011年7月 9日 (土) 23時52分

>コカコ様
画像は「東方ポケット戦争」という同人ゲームから抽出したものです。

投稿: HARLEM | 2011年7月10日 (日) 12時23分

ご返信ありがとうございます。
おかげで画像を手に入れられました!
ありがとうございました。また何かありましたら
よろしくお願いします。

投稿: コカコ | 2011年7月10日 (日) 19時30分

初めまして。改造ツール使わせていただいているのですが、少々質問が…
「画像追加方法」で新武将を登場させようと切磋琢磨に行なっているのですが
登場した新武将は、『女に会う』コマンドは出来ないのでしょうか?
ツールで編集しても、コマンドに表示されずでして

投稿: psy-chs | 2011年7月12日 (火) 08時43分

〉psy-chs様
とても良い質問です!
その質問を待ってました!

今となっては懐かしの戦極姫改造スレの住民なら分かることですが、
main.sd というファイルをバイナリエディタでいじり、女に会う画面で表示されるようにする必要があります。

さらに女に会った時のイベントも作らなければ、あまり意味がありません。

あらかじめ申し上げておきますが、これまでの改造に比べ敷居がかなり高いです。
なので可能な限り分かりやすく説明したいところですが…
現在出張中につき、色々と確認できない状態にあります。

申し訳ありませんが、今週末までお待ちください。
自分でやり方を調べる場合は、戦極姫改造スレが参考になるはずです。
そのスレは、グーグルで検索すればヒットすると思います。

投稿: HARLEM | 2011年7月12日 (火) 18時20分

すいません、軍資金を弄ろうとdaimyo21.binをみてますが、65535と最大値になってますが
実際、どこを触ればいいかわかりません。すいませんが、ご教授お願いします。

投稿: 512 | 2011年7月14日 (木) 07時40分

〉512様
構造体を利用してるという状況でしょうか?

まず編集したい大名の番号をクリックします。
(大名家の名前も表示されるはずです。まぁ自分の大名を探すのはちょっと面倒かも)

あとは軍資金の箇所をダブルクリックして編集。

自分の大名なら、まず最大値にはなっていないはずです。
(滅んだ大名なら、最大値になっているかもしれませんが…)

投稿: HARLEM | 2011年7月14日 (木) 08時27分

はじめまして
武将エディタツール使わせていただいたのですが
保存しても反映されなのですが
何が原因なのでしょうか?

Ver1.03
OS windows7 32bitです

投稿: りゅう | 2011年7月14日 (木) 12時37分

〉りゅう様
Windows7では、どういう動作をするか分からないので推測となりますが…

Vistaと同様、インストールフォルダに直接保存しようとしても、別の場所に保存されるのかもしれません。

【解決策】
①一度デスクトップなど適当な場所に保存。
②それを本来のインストールフォルダへコピペ。

上手くいかなかったらごめんなさい…(´・ω・`)

投稿: HARLEM | 2011年7月14日 (木) 18時50分

編集を行いそれを保存するときの保存の名前なのですが
busyo2.binでよろしいのでしょうか?
なんども申し訳ありません。

投稿: りゅう | 2011年7月14日 (木) 21時09分

〉りゅう様
はい、busyo2.bin のファイル名で保存してください。

投稿: HARLEM | 2011年7月14日 (木) 22時25分

では解凍した武将データツールを
戦極姫3のフォルダ内に
コピーして
編集変更したらbusyo2.binで保存すれば
おkですね!
やってみます!
なんども丁寧にありがとうございます!

投稿: りゅう | 2011年7月14日 (木) 22時53分

〉りゅう様
ん、ちょっと説明がまずかったですかね…

武将エディタを置く場所はどこでもOKです。

①エディタを起動して、busyo2.bin を読み込み、編集します。
②その後、保存する際にデスクトップなど適当な場所を選んで、busyo2.bin の名前で保存します。
③保存したbusyo2.bin を、本来のインストールフォルダにコピペです。

この記事の上の方に、同様のことを赤い文字で書いてありますので、
そちらも参考にしてみてください。

投稿: HARLEM | 2011年7月15日 (金) 00時00分

以前はお世話になりました
画像は手に入れられたのですが加工がうまく行きません
例えば、1280×720の画像を以前の記事を参考に加工したしたのですが
サンプル画像と比べるとかなり大きく表示されます。
お手数ですが少し詳しく加工のやり方を教えて頂けると幸いです。

投稿: コカコ | 2011年7月15日 (金) 00時20分

「女に会う」コマンドがあれば、経験値確実に上がるし
便利だなーぐらいしか考えてなかったのですが
なるほど、そういう仕組みになっていたのですか。

あれから戦極姫改造スレを閲覧してみましたが、、、
私の現在の頭では、理解できそうにないです。
管理人様のアドバイスをお待ちします。

それと、『画像追加方法』のところに質問した方が
いいのでしょうが、ついでに質問が、、、

sd画像の例の画像なんですが、信行の絵が2バージョンありますけど
あれってどういう風に認識されるんですかね?


投稿: psy-chs | 2011年7月15日 (金) 14時10分

すいません;東方ポケット戦争の画像ってどこかにありませんか?かいたくてもオークションはつかえないしほかでわうってません;;よかったらおしえてくださるとうれしいです。

投稿: | 2011年7月15日 (金) 14時44分

〉コカコ様
文章だけでは説明できないので、加工方法に関する記事を書きますね。
しばしお待ちを…
  ↓
追記(2011/07/23):最近忙しく、記事を書く時間をなかなか確保できません…申し訳ありません…

〉psy-chs様
gifアニメーションっぽく?2つの画像が交互に表示されます。
まるっきり同じのを2つ並べると変化ありませんが、異なるものを並べるとすぐわかるはずです。
(合戦シーンでsd有り武将のsd部分が動いているのを、何度も目にしているはず…)
動いていないときは、左の方が表示されます。

〉ポケット戦争の画像に関しては、分からないですね…

投稿: HARLEM | 2011年7月15日 (金) 17時32分

ご説明ありがとうございます!

早速試させていただいたのですが
やはり何も反映されない状態になりましたorz
諦めたほうがいいのでしょうか?

投稿: りゅう | 2011年7月15日 (金) 19時10分

死んだ武将を生き返らせてを実行したら旗出なくて後場所の番号入れてもエラーでたりしてます。
この場合どうすればよいのでしょうか?復活させたいのは、本田忠勝と徳川家康と北条氏康この3人です。
後使ってる家は、武田軍です。今の状態最初番号入れたらゲーム起動時エラー出ます。これ打開する方法おねがいします。

投稿: ツグ | 2011年7月15日 (金) 19時24分

>りゅう様
重要なことを聞き忘れていました・・・
どのフォルダのbusyo2.binを編集していますか?
そして、それをどのようにゲームで確認していますか?

例:D06のbusyo2.binを編集、保存 → セーブデータNo.7をロードして確認

>ツグ様
どのようにして生き返らせましたか?
単に武将エディタで現在位置を設定しただけでは、確実にエラーとなります。
旗を出してエラーをなくすには、busyo2.binの他にdaimyo21.bin、siro21.binをバイナリエディタでいじる必要があります。

エラーを生じさせずに生き返らせる方法として、次の二つがあります。
●在野武将として、そのうち登場するようにする方法(←容易)
 武将エディタで、「現在位置=0xFFFF、登場地域=登場させたい地域、登場関連=51」と設定する。

●所属武将として、どこかの城に配置する方法(←面倒)
 ①武将エディタでbusyo2.binを読み込み、「現在位置=配置させる人数分の空きがある城」を設定。
 ②バイナリエディタでdaimyo21.binを読み込み、構造体編集で編集したい大名家を選択(構造体定義ファイルをダウンロードして利用して下さい)。
 「所属武将の65535となっている箇所=配置させる武将の武将番号」を入力。(この時、入力した左にある[XX]は所属番号となります。)
 ③バイナリエディタでsiro21.binを読み込み、構造体編集で①で設定した城を選択。
 「配置武将の0xFFFFとなっている箇所=0xXXYY(XX=所属番号、YY=大名番号、両方とも16進数)」を入力。

武将番号……本田忠勝(333)、徳川家康(319)、北条氏康(247)
大名番号……武田家(21(16進数だと0x15))

※後者の方法は、名無しの近衛様の情報をもとにしています。

投稿: HARLEM | 2011年7月16日 (土) 07時58分

やり方の手順に書いてあったように続きからの場合
D00のbusyo2.binを編集、保存 → セーブデータNo.1をロードして確認
このようにしてやっています…
また始めからで試した時は
どのルートも攻略していない状態なので
sengokuhime3\scenario\000\busyo2.binを
編集→保存でやっています!

投稿: りゅう | 2011年7月16日 (土) 13時48分

>psy-chs様
記事を書きました。(まだ途中ですが)
http://rmla-aneki.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/3-main-da22.html
経験値目的で会うだけなら、上記の記事中の「①女に会うリスト作成」だけで十分です。(おそらく)


>りゅう様
おそらく、書き込み・保存が上手くいってないんだと思います。
バイナリエディタ(Stirling)でbusyo2.binを編集してみてください。
その際、構造体定義ファイルを利用すると編集しやすいかと。

バイナリエディタでもダメだった場合は・・・正直お手上げですね・・・すみません。

投稿: HARLEM | 2011年7月17日 (日) 21時55分

政治を高くしすぎると城の普請ができなくなるが
これから考えるとステータスは普請できるぎりぎり26(アイテム上昇分込み)が
一応の最大と考えていいのかなぁ?・・・・
(楽市とかでやると乱数によってはこれより大きな値入れても大きな効果でたりするから。どうだろう?)

投稿: 奈々氏 | 2011年8月12日 (金) 19時51分

>奈々氏様
>政治を高くしすぎると城の普請ができなくなる

確か、三極姫でもそうでしたね~。

その26?という値は、普請コマンド実行の可/不可の判定に使用されているだけだと思います。
コマンドさえ実行できれば、大きな値で大きな効果が出ると思います。

デバッガを用いて調べると分かるかもしれません。

まぁ、そのギリギリの値が、システム内で想定している最大値と私は一応考えています。

以上、酔っ払いの推測でした。
(調べていないので、正直なところ、よくわかりません(´・ω・`))

投稿: HARLEM | 2011年8月12日 (金) 23時01分

エディタで自軍に蘇らせた、要説得のユニーク武将の説得イベントを可能にする方法を記述します。
stirlingの構造体編集にある、武将ステータス内にある、装備とボイス番号の間の6バイト領域の内、[4]の数字が0になってる所を1に変更。

投稿: D | 2011年8月27日 (土) 14時11分

上記の補足
この手段は一々復活エディットをやらなくても、切腹後に上記の作業をすれば、イベントが発動可能になります。

投稿: D | 2011年8月27日 (土) 14時13分

>D様
解析お疲れ様です。
説得イベントですか、着眼点がおもしろいですね・・・

投稿: HARLEM | 2011年8月27日 (土) 14時41分

よくsiro errに出てくるpassの1や、2がありますが、これは何処を指してるのでしょうか?

投稿: D | 2011年8月29日 (月) 17時07分

あのーなんどもすいまあせん;オリジナルでつくったきゃらだと合戦中だけオリジナルキャラはまったく敵にダメージあたえられないんですが・・・・なんででしょう

投稿: | 2011年9月 2日 (金) 09時51分

あ・・・銃わあたえられるんですが・・・


投稿: | 2011年9月 2日 (金) 09時52分

自分も銃わ・・・


投稿: | 2011年9月 3日 (土) 09時56分

>D様
んーその箇所については分からないですね。
以前調べた気がしないでもないのですが・・・
何か分かり次第、改めてお答えします。

>2011年9月 2日 (金) 09時51分に投稿された方
その状況になった時がありませんので推測になりますが・・・考えられる原因を以下に記します。
 ・武将のステータスの値が異常(大きすぎたり、0になっていたりしないか)
 ・兵数より鉄砲数が多い(←書いといてなんですが、たぶん関係ない)
 ・エディタのバグにより、予期せぬ値が入っている

エディタでどのような値を入れて作成したかを具体的に教えていただければ、
状況が鮮明になるためアドバイスしやすくなります。

投稿: HARLEM | 2011年9月 3日 (土) 10時10分

>2011年9月 3日 (土) 09時56分に投稿された方
もしかして、みなさん同じ現象が起きているんですかね・・・?
むむむ、調べてみます。

追記:
 自分の方では異常が見当たらず、問題なく動作しますね。
 エディタで編集した際に、おかしな値に設定していないか確認してみてください。

投稿: HARLEM | 2011年9月 3日 (土) 10時12分

最近こちらのソフトを知って利用させて貰っているのですが
このツールは名前の検索機能はないのでしょうか?

投稿: | 2011年9月25日 (日) 04時03分

>2011年9月25日 (日) 04時03分に投稿された方
残念ながら、このエディタに検索機能はついておりません。

私も検索機能を実装するかどうか、エディタを作成するたびに悩むのですが・・・
どうやら需要がありそうなので、検索機能の実装に関して検討してみます。

投稿: HARLEM | 2011年9月25日 (日) 10時09分

管理人様
早速のご返事ありがとうございます。
元データの登録されているキャラが膨大なので、検討して頂けると大変ありがたいです。

投稿: | 2011年9月25日 (日) 16時42分

突貫で検索機能をつけてみました。
微妙な出来ですが、お試しください。
ダウンロードは一番上のver1.1というところから。

投稿: HARLEM | 2011年9月25日 (日) 17時51分

管理人様
早速の対応ありがとうございます。
現在のところ特に問題なく使用できております。

投稿: | 2011年9月29日 (木) 00時13分

戦極姫3ではお世話になりました!
遊戯強化版が出ましたが、以前のエディタでは使えなくなってますよね?
私の環境だけでしょうか?

投稿: | 2011年12月11日 (日) 11時10分

>2011年12月11日 (日) 11時10分に投稿された方
マジっすか・・・(焦り)
色々と確認してみます。
ご報告ありがとうございました。

投稿: HARLEM | 2011年12月11日 (日) 14時00分

投稿: | 2011年12月11日 (日) 11時10分のものです。
自分は初回版のときは通常にエディタは働いていました、便利に活用させてもらいました^^
戦国姫3(初回・通常版)で使えていた、ほかの製作者のSSG(改造)なども使えてないようなのでアドレス?などがもろもろ変更されているかもしれないですね。
織田・武田などの初期ルートでも起動せず。もがみん、北条家ルートの新ルートでも起動はしませんでした。
武将エディタのほうは dd0~dd4などは機能するんですが、
肝心のセーブデータD00~D99で起動すると内部エラーがでますね。
win7のノパソでも、win7のデスクの環境でも内部エラーでたのでほかにエラー出ている方も多いかもですね。

スキルエディタなどは動きました(自分の環境では)
会話イベントなども遊戯強化版では追加されてるので、武将などが変わっているのかもしれませんね。

投稿: | 2011年12月13日 (火) 00時41分

↑のものです
sengokuhime3\scenario\000\busyo2.binは開くことができました。
はじめからのが開けるのにつづきからのdd○のほうが開けないのですよね・・・。
一応自分はProgramFiles(x86)→gasem18→sengokuhime3にセーブデータは保存されています。

投稿: | 2011年12月13日 (火) 00時56分

↑すでに遊戯強化版の項目が←にでてますね・・・。
いろいろ書いてしまって申し訳ない。
そちらをためさせてもらいます。
迅速な対応ありがとうございました^^

投稿: | 2011年12月13日 (火) 01時01分

すみませんがスキルの名前の画像の処理の仕方輪教えていただけませんか?

投稿: hoghten | 2011年12月21日 (水) 23時29分

>hoghten様
画像追加方法の記事のコメントにも書きましたが、手順は以下の通り。
 0.画像処理ソフト「Gimp」をダウンロード・インストール。そして起動。
 1.テキスト入力で一文字ずつ改行していく。(そうすることで「縦文字」になる)
 2.回転ツールで回転させることで斜めにする。
 3.テキストの部分を右クリック → フィルタ → ロゴ効果 → 光沢(色合い等の設定は三極姫の時と同じような感じで)
 4.背景部分を消して、保存。
 5.スキル名の背景画像(640*720)に4で保存した文字画像を合わせ、完成。

※以上は全てGimpを使用することを前提としている。

三極姫の画像加工方法も参考になると思います。http://rmla-aneki.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-3487.html

投稿: HARLEM | 2011年12月25日 (日) 21時08分

win7では互換性を変更すれば武将エディターでシナリオのデータいじれます

投稿: あ | 2012年1月22日 (日) 22時31分

島津家久と島津義弘と毛利隆元の
復活方法を教えてください
使っている家は龍造寺です

投稿: saa | 2012年2月12日 (日) 01時00分

はじめまして、武将エディタ使わせていただきました。
↑の「りゅうさん」と同じ症状でしたが、D03を変更→No5のセーブデータが
変更されていました。Win7です。ご参考までに・・・

投稿: 感謝 | 2012年2月24日 (金) 10時02分

>あ様
情報提供ありがとうございます。

>saa様
上の方のコメントにやり方があったような・・・
(私自身やり方を忘れてしまいました・・・すみません)

>感謝様
情報提供ありがとうございます。

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以下、近況報告(4/19)
戦極姫3はもうやってないので、これ以上ツールのverアップは行わない予定です。
仕事も忙しいですし、他のエロゲをやるのにも忙しいですし(´・ω・`)
なので三極姫2までは、このブログは放置気味になります・・・悪しからず

投稿: HARLEM | 2012年4月19日 (木) 21時51分

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