« 【戦極姫2】voi_ogg変換ツール【改造】 | トップページ | 【三極姫】 武将エディタ 【改造】 »

2010年10月30日 (土)

【戦極姫2】武将エディタ【改造】

unicorn-aの「戦極姫2~戦乱の世、群雄嵐の如く~」の武将データを編集できるエディタを作ってみました。新武将を作成することも可能です。

★ダウンロードはこちら→DL:戦極姫2_武将エディタ ver0.09    旧バージョンはこちら→ver0.07



ver0.07以前のエディタでエラー12が生じていた方は、↑のver0.09をお試しください。

ver0.09では、その他にドラッグ&ドロップ機能や元に戻す機能を実装させています。


上手く動作しない方は、以下の※1,2を試してみてください。
※1.「プロパティ → 互換性タブ → 視覚テーマを無効にする」
※2.「busyo2.binをインストールフォルダから別の場所に移動させ、それからそのファイルを開く」

※busyo2.binが読み取り属性になっている場合は、プロパティから外しておいてください。



                                       (新武将を追加すると、こんな感じに→)Sh2_1234

■新武将の追加方法
 …1.このエディタで new.dat\busyo2.bin を開く
 …2.空データを表示→適当な空データを選択→編集

【概要】
・本ツールは、戦極姫2のbusyo2.binのデータをリスト表示し、リストから選択した武将のパラメータを編集できるツールです。
--------------------------------------------------------------------------------------------
【基本機能】
起動してbusyo2.binを開くと、↓のようにリスト表示されます。
Sh2_busyoeditor01
①「開く」 :ファイルを開きます。武将データの入ったファイルを選択してください。
②「保存」:名前をつけて保存できます。
③「編集」:リストで選択された武将を編集します。新しく、「武将編集ウィンドウ」が現れます。
④「コピー」:選択されている武将1人のデータをコピーします。
⑤「ペースト」:選択されている箇所(複数選択可)に、コピーしたデータを貼り付けます。
⑥「表示設定」:リストをどのように表示するかを設定できます。
⑦「表示」:④の設定に従って表示します。
⑧「リスト」:ここに武将データがリスト表示されます。このリスト内から武将を選択(クリック)してください。

Sh2_busyoeditor02
↑が「編集」ボタンをクリックした際に現れる、武将編集ウィンドウ。
⑨「変更」:入力ボックスに入れた値に変更します。入力ボックスに何もない項目は、変更しません。
⑩「キャンセル」:変更をやめて、リストに戻ります。
----------------------------------------------------------------------------------

【ちょっとした機能】
複数選択…CtrlやShiftを押しながらクリック、あるいはドラッグによる範囲選択可能。
      (ドラッグによる複数選択:試したところ、XPなら可能、Vistaなら無理?っぽいです。)

一括編集…複数選択時に「編集」をクリックする。編集ウィンドウで入力した箇所のみ変更されます。

表示部分変更…データ読み込み後(ファイルを開いた後)、編集ウィンドウが出ていない状態なら、いつでも④・⑤のところで変更可能。
  (既存武将から表示・空データ表示 = 全データ表示。 空データ表示は新武将作成の時にお使いください。)
------------------------------------------------------------------------------------------

【注意事項】
・変な値を入力しないようお願いします。(数値の箇所に文字列を入力したりなど)
    →その場合、0が入力される仕組みになっています。たぶん。

・武将名以外は全て、「半角入力」で。

初期位置は16進数で。他は10進数で入力。(16進数は大文字・小文字どちらでもok)

■新武将の追加方法
  1.エディタの表示設定を「新武将領域」にして表示。(特にこだわりがなければ 1352 ~ 1501)
  2.適当な場所を選択。(特にこだわりがなければ、空データの一番上から順に:1人目…1352、2人目…1353、、、)
  3.編集をクリックして好きなように値を設定。
  
  このようにして、空データのところにどんどん新武将データを入れていってください。

※新武将の「登場関連??」は、10進数で51にしておくと無難です。
 それ以外の値だと、登場したりしなかったり…。解析しきれていないので情報をいただけると助かります。
----------------------------------------------------------------------------------------------

【免責その他】
・本ツールのご使用は、自己責任でお願い致します。
・なにかございましたら(バグ情報とか)、ブログまでお願い致します。

【更新履歴】
2010/10/30 ver0.01
2010/11/21 ver0.02
   … Lv4のSkill2,3の記述にミスがあったのを修正。
   … 登場地域・兵種・引き抜き・女に会う・重要武将を文字列でリスト表示、およびコンボボックス化。
2010/11/23 ver0.03
   … コピー、ペースト機能追加。
2010/12/03 ver0.04
   … 予期せぬ箇所でエラー落ちしていたのを修正。
   … 未解析パラメータである「登場関連??」を追加。
2010/12/13 ver0.05
   … ペーストボタンが一時的に無効になるのを修正。
   … 武将名を消去するチェックボックスを追加。
   … 「初期位置」を「現在位置」、「顔グラ番号」を「画像番号」というように言葉を変更。
   … フォントをMS Pゴシックに変更。
2010/12/19 ver0.06
   … 表示スタイルを変更。
   … リストの一番左にリスト番号を追加。
   …プログラムの記述を修正。
2010/12/26 ver0.07
   … 武将名の読み込み・書き込みを一部修正。
2011/01/05 ver0.08
   … エラー12が生じる問題について、一部対応。
   … ドラッグ&ドロップでファイルを開くことができるように対応。
   … 元に戻す、やり直し機能を追加。
   … 複数コピーができるよう対応。
2011/01/06 ver0.09
   … 無駄を省くなど、プログラムを改良。



|

« 【戦極姫2】voi_ogg変換ツール【改造】 | トップページ | 【三極姫】 武将エディタ 【改造】 »

戦極姫2_改造」カテゴリの記事

コメント

上書き保存しても反映されません

投稿: | 2010年11月24日 (水) 20時23分

便利な武将エディタ使わしていただいてありがとうございます。
ただ、改造した武将が野戦になると攻撃できなくなってしまいます。
これは私だけなのでしょうか・・・

投稿: | 2010年11月27日 (土) 19時46分

返事が遅れて申し訳ございません。

>上書き保存しても反映されない
報告ありがとうございます。
う~ん…保存がうまくいっていないのでしょうか…
私は基本的にXPで動作確認しておりますので、違う環境ですとうまく動作しないかもしれません…
色々と検証してみます。

>改造した武将が野戦になると攻撃できなくなる
報告ありがとうございます。
具体的にどのように改造なさったのでしょうか?
(どの武将の、どこの値を変えたのかなど……)
お手数ですが、教えていただけると助かります><
顔グラ・ボイス関連なら以下のことを確認してみてください。

【グラフィック・ボイスを追加する際の注意】
グラフィック・ボイス番号は、存在しているファイルの番号を割り当てないとエラーが生じます。
・グラフィック…face64・合戦用立ち絵・部隊アイコンの3つのフォルダに、対応する番号のファイルを入れておく必要あり。
・ボイス…slg_vフォルダに、対応する番号のファイルを入れておく必要あり。

投稿: HARLEM | 2010年12月 3日 (金) 09時17分

初めましてエディタ使わせてもらいました。

このエディタでプレー中の武将(セーブデータ2に保存されている武将)のパラメーターも変えられますか?

投稿: | 2010年12月 5日 (日) 13時24分

初めましてエディタ使わせてもらいました。ありがとうございます

このエディタですでにプレーしたデータの武将のパラメーターって変えられますか?

投稿: | 2010年12月 5日 (日) 13時27分

>このエディタですでにプレーしたデータのパラメーターって変えられますか?

コメントありがとうございます。
ご質問の件ですが、セーブデータの武将パラメータも変更可能です。
「sengokuhime2\data\Dxx\busyo2.bin」を武将エディタで開いて編集してみてください。
(セーブデータ1=D00、セーブデータ2=D01、セーブデータ3=D02、………)

【具体例】:セーブデータ2の武将パラメータを編集する
1.sengokuhime2\data\D01\busyo2.bin を開く。
2.あとは好きなように変更し、保存。

投稿: HARLEM | 2010年12月 5日 (日) 14時56分

新武将追加の例画面で使用されている東方の画像を使って
新武将追加したいのですが、加工前の画像とかも自前で用意されたものでしょうか。

どこかで配付されている画像でしたら是非教えてほしいです。

投稿: | 2010年12月20日 (月) 05時01分

あの東方の画像は、「東方ポケット戦争」という東方のゲームから抽出したものです。
配布はされていないですが、一部の画像はpixivにあったような…

投稿: HARLEM | 2010年12月22日 (水) 19時06分

毛利オルテナなど8文字以上の武将が変更できません。
変更する方法はないでしょうか?

投稿: | 2010年12月26日 (日) 08時45分

コメントありがとうございます。
8文字の武将も変更できるように修正しました。
この記事からver0.07をダウンロードして、お使いください。

投稿: HARLEM | 2010年12月26日 (日) 19時33分

おぉ……すごいエディタですね。

ひとつ質問しますけども、このエディタを使って武将を生き返らせたりできますでしょうか?

もしできるのなら教えてくれませんでしょうか?

投稿: | 2011年2月27日 (日) 22時59分

すごいエディタです……なんとも楽になる。

一つ質問しますけども、このエディタで武将を生き返らせたりすることはかのうなのでしょうか? 

投稿: | 2011年2月27日 (日) 23時03分

返信が遅れてすみません…
ちょいと調べますので、今しばしお待ちを…
  ↓
調べた結果、このエディタでは 『死亡武将を所定の地域に登場させる(=生き返らせる)』 ことが可能であると思われます。

●方法
 登場地域…登場させたい地域に設定
 登場関連??…51 に設定

この方法を用いて、伊達ルートで死亡させた武田信玄を登場させることに成功しました。

投稿: HARLEM | 2011年3月 2日 (水) 08時46分

ずいぶんよく出来たエディタですね!!
このようなものは作成するのにどのような知識が必要なのでしょうね。
プログラマーか何かの方なのでしょうか?w
何にせよ活用させてもらいますね。
ありがとうございました。

投稿: | 2011年3月22日 (火) 00時02分

コメントありがとうございます!
お褒めいただき、恐悦至極……
プログラムの知識は大学で勉強した程度のものですが、
お役に立てたのならなによりです。

投稿: HARLEM | 2011年3月22日 (火) 01時41分

次回作の戦極姫3でもこのような便利なエディタを作ってもらえるとうれしいですね^^)
もしお時間があったらお願いします

投稿: | 2011年4月28日 (木) 14時39分

ちなみに戦極姫3は購入されるのですか~?^^)
次回作でもこのような改造を出していただけることを期待してますw

投稿: | 2011年4月28日 (木) 14時40分

コメントありがとうございます。

戦極姫3でも、いろいろとエディタを作りたいと思います。(自分のできる範囲で)
体験版が出るのであれば、その時点から解析・エディタ作成に取り掛かりたいですね~

解析などが私の手に負えない場合は悪しからず…

投稿: HARLEM | 2011年4月28日 (木) 20時57分

はじめまして。
前に一度、こちらのサイトにて『武将エディタ改造』をダウンロードし、使用させてもらったのですが・・・、『南部家(津軽家)の居城が、定員を超えています』『織田家、武田家、上杉家、etc.の当主が登場設定になっていません』などの表示が画面上に映し出され、『はじめから』はじめて能力をいじったはずなのに、反映されていませんでした・・・。
何が問題だったのでしょうか?

投稿: 村上義清 | 2011年10月 1日 (土) 15時06分

>村上義清様
返事が遅くなり申し訳ありません。

兵種や能力(統率・智謀・政治)、スキル、兵数、鉄砲数を編集しただけでコメントにある
現象が生じたならば、エディタ自体のバグである可能性が高いです。
なにぶん最初に作成したエディタですので、完成度は高くありません・・・

もし、上記に挙げたもの以外(武将名、現在位置、登場地域、重要)を編集、あるいはbusyo2.bin
以外のファイルを編集した場合は、コメントにあるような不具合が起きる可能性があります。

具体的にどのファイルを、どの武将を、どのパラメータをどのように編集したかを教えていただけると、
こちらとしては対応しやすくなります。

投稿: HARLEM | 2011年10月15日 (土) 22時42分

はじめまして
いつもこちらの改造ツール様には大変お世話になっております
管理人様は初代の改造は行われませんのでしょうか?

投稿: 上泉 | 2011年12月 7日 (水) 19時40分

>上泉様
懐かしの初代ですか・・・
エディタこそ作りませんでしたが、多少は改造を行っていました。
ただ、今はもうアンインストールしてしまっていますので、改造ツールを作成する予定はありませんが・・・
もしご希望なら、武将エディタあたりは作成します。

そういえば新装版が発売されたんでしたね。
新装版用の改造ツールをご所望であれば、解析に新装版の「busyo2.bin(あるいはbusyo21n16new.bin)」ファイルが必要になるのですが、
私は新装版を購入してませんのでそのファイルがありません。
busyo2.bin(あるいはbusyo21n16new.bin)ファイルをうpするなり、私のメールアドレスに送っていただければ解析・改造ツール作成が可能となります。

投稿: HARLEM | 2011年12月 7日 (水) 20時36分

管理人様の手早い返信に感謝いたします
そうですね…武将エディタは管理人様のご都合がつくならば希望したいのですが…
自分が持っているのも昔の初代なので、新版については今知りました…

投稿: 上泉 | 2011年12月 8日 (木) 23時28分

すっかり時代遅れですが中古で購入した2をこれを使用して楽しませていただいております。
とても便利なツールをありがとうございます。


>※新武将の「登場関連??」は、10進数で51にしておくと無難です。
>それ以外の値だと、登場したりしなかったり…。解析しきれていないので情報をいただけると助かります。

使っている限り、まだこのツールで解析できていないデータがあるようです。
プログラムとかは全くわからないので経験則ですが、以下の実験をしてみました。

1)空欄に直接処理をした場合
 そのまま名前等のデータを書き込んで、登場場所を別の国に配置した場合(「登場関連??」はすべて51)
  a/初期配置が北陸奥とされている空欄
   (八戸正栄の下(5番)、戸沢道盛の下(87番))=名前、数値、スキル等は作成データそのままだが、
    出現場所は北陸奥に固定
  b/初期配置が北陸奥以外の空欄
    宇喜多直家付近(930番、932番)&陶晴賢の下(997番、998番)=名前、数値、スキル等のほか、
    出現場所も変更可能

2)他の未出現武将をコピーして空欄(5番など)にペーストしそのデータを書き換え、「登場関連??」を51とした場合
  a/元データに血縁がいない武将(仙石秀久(418番)、 犬童頼安(1268番))=ロード後ほぼ数ターン以内に出現、
    出現地域、データは変更されている
  b/元データに血縁がいる武将(土岐頼春(158番)、吉良親実(1077番))=登場ターンは元キャラとほぼ同じ
  (正確に言えば、他の登場関連数値が同じ武将もほぼ同時期に登場)
    出現地域、データは変更されている
  c/元データが国主の血縁の場合(宇都宮国綱(184番)、細川昭元(704番))=通常、登場しないか、
   データを書き換えた場合でも父(母)親の 国許に登場。数値やスキルは書き換えた後のデータ
   国が滅びている場合に現在位置を書き換えて強制的に出現させるとバグが発生
   (自国の城に赤い敵武将表示が出たり) 

3)他の未出現武将をコピーして空欄(5番など)にペーストしそのデータを書き換え、「登場関連??」を他の武将のものと変更した場合
  出現位置に関してはほぼ2)と同じ結果
  「登場関連??」を大きい数字(加藤清正(登場関連:86)など)に変更した場合には登場も遅れる

以上の点から、「登場関連??」は登場する/しないの処理のほか、出現ターン数を管理。
他の武将で使用されている数字でも一応は登場。
おそらく「登場関連??」51は【ゲーム開始直後】。それ以外の他武将で使用されている数字は特定ターン以後に出現チェックをしているものと思われます。

ただし、コピペで作った場合、登場の可否データがある様子。
直接書き込んだ場合、登場地域を変更しても北陸奥に登場することから、登場地域に固定データ処理があると思われるため、
【登場地域+「登場関連??」の数値】が特定の組み合わせになると登場しないパターンがあるのかもしれません。


4)特異な事例
  シナリオモードで織田信長でプレイ、長尾景虎(546番)を空欄にコピペして引き抜き可として登場させ、
  その後長尾景虎が戦死した場合、上杉謙信が死亡していなくても謙信陵辱イベントが発生

と言う結果でした。

実験の数が少ないので、間違っているところや偶然そうなった部分もあるかもしれませんが、
何か参考になれば幸いです。

それでは。

投稿: 天玖悠 | 2012年7月 7日 (土) 01時31分

いつも愛用させて頂いております。

新キャラ追加時に、「呼び出し用件下でディレクトリが得られませんでした」というエラーで「o000.voi」の表示がでます。
拡張子から見てボイスの問題だと思い、SLG時の音声を無効にしたら回避できました。

ボイス番号を指定しない、ということは想定していないのかもしれませんが、新キャラはボイスなしでもよいと考える人も
中にはいるのでボイス無しの場合はどのような数値を入力すればエラー回避が出来るのかを教えていただければ幸いです。

また無理なようでしたら構いません。

投稿: 上杉のお譲 | 2015年2月20日 (金) 16時59分

2018年春夏新作商品は販売!
■最新の2018年のブランドの新しいコピーを販売しています。
100%の品質保証を■!満足は保証! 100パーセントの顧客導入率!
■優れた品質と低価格、本物より!
■送料は無料です!買うために安心してください!
私たちの製品が良好であることを絶対的に自信を持って。
高品質低価格保証救助
製品の数、良い品質、低価格、多様う!
動作原理:品質、密着性も宅配、評判に焦点が最初に私たちのポリシーです。

投稿: スーパーコピーブランド時計偽物N級品専門店 | 2018年11月 6日 (火) 07時58分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【戦極姫2】武将エディタ【改造】:

« 【戦極姫2】voi_ogg変換ツール【改造】 | トップページ | 【三極姫】 武将エディタ 【改造】 »