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2010年9月13日 (月)

【戦極姫2】 新スキルを追加してみる 【改造】

unicorn-aの「戦極姫2~戦乱の世、群雄嵐の如く~」の新スキル追加方法を、今更ながら自分用にまとめておきます。

【準備】

・sengokuhime2\new.dat\skill.bin と sengokuhime2\skill.bin のバックアップをとる。

・バイナリエディタを用意する。(使いやすいのはStirling)

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【改造】

1.バイナリエディタで、skill.binを開く。 (2つあるが、sengokuhime2\skill.binの方だけで十分かも。不安なら両方)

2.適当なスキルのデータをコピーする。(スキルは、スキル名から次のスキル名の直前までがデータとなっています。各スキルのデータ長は必ず40バイト。)

3.データ末尾に、コピーしたものを挿入する。

4.好きなようにスキルの名前や、各パラメータを変える。

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Skill_2

【格納されている値の意味】

右図の番号順に。

①スキル名(最大全角5文字?)

②発動条件その1(01=合戦に参加、02=戦場にいる、03=別働隊として参加)

③発動条件その2

④発動条件その3(01=合戦開始時、02=それ以外)

⑤継続条件(01=合戦終了まで、02=指定ターンまで、03=攻撃を受けるまで)

⑥効果ターン

⑦効果対象

⑧効果

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③の発動条件その2について。(特定武将が関わっているものは調べていません)

01 00 xx 00 = xx%の確率で(?)発動(xx に5A(=90%)などの大きな値を入れてみたら、ほぼ確実に発動しました)

02 00 0A 00 = 攻撃側で参加で発動

03 00 0A 00 = 防衛側で参加で発動

04 00 0A 00 = 雨天の場合に発動

05 00 0A 00 = 霧天の場合に発動

06 00 0A 00 = 晴天の場合に発動

07 00 xx 00 = 兵数がxx以下の時発動

08 00 xx 00 = 士気がxx以下の時発動

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⑦の効果対象について。

01 = 自身

02 = 味方全体

03 = 味方騎兵

04 = 味方槍兵

05 = 味方弓兵

06 = 味方で統率値の最も高い者

07 = 味方で統率値の最も低い者

08 = 同ラインにいる敵

09 = 敵全体

0A = 敵騎兵

0B = 敵槍兵

0C = 敵弓兵

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⑧の効果について。

01 00 xx 00 = 統率をxx増加させる

02 00 xx 00 = 統率をxx減少させる

03 00 01 00 = 銃使用可能

04 00 01 00 = 銃弱体無効(基本値のみ)

05 00 xx 00 = 銃威力を xx %増加させる

06 00 xx 00 = 対銃防御力を xx %増加させる

07 00 xx 00 = 士気を xx 増加させる

08 00 xx 00 = 士気を xx 減少させる

09 00 xx 00 = 降伏率を xx %増加させる

0A 00 xx 00 = 切腹率を xx %減少させる

0B 00 xx 00 = 強襲効果を xx %増加させる

0C 00 xx 00 = 包囲効果を xx %増加させる

0D 00 xx 00 = カットイン表示時、強襲効果を xx %増加させる

0E 00 xx 00 = カットイン表示時、包囲効果を xx %増加させる

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【注意事項?】

たくさん追加しようとしたら、結局反映されたのは最初に追加した一つのみでした。

この事に関しては調査中。

とりあえず追加するのは1つだけで。(多く追加してもエラーにはなりません。)

あと上記情報に間違いがあるかもしれないのでご注意を。



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